2010年08月01日発

 今日の日曜日、1件の公務と用務日程が入ってましたが、日程的には比較的穏やかな一日でした。 午前中、総合体育館で開催された『第12回全道空手道選手権大会/開会式』に出席。 空手道にもいろいろ流派がありますが、“NPO法人空手之道世界連盟”に所属するご一門で道内各地で活動されています。 苫小牧では「志濤館」として古くから活動されていますが、大会顧問として尽力されていた金澤市議も子供の頃はここで空手をしていたそうです。 幼児の部から一般の部まで各級それぞれに“形の部”、“組手の部”に分かれて試合がありますが、開会式では元気な子供たちが目立ってました。 開催を心からお慶び申し上げます。


 この後、用務のため栄町の事務所に行ってましたが、お昼には女房と久々に“道の駅ウトナイ湖”で食事をしてきました。 お天気が崩れ気味で小雨がポツポツ落ちてきてましたが、“道の駅”の運営は特に大きな問題もなく順調のようです。 現在、入込客数が79万人台、間もなく80万人を達成するとのことでしたが、まだ昨年10月にオープンしたばかりですからねぇ〜。 事業計画上は初年度65万人の設定でしたから既に目標は達成してますが、この夏場どの程度の入込客数があるか、とりあえず1年間経験してみなければと思ってます。
 レストランで食事をしていたら旧知の知人がご家族で札幌から来られてました。 「苫小牧にお墓参りに来て、初めて入ったけどいいねぇ〜。とても美味しかったよ!」と言っていただきましたが、かつて苫小牧に住んでいた方々には、このウトナイ湖に“道の駅”が開設されたことを大変印象深く受け止め非常に喜んでいただいてます。 駐車場には札幌ナンバーはじめいろんな地域のナンバーがありましたが、八王子ナンバーの車もありましたよ。 まずまず順調のようですが、これからいろんなイベントにも取り組まれるようで“道の駅/夏の陣”、そして“秋の陣”が楽しみですねぇ〜。


 帰途に買物をして知人宅によってお参りをし帰宅しましたが、その頃には小雨から本格的な降雨になってしまいました。 いよいよ来週は“とまこまい港まつり”、6日から8日まで3日間のお天気が気になりますが、今年はどうでしょう? もちろん雨が降ったら最悪だし、晴天過ぎてもいろいろと心配だし、“曇り時々晴れ”がベストでしょうか! ただただ願うのみです!


 昨日は昼過ぎまで用務日程で室蘭に行ってました。 素晴らしいお天気でしたね! 自分の車で室蘭に行ったのはほんとうに久しぶりでしたが、たまにエンジンを高速回転させなければ車が泣きます。
 午後から帰苫、知人のお見舞いで市立病院に行ってましたが、夕方から女房と『(用務)宮前町内会/夏まつり』に。 公園に着いたら大勢の皆さんがゲームを楽しんでましたが、お天気にも恵まれて子供たちも楽しんでましたよぉ〜。 町内会の祭りに参加する度に“手づくりの祭りって温かい”と伝わってきますが、町内会の皆さんが早朝から、場合によっては前日から準備のために大変なご苦労をされています。 頭が下がりますが、“継続は力なり!”、コミュニティーの和を刻まれている皆さんに心から敬意を表します。 ご挨拶させていただき、同行していた女房とカラオケを歌って失礼しましたが、子供たちの笑顔がとても印象的でしたぁ〜。


 それから『(用務)スプリングタウン町内会/第30回夏祭り』会場に。 少しうす暗くなってましたが、こちらも大勢の皆さんが集われてましたよ。 やきとりのテントには長い列、町内会の皆さんが汗だくでがんばってました。 こちらでもカラオケを歌ってきましたが、ここでは本格的な舞台(写真)があって、お祭りの度に皆さんで組み立てるとのこと、すごいでしょう! 第30回を迎えられた夏祭りの開催を心からお祝い致します。 ビールをかなりいただいてきましたぁ〜!


 東京出張の後遺症で何となく汗が出やすくなってます。 汗って不思議なもので、朝からお昼近くまでは多少の暑さでもそんなに汗が出ることはありませんが、どこかで一度汗をかくと、それ以降はすぐ汗をかいてしまうんですよね。 東京ではYシャツの袖や首まわりに汗をかいて、冷房が効いてる部屋では汗が引き、廊下にでたら汗ばんでくるという繰り返しになるんです。 クールビズとはいえ半袖のYシャツは却って上着の袖が汗でびしゃびしゃになるし、暑くても上着を着るときは長袖のYシャツのほうが良いと思います。 一時、半袖の上着というのも出ましたが、これはブレイクすることはありませんでした。
 春先の長期予報では、今年の夏は“冷夏”と言ってましたが、気象庁は先般修正、昨年の冬も“暖冬”という長期予報が外れて修正してましたが、どうも長期だけじゃなく短期の天気予報も外れることが目立つ昨今です。 それほど難しい気圧の流れなのでしょうが、もう少し的確な予報に期待したいです。 もっとも東京の永田町や霞が関では、別な意味で猛暑日が当分続くことになりますが!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)