2010年08月12日発

 先週からずっと雨の予報だった今週でしたが、加えて台風4号の影響により市内でも冠水による被害が発生しました。 危機管理室はじめ道路、河川の担当が昨日から警戒体制に入ってますが、沼ノ端の道道アンダーパスで冠水による通行止めがあったのと、昨夜から市内の一部で道路冠水と住宅への被害などがありました。 短時間に降雨量が多くなると排水処理能力を超える場合があったり、全国的に単位当たりの降雨量が局地的に多くなる傾向があり、それによる被害発生も少なくありません。 今年も世界的におかしな気象現象が起きており、やはりいろんなことを想定しながら備えておく必要があると思ってます。 雨量が心配ですが、もうしばらく警戒体制は続きます。


 夏休みウィーク、昨日今日と公務はなく、用務が数件あったのと葬儀が3件ありました。 これまでなら迷うことなくゴルフをセットしていたところですが、先週から雨マークの予報でしたから何も入れていなかったんです。 明日だけは同期同世代応援団恒例のお盆コンペがありますが、お天気がどうでしょう? ただねぇ〜、何もない一日というのも長〜く感じるし、逆に疲れちゃいますね。 ここ数日は用務日程などがあったので何とかなりましたが、時計が止まるような日が一番疲れます。 超多忙なほうが心身ともに疲労感があっても達成感とか充実感で消すことができるし、「頭を休めろよ!」とよく言いますが、何だかんだと忙しい時に頭を一時エアポケットに入れるトレーニングというのもおもしろいかも知れませんね。 極めてハイテンポな時の流れのなかで冷静さを維持することは大事なこと、頭がカッカしたことを表に出すべき場面と表に出さずに乗り切る場面などさまざまですが、これも瞬時の判断力、その場面を客観的にマーケティングして如何に判断するかにかかってきます。
 「成人式」の挨拶で必ず入れてることですが、『たまには“MIR宇宙ステーション”に乗って地上400qの軌道から地球にいる自分自身を眺めてみよう! 自分が自分以外のすべてのものと共生しているかどうか、人間だけじゃなく動物や植物も含めてすべてのものと共生できているかどうかチェックしてみて欲しい!』と言ってます。 “MIR”に最初に出会ってから私自身がイメージのなかで実践してきたことですが、これを習慣化することによっていろんな場面で主観、客観の両サイドから見る目を養うことが可能になります。 苫小牧には「MIR/バックアップ機」が存在するので、若い人たちに“MIR”に乗って、そして“MIR”に関するいろんな情報を入手して地上400qの軌道から地球にいる自分自身を眺める目を養って欲しいと願ってます。


 米国ユタ州で起きた小型バスの事故で3人の日本人旅行者が亡くなったとの報もありました。 ラスベガスからグランドキャニオンを含めたグランドサークルツアーは日本人に人気のコースですが、添乗員兼務のドライバーが日本人留学生だったとのこと。 15人乗りまでは普通のライセンスで運転することができますが、それにしても長時間単調でまっすぐな道路が延々と続くドライブなので居眠り運転による事故だとみられています。 残念な事故ですが、今年は海外で観光旅行中の死亡事故も例年に比べると多いように感じます。 エイジェントには再発防止に向けて最善を尽くして欲しいと思います。


 今日は午前中、私は2件の葬儀、もう1件には女房が参列しました。 夕方から用務で会食が1件、この数日で女房と北広島のアウトレットを見てこようと話してましたが、大雨警報が出て警戒体制に入っているので市外に出ることは止めました。 ほんとうに港まつりはお天気に恵まれましたねぇ〜。 市外からのお客様に会う機会が多かった昨日今日ですが、「日焼けしてますね!ゴルフですか?」と言われちゃいます。 「先週の港まつり、晴天だったんですよ!」と言ってますが、数日天気がずれていたらと思うとゾッとします。 お天気だけはどうすることも出来ませんから! 今日はお昼から夕方までまったくやることがなかったので居間のワックス掛けをしてました。 久々というか10年以上していなかったので見違えるほどきれいになりましたが、これがまたいい運動なんです。 2種類のワックスがあって久しぶりだったので2度やりましたが、昔は年に2回程度はやっていたんです。 世の男性諸君! 居間でごろごろTV見てないでワックス掛けをしましょう〜!
 Skypeで佑介とも話してました。 最終セッションで間もなく試験があり、最後の追い込みに励んでいるようです。 バンクーバーも暑い日が続いてると言ってましたが、ユタ州の日本人事故はカナダではあまり報じられていないようです。 夕方前に雨も小降りになったので女房と事務所に行ってPCのチェックをしてました。 今日から16日まで事務所は休暇に入ってます。 “たまの休みくらい家でゆっくりしてればいいのに!”と言われちゃうそうですが、体か頭を使ってないとダメな性分なんですね!


 5:30pmからの会食から帰宅してダイアリ−を書いてましたが、お天気もだいぶ落ち着いてきたようです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)