2010年08月19日発

 昨日の午前中は来客日程が続いてましたが、やはり必ず出てくる話題は“暑さ”ですねぇ〜。 札幌から来られた方も帯広の方も、やはり今年の暑さは今までのパターンとは違うと言ってますが、「苫小牧はまだ過ごしやすいですよ!」と言われちゃいます!
 昨日11:00amから『マックスバリュ北海道へ寄付に対する感謝状贈呈』がありました。 昨年に引き続き“心身障害者福祉センターおおぞら園”にクッションチェアー(ライトボード付き)とビデオカメラ、ビデオライターをご寄贈いただきましたが、今年で4年目のご厚意です。 “イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン”によるご寄付ですが、障害者用のクッションチェアーも初めて見せていただきました。 いろいろ工夫がしてあって安全性が高く、さっそく“おおぞら園”で活用させていただきます。 心から御礼申し上げます。


 お昼に庁外で用務日程が入ってましたが、帰庁して『苫小牧清掃事業組合に対する感謝状贈呈』もありました。 今年は一輪車30台(6施設)を児童センターにご寄贈いただきましたが、各施設で待ちに待った一輪車です。 同組合から40周年を記念してご寄付をいただいて3年目となりますが、こうした施設の古くなった器具や備品のリニューアルは厳しい予算のなかどうしても先送りされるケースが少なくありません。 子供たちが新しい一輪車で遊ぶ姿が目に映りますが、ありがとうございましたぁ〜。


 昨夜は、『苫小牧地区配管技能士会/総会後の懇親会』に出席。 懇親会の冒頭、北海道若年優秀技能者表彰を受けられた阿部友樹さん、そして苫小牧市技能功労者表彰を受けられた蛯名毅さんに会から記念品が贈呈されましたが、改めてお祝いを申し上げ、今後益々のご活躍をお祈り致します。 まだまだ不況が続いてますが、それぞれの企業活動はじめ技能士会としても「技能祭」など折々の諸行事に積極的に参加されています。 国の事業仕分けで急浮上した職業訓練センター問題も、国の性急なやり口に振り回されてますが、一定の方向が出つつあり、今後は道と施設のある道内4市がそれぞれ協議に入ることになりそうです。 技能士会、ますますのご発展をお祈り致します。


 次の日程のため30分ほどで失礼し、会場の市民会館から科学センターで開催されていた『宇宙講座「はやぶさ物語」的川泰宣先生講演会』に行ってきました。 的川先生とはYAC(日本宇宙少年団)苫小牧分団を設立した頃からのお付き合いでいろいろとお世話になってますが、先生のご厚意で実現した今回の講演会、大勢の皆さんが来られてました。 2003年5月に地球を出発して“小惑星イトカワ”まで行って今年6月に地球に帰還した「はやぶさ」ですが、この間何度もトラブルに見舞われ、絶体絶命の事態を何度も乗り越えて地球に帰還した「はやぶさ」、その7年間の軌跡をこのミッションの最前線におられた的川先生のお話を聞くことができました。 ご挨拶で言ったことですが、私にしてみれば「ミール宇宙ステーション」のバックアップ機を展示している空間(ミール館)で日本の宇宙開発を引っ張ってこられた的川先生から“奇跡の「はやぶさ」ミッション”の話を聞く、これはたまらないことなんです。
 今、東京で帰還したカプセルが一般公開されてますが、連日予想を超える皆さんが来場されていると報じられています。 瀕死の状態から何度も復帰し、かなりの重傷を負いながら予定より3年遅れて地球に帰還した「はやぶさ」の7年間は多くの人の心に感動を与えたようです。 今朝、帰途につかれる的川先生が来庁され懇談させていただきました。 日本の今後の宇宙開発にとって的川先生が担ってきた役割を誰が果たすか、そういう意味でもう少しの間先生の存在が必要だと申し上げておきました。 ありがとうございましたぁ〜。


 今日は夕方まで来客日程と内部打合せが続いてましたが、4:30pmから『第41回全国中学校体育大会/卓球大会出場選手表敬訪問』がありました。 8月22日から25日まで山口県周南市で開催される大会に出場する熊谷陵平君(陵雲中3年)はじめご関係の皆さんが来庁、苫小牧から卓球競技で出場するのは熊谷君一人ですが、是非がんばって欲しいです。 それにしても卓球競技は中体連北海道から全国大会への出場権を獲得するまでが大変なんです! 2度目の出場となる熊谷君ですが、なかなかしっかりした子でした。


 そして、6:00pmからGHNで開催された『第62回北海道消防大会/歓迎交流会』に出席、いよいよ大会が明日に迫りました。 この消防大会、苫小牧での開催は31年ぶりとなりますが、昨年の留萌大会以降準備が進められてきました。 明日の天気もますまずのようで参加される皆さんにとって有意義な大会になるよう心から祈ってます。 交流会では歓迎のご挨拶を申し上げましたが、多田副知事、高木北海道消防協会長はじめ道内各地から地域の消防団活動にご尽力いただいてる皆さんが出席されました。 勇払千人隊御会所太鼓の皆さんの演奏で交流会が始まりましたが、明日の大会、しっかり務めたいと思います。
 歓迎交流会が終わって北海道消防協会主催の行政懇談会がホテル内で開催され柳谷議長と共に出席してました。 今年は、こうした各種団体の北海道大会がこれから続きますが、苫小牧なりのホスピタリティーを発揮して参加される皆さんに好印象を持っていただきたいと思ってます。 ご関係の皆さんだけじゃなくどんな場面でもご来訪の皆さんを温かくお迎えしたいと、皆さんに“温かい街”と感じてもらえる接し方を心掛けたいものです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)