2010年09月15日発

 昨日は風が弱かった分、蒸し暑かったですねぇ〜。 午後から窓を開けていた市長室も30度を超えてましたが、どうなってるんでしょう? 天気予報では来週から気温も下がると言ってましたが、9月中旬の気温とはとても思えません。
 第18回市議会定例会も順調に進んでます。 昨日は各常任委員会が開かれました。
《9月14日(火) 第18回市議会定例会/12日目》
○各常任委員会〜各担当部長以下で対応
・[総務委員会][厚生委員会][文教経済委員会][建設委員会]の各常任委員会開催〜(説明省略)


 常任委員会に市長が出席することは基本的にありません。 昨日は来客日程がいくつか入ってましたが、夕方には今日の総合開発特別委員会のための打合せをしてました。 打合せが終了して夕方から『第7回はしご酒大会/開始式』に出席。 腹ごしらえをして会場に行きましたが、6:45pmには大勢の皆さんが集いました。 高橋和男実行委員長から主催者挨拶、そして私も挨拶させていただきいよいよスタート! 写真は高橋実行委員長と一緒にスタートの号砲を鳴らしているところですが、これを合図に90分間で5店を回り各店でスタンプを押してもらいます。 8:30pmで締め切って今年はチィケットに「D」マークが付いてる人が抽選で特別賞の権利を得ることになりました。 抽選が始まる前に仲間たちと街に出ましたが、幸運をゲットされた皆さんに心から「おめでとう!」を言いたいと思います。 我らのグループは全員が参加賞! 来年こそ、がんばりま〜す。 何だかんだと10:30pm過ぎまで飲んでましたが、みんなと分かれて帰宅。 はしご酒実行委員会の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜。


 今朝、8:00amから『客船 飛鳥U/歓迎セレモニー』がありました。 「飛鳥U」の苫小牧港来航は初めてのことですが、このクルーズ船対応は苫小牧港管理組合の佐々木副管理者がここ数年特に力を入れているプロジェクトです。 さっそく、昨年からその具体的な動きが出てますが、「飛鳥U」は道新観光さんの企画で苫小牧港〜新潟港〜苫小牧港の2泊3日のクルーズで道内各地から大勢のお客さんが乗船されました。 本来であればクルーズ船対応の岸壁として整備中の“北埠頭”に着岸できればいいんですが、大型客船の「飛鳥U」は全長が長く北埠頭では基準に若干足りないようです。 ハスカップレディーの二人と苫小牧港利用促進協議会の皆さんはじめ関係者と船内で歓迎セレモニーを行いました。
 「飛鳥U」の浅井船長に苫小牧港のプレートを贈呈しましたが、船の文化でこのプレートは船内に掲示されます。 写真の中に各港のプレートを掲示している船内の様子が写ってますが、世界中の港湾プレートが掲示されてました。 「飛鳥U」で世界一周クルーズは104日間とのことですが、セレモニー終了後に船内を見学させていただきました。 大きいですねぇ〜! 船内は12階までエレベーターがあり、船底から一番高い所までは15階の建物と同じくらいあるそうです。 客室は見学できませんでしたが、まるで高級ホテルにいるような感じでした。 ラウンジ、各種レストラン、メインバー、パーティールーム、シアター、ダンスホール、カードルーム、麻雀ルーム、マシーンルーム、和室、各種ショップ・・・至れり尽くせりの豪華クルーズ船でした。 一度はこうしたクルーズ客船で旅行したいものですね!
 見学を終えて下船する頃には道内各地からのお客さん(約800名)が札幌からバスで到着し乗船し始めてましたが、苫小牧からもかなりの方が乗られたようです。 写真のすべてを載せるわけにはいきませんが、12枚ほど載せておきます。 写真で「飛鳥U」をお楽しみください!


 今日は特別委員会が行われましたが、私は総合開発特別委員会に出席しました。
《9月15日(水) 第18回市議会定例会/13日目》
○総合開発特別委員会(10:00am〜11:50am)〜市長出席
・所管事項〜@米軍再編に伴う米軍機訓練移転について A航空自衛隊航空機エンジン部品の脱落紛失について B要望について Cその他
○自動車運送事業に関する調査検討特別委員会(10:00am〜11:00pm)〜中野副市長出席
・所管事項〜@自動車運送事業の経営のあり方等に関する事項について


 総合開発特別委員会では、沖縄負担軽減問題について、航空機事故などの対応について、訓練の拡大について、CCSについて、コミバスについてなど質問をいただきましたが、お昼前には終えました。 午後から来客日程、内部打合せが続いてましたが、議会はいよいよ明日が最終日、最後まで緊張感をもって務めたいと思います。


 夕方からもいろいろと日程が入ってましたが、一段落して市民会館で行われていた『(用務)大黒摩季コンサート』に。 後半だったので舞台の袖で聞いてましたが、最後に花束のプレゼンターをやってきたんです! 市長選の前から苫小牧JCの土屋理事長に言われていた日程でしたが、迫力ある素晴らしいステージでコンサートの最初から客席は立ちっぱなしで盛り上がっていたと女房と佑介が言ってました。 10月から活動を休止して治療に専念すると聞いてますが、一日も早く復帰して、また多くの人に大黒摩季さんの魂の響きを伝えて欲しいと心から願ってます。 がんばって下さい、ありがとう!(こうしたコンサートの写真撮影は禁止です!)


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)