2010年09月21日発

 昨日は「敬老の日」、日程的には2〜3週間前の土日から各町内会などの敬老会行事が入ってましたが、昨日は5件の敬老会に出席してきました。 まずは、11:00amから『敬老祝賀会/美光町内会』、次に11:30amから『敬老会/糸井西町内会』、いずれもWPS(ホワイトパークサンシャイン)での開催でした。 そして、12:00amからTPH(苫小牧プリンスホテル)で『敬老会/明野柳町内会』、12:30pmからもTPHで『敬老会/双葉町町内会』に。 そして、1:00pm過ぎから『敬老会/陽だまりの樹(同施設にて)』に出席してきました。
 同じ会場で複数の敬老会日程が入っていたのでこれだけの件数に出席できましたが、もし1件毎にその都度車で移動していたら恐らく半分しか出席できないと思います。 記述以外にも特別職がそれぞれ各町内会の敬老会に出席してましたが、ほぼ同じ時間帯で開催されるため出席する件数は限られます。 それぞれの会場で「敬老の日」をお元気にお迎えいただいた皆様に改めて心からお祝いを申し上げます。 そして、ご都合が悪くてご出席できなかった皆様にも心からお祝いを申し上げます。 皆さん、おめでとうございましたぁ〜!


 昨日の朝からPCにちょっとしたトラブルが発生、過去に経験したことのないトラブルでしたが、だいたいのPCトラブルはクリアーしている佑介も「これは珍しい!」と。 結局、いつもトラブルの際に世話になってる親戚の喜多君の仕事が終わるのを待って彼の家にPCを届けたのが夕方でした。 約2時間、電話が入り無事修復、やはりちょっと珍しいケースだったようです。 “Internet Explorer”を使用してますが、私のHPの「Hirofumi ダイアリ−(日記)」だけ機能しなくなったんです。 他のコーナーやインターネットなどまったく問題ありませんでしたが、佑介の車で彼の家に届けに行って佑介が喜多君にトラブルの状況説明をしているのを聞いて、これがまったく理解し難い会話だったんです。 「パソコン会話辞典」が必要な時代だとつくづく思いましたねぇ〜。 無事に修復してホッとしましたが、こうしてたまにトラブルにあう度にPCの進化と共にトラブルも進化しているとつくづく思います。


 さて、今朝は久々にMM(Monday Meeting)からスタートしました。 議会を終えて一段落したところですが、10月には決算審査特別委員会があるので各部各課ともその準備に入ります。 同時に政権交代から1年を経過して国の政策転換や部分修正に伴って地方自治体に関係する部分の情報収集に当面努めなければなりません。 そして、臨時国会では経済対策の動向にも注目しなければなりませんが、12月議会に向けていろいろと目配りすることが求められます。 また、11月には千歳基地での日米共同訓練も想定しておかなければなりませんが、1年7ヵ月ぶりの訓練となり内部的にも万全を期したいと思ってます。 MMでも当面の市政運営について情報交換をしてましたぁ〜。


 今日の9:00amからと1:00pmから二度に分けて『人事評価制度研修会』があり、冒頭の挨拶をしてきました。 地方分権、そして地域主権の深化と共に“国の形”が変革しつつありますが、自治体経営も新たな視点で人事評価制度に取り組むことが求められると考えています。 親方日の丸的な意識で組織運営を捉える時代はとっくに終わってますが、2期目の市長公約で発信した人事評価制度構築の第一弾として一部管理職(総務部、市民生活部)を対象に試行することになりました。 今回はそのための研修第一弾となりますが、あと1日同じ管理職研修を行う予定です。 試行段階でいろいろと検証しながら徐々に浸透できればと思ってます。


 10:00amから『北光町未来の森公園/オープニングセレモニー』に出席してきました。 王子製紙苫小牧工場100周年を記念した事業として王子製紙さんが社有地に造成された「未来の森公園」、ドックラン、ふるさと農園を含めた公園が完成したものです。 苫小牧市として初の借地公園となりますが、今日から管理運営を市で行うことになります。 ドックランもさっそくご利用いただく方々が来られてましたが、ドックランとしては道内でも最大級の面積で“小型犬用”と“中型+大型犬用”の2面で構成されています。 今後、近隣の住民はもとより多くの市民に愛される公園として利用していただくことを祈ってます。 王子製紙さんに心から感謝申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜。


 帰庁して11:00amから『山本浄化興業鰍ヨ寄付に対する感謝状贈呈』がありました。 事業収益の一部を現在準備中の「みんなでふくし大作戦!」に使って欲しいとご寄付をいただきましたが、“053大作戦”の時も趣旨にご賛同いただき何件かのご寄付をいただいてました。 「みんなでふくし大作戦!」にとっても幸先よいご厚意ですが、そうしたお気持ちにお応えできるようしっかりとした運動を創りたいと思ってます。 山本社長のご意思で取材不可になっていた日程ですが、同社長が一日も早く病気を克服され元気に復帰されますことを心からお祈り致します。 誠に、ありがとうございましたぁ〜。


 午後から『公営企業調査審議会より答申』がありました。 水道料金体系に係わる諮問に対する答申でしたが、市の考え方と方針をほぼご理解いただいた答申となりました。 同時に付帯意見もいただきましたが、ご意見については今後のプロセスにしっかり反映させていただきたいと思います。 集中的にご協議いただいた松原会長はじめ審議会委員の皆様に心から御礼を申し上げます。
 夕方には『敬老会/アドーネス園』にお伺いしてご挨拶させていただきました。 9月の誕生会も兼ねたお祝いでしたが、同園には102歳のお婆ちゃんがお二人もいるんですよ。 とてもお元気そうでしたが、僅かな時間ながらアットホームな敬老会に出席して温かいものを感じてきました。 皆様には、これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。
 この後、5:30pmから『(用務)夕食会』があり、女房共々出席させていただきました。 帰宅したのが8:30pm頃、とても美味しかったです。 皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜! ワインをいただいてきたので、少しほろ酔いでダイアリ−を書いてましたが、“取りあえず用件のみにて失礼します!”的になっちゃってると思います。 悪しからず!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)