2010年09月30日発

 昨日の午後、『第27回東胆振物産まつり/第1回実行委員会』が開催されました。  今年も10月29日から31日までの3日間、駅前egao7階で開催されますが、東胆振1市4町 から27店舗が出店します。 10月29日(金)の9:45amからオープニングセレモニー、そ の直後に大人気の“もちの配布イベント”があり、期間中(3日間)の2:00pmから 3:00pmにはタイムサービスで販売促進活動が予定されています。 10月31日(日)には 1市4町の首長が“わが町自慢の特産品“のPR及び一日店長として販売も行いますよ!  今年は口蹄疫やら春先の低温やら猛暑やら生産者にとっては大変な年となりました が、物産まつりで盛り上げましょう〜。 東胆振では春先の苦労はあったものの米の作況はじめ全体としてはまずまずだったようですが、10月下旬、是非来て下さ〜い!


 そして、『JAとまこまい広域より新米の寄贈』がありました。 JAとまこまい広域の 浅野組合長、松原参事、長峯地区担当理事はじめご関係の方が来庁され、毎年恒例で すが、新米を持ってきていただきました。 今年の米の味は悪くないとのこと、作物に よってバラつきはありますが、大変ご苦労されたようです。 装置産業と違って自然を 相手にした農業、やはり一番の“元気”は苦労して作った作物を喜んで消費する人が 大勢いることなんだと思います。 地産地消の取り組みも含めて消費者自身が“今後の食料”について考えていく必要があると思います。


 3:30pmから『緑陵中学校「地域を探る」参加生徒による市長訪問』があり、緑陵中 から中村校長はじめ担当の池田先生と3人の生徒たちが来庁しました。 生徒たちは緑陵中の1年生が予備選で選んだ3党の代表というわけですが、それぞれが作ったマ ニフェストの主張を聞かせてもらいました。 「均党」の佐藤美幸さん、「ポケッ党」 の鈴木智景さん、「Greeeen党(スペルは間違いじゃありません)」の植苗和則君で すが、中学1年でマニフェストを掲げて市長選に立候補するという体験は非常に貴重で有効な学習だと思いました。 苫小牧の特徴と課題を整理して、どんな街をつくるか、そ れぞれに主張してましたが、一通りの説明を聞いて“CAP”の展開を担当している中 村君を呼びました。 マニフェストの内容を精査して今後の“CAP”の展開に活かせる ことがあるかどうかチェックするよう指示しましたが、何か出てきたらおもしろいで すねぇ〜。 最後に緑陵中の生徒たちへのメッセージをビデオに撮りましたが、この3党の中からどの党が最終的に勝利するか楽しみです。


 そして、昨夜6:30pmから『まちかどミーティング2010/勇払地区』が勇払公民館で 行われました。時間(2時間)ぎりぎりまでいろんな質問や要望をいただきました が、熱心に最後までお付き合いをいただいた皆さんに感謝します。 すぐ出来ること、 一定の時間がかかること、そして現時点では難しいこともありますが、どちらにして も中途半端にしないことが大切だと思ってます。 いつも心掛けていることですが、出来るだけ先送りせず現時点での考え方をお示しすることが大事だと思ってます。


 今日は、朝から『部長会議』が開催されました。 議会があったので久しぶりの“部 長会議”となりましたが、冒頭に市長挨拶があって次週の市長日程の報告があり、そ の後予め準備された項目に沿って会議は進められます。 正副市長、教育長、そして部 長職によって構成する“部長会議”ですが、案件によっては担当職が後ろに控えて説 明などを行います。 意思決定に向けた協議の場だけじゃなく情報共有の場としても極 めて重要な機能を果たす“部長会議”ですが、基本的には毎週金曜日に行ってます。  日程調整の関係で今日もそうですが、金曜日以外に開催することもあります。


 日中は来客日程と内部打合せが続いてましたが、夕方から『中華人民共和国成立61 周年並びに駐札幌総領事館設立30周年/祝賀レセプション』のため札幌に行ってきま した。 このご案内をいただいた時点では落ち着いていた日中関係でしたが、胡勝才総 領事は昨今の情勢にふれず淡々とご挨拶されてました。 日中関係の正常化にはまだも う少し時間がかかると思いますが、領土問題を背景としたすぐに結論を出せる問題で はありません。 特に中国は日本だけじゃなく他国とも複数の領土問題を抱えており、 日中両国間に領土問題が存在することをお互い認識しつつ、その上で日中関係を未来 志向で捉えるという政治的な判断をしない限り収まることはありません。 その収め方 について水面下での協議が進められていると思いますが、政権交代から1年のタイミ ングで起きた今回の事件でもあり、さまざまな憶測も含めて日中、日ロ共に日本政府 にとっては難しい外交戦略が求められます。 いずれにしても政府間の問題とは別に、 予定通り開催された祝賀レセプションには大勢の関係者が集われてました。 胡勝才総 領事にご挨拶してきましたが、心からお慶び申し上げます。


 明日から10月です! “第2クール”の出足をしっかり務めなきゃいけませんが、明 日も終日いろんな日程が入ってます。 夜には、植苗地区で“まちかどミーティング” も開催されます。 全13地区中で6地区目となりますが、議会で中断し再開してから3地 区目、今年のパターンもすっかり馴染んできました。 明日も頑張りま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)