2010年10月30日発

☆“千歳基地における日米共同訓練”に関して報告すべき事項はありません!


 10月19日(火)のダイアリ−で“第10回全国障害者スポーツ大会(千葉)”に北海道代表として参加する斎藤博文さんの来訪を記載しましたが、その斎藤さんが砲丸投げで12m04という大会新記録で優勝したと報告がありました。 そして、陸上100m走でも15秒31で第2位だったとのこと。 やりましたねぇ〜、おめでとう〜! 彼のがんばりを称えたいと思います。


 昨日の朝9:45amからegao7階で『第27回東胆振物産まつり/オープニングセレモニー』が行われました。 金、土、日と3日間の開催です。 毎年恒例の物産まつり、1市4町からそれぞれご関係の皆さんが集いセレモニーが行われましたが、早い時間から大勢の皆さんが列を作ってましたぁ〜。 今年もご協力いただいたサンプラザさん(egao)に感謝しますが、お天気にも恵まれて例年より大勢の皆さんが来られてました。 先着の皆さんにお餅が配られるんですが、列の最後の方までお餅が持ちませんでしたぁ〜。すみませ〜ん! 明日の日曜日、1市4町の首長が一日店長をしますが、賑わうといいですね。 こうしたイベントを通じて地産地消、地元で採れた食材を地元で消費することの意義を考えたいものです。

 一度帰庁して、間もなくして千歳に向かいました。 藤田苫小牧商工会議所会頭と『北海道空港株式会社に要請書の提出』のため同社山本社長にお会いして「地域と空港の共生を目指す取り組みについて」という要望書を提出、いろいろと懇談させていただきました。 この6月に就任された山本社長、それまで副知事として苫小牧市も大変お世話になってました。 機能強化に向けて投資が続いている新千歳空港ですが、国際線ターミナルも完成、現在は国内線ターミナルの大規模改修に入ってます。 来年の6月に工事が終わりますが、国内線ターミナルも変りますよぉ〜。 “雇用”、“苫小牧資本の事業所参入”、“駐車場問題”などいろいろと話題になりましたが、是非ご検討いただきたいと思ってます。


 2:00pmから『部長会議並びに雇用対策推進本部会議』がありました。 “部長会議”の主な案件は、9月議会及び決算審査特別委員会における懸案事項の確認です。 議会の度に行っている作業ですが、こうして議会での質疑を検証し懸案事項を確認しておくことは大切なことです。 “部長会議”を終えて、直ちに“雇用対策推進本部会議”に入りました。 苫小牧の雇用情勢について担当から説明があり、今後取り組む事業について協議、事務局案が承認されました。 長引く不況によって厳しい雇用情勢のなかですが、少しでも雇用を刺激する手立てを打っていかなければならないと思ってます。


 昨夜は、『まちかどミーティング/山手町、花園町地区』でした。 町内会から“テーマによる意見交換コーナー”に「給食費、保育料、治療費及び市営住宅の共益費、町内会費、自治会費等の未納問題」というテーマをもらっていたので市で用意した「ごみ行政全般」と2件で意見交換をしました。 平成19年度の“まちかどミーティング”で未納問題についていご意見をいただいてましたが、3年が経過して状況を聞かせて欲しいというものでした。 財政部と都市建設部から説明をしましたが、今年もいろんなご意見をいただきました。 なかなか結論が見えない問題ですが、今後も粘り強く未納問題に取り組んでいきたいと思います。 “まちかどミーティング”も残すところ後1地区です。


 今日は、昼前に『尾立源幸財務大臣政務官/苫小牧港(西港)視察』がありました。 党務で事業仕分けの講演会のために来苫されたものですが、先週上京の折りに財務省に要望活動をしていた際、尾立政務官にもお会いして苫小牧港が要望している新規事業について説明しましたが、来苫されることを聞いていたので、その折りに西港を視察していただきたいと要請してました。 国の平成23年度予算編成に向けて新規事業で要望している“西港西埠頭複合一貫輸送ターミナル事業”ですが、国交省の概算予算に組み込まれて、後は財務省の壁を最終的に超えることができるかどうかのところです。 ちょうど良いタイミングでしたが、新規事業の対象となっている岸壁を視察していただきました。 視察の後、GHNで昼食をご一緒し『尾立源幸財務大臣政務官/講演会/民主党主催』に出席してきましたが、政務官は講演を終えて新千歳から福岡に発たれましたぁ〜。

 今夜は、6:00pmからGHNで開催された『第17回佐々木治夫杯争奪北海道将棋大会並びに北海道将棋連盟対抗戦2010 in 苫小牧/前夜祭』に出席。 この大会は道内最大の将棋大会とのことで全道各地から150名程の精鋭の皆さんが集われました。 団体と個人で競う大会ですが、故佐々木治夫氏が第1回大山康晴賞(平成6年)を受賞したことを記念して始まった大会とのこと、ずっと北海道新聞社さんがバックアップされている大会です。 苫小牧開催は初めてですが、苫小牧支部の皆さんが大変なご苦労をされて準備されたとのこと、これまでで最大規模の大会になったようです。 明日、それぞれにがんばって下さい!


 明日は恒例の『岩倉博文連合後援会/パークゴルフ大会』がありますが、私は午前中から昼過ぎまで公務日程が入ってるので表彰式が終わるまでには何とか行きたいと思ってます。 心配していたお天気もどうやら大丈夫そうで、台風も考えてくれたようですね。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)