2010年11月01日発

☆“千歳基地における日米共同訓練”に関する記述があります!


 今日、北海道防衛局(札幌)で「連絡協議会」が開催され詳細通知(1週間前)がありました。 市から中野副市長が出席しましたが、さっそく3:00pmから『記者会見』を行って訓練内容を説明、千歳基地では初めての“タイプU訓練”となります。 今回は嘉手納基地から“F-15戦闘機”が参加しますが、改めて、市民の安心・安全を柱に訓練開始から訓練終了、撤収までしっかり取り組みますので見守っていただきたいと思います。 今夜、6:30pmから沼ノ端リサイクルプラザで『平成22年度/第2回苫小牧市航空機騒音対策協議会』が開催され、この度の訓練内容を説明しました。 約1時間で終了しましたが、今後も市の対応マニュアルに従って航路下3地区への地域説明会(2日植苗・美沢地区、4日沼ノ端地区、5日勇払地区)を開催する他、議会(総合開発特別委員会/2日)にも説明させていただきます。


 千歳基地における日米共同訓練の詳細通知を受けて、今週は11月8日から始まる訓練に向けて関連日程が続きます。 前回訓練が昨年の4月でしたから1年7ヵ月ぶりとなりますが、10月18日の“3週間前通知”以来“対応マニュアル”に沿って進めてきた準備を続けたいと思います。 昨年来、米軍再編問題がわが国の大きな外交問題になってますが、政権交代後も日米関係を基軸とした日本の外交戦略に大きな変化はなく民主党政権も沖縄の負担軽減に向けて努力をしているところです。 沖縄の負担軽減並びに米軍基地のある地域の負担軽減に向けて“訓練移転”というロードマップ項目に市民の理解をいただきながら今後も“千歳基地における日米共同訓練”と向き合っていきたいと思います。


 さて、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりました。 月初めなので教育長と監査委員にも入ってもらいましたが、もろもろ情報交換をしてました。 9:00amから『辞令交付式(新採用職員)』がありましたが、社会人枠で採用した職員が前職の都合でみんなより辞令交付が1ヵ月遅れたものです。 即戦力として期待しているので、1ヵ月の遅れを早く取り戻してがんばってもらいたいと思ってます。


 午前中は内部打合せもありましたが、11:00amからGHNで『平成22年度苫小牧市市政功労者等表彰式並びに祝賀会』が執り行われました。 過日の“記者会見”で受賞者を発表しましたが、受賞された皆さん(10月28日のダイアリ−に記載の記者会見で氏名が記載されてます)、ご家族の皆さん、そしてご関係の皆さんが集われて表彰式を滞りなく終えました。 受賞された皆様に、改めて心からお祝いを申し上げます。 表彰式を終えて記念撮影をして別会場で祝賀会が行われました。 表彰式並びに祝賀会の様子は、下の写真でご覧下さい。

 昨日の日曜日、最初の日程が『第16回沼ノ端コミセンまつり並びに6町内会合同文化祭/開会式』でした。 土日の2日間、日頃から活動されている各サークルの展示発表やステージ発表がありましたが、沼ノ端地区は“6町内会合同文化祭”を兼ねての開催です。 それぞれの町内会長さんもお揃いでしたが、開会式に先立って展示発表を見せていただきました。 そして、増築部分も見てきましたが、コミセン機能がだいぶ充実すると思います。 開会式でご挨拶をさせていただき、最初のプログラムである“子供たちの読み聞かせ”を聞いてきました。 2日間で地域の皆さんが大勢来られたと思いますが、こうしたコミセンまつりを通して“地域の絆”を深め、“連携の輪”を広めていただければと思います。 皆さん、楽しそうでしたぁ〜。


 沼ノ端から市総合体育館で開催していた『第62回苫小牧市民文化祭/展示作品鑑賞』に行ってきました。 こちらも恒例行事で第62回というのも伝統を感じますね。 体育館に入ってすぐ右手で茶道表千家同門会道南支部の皆さんが茶席を担当されていました。 「支部長さん、どうぞ。 ちょうど茶席が始まるところです!」と声を掛けていただいたので同行の吉田主査と正客席と次客席に座りました。 さっそくお茶を点てていただきましたが、穏やかな味のお茶を美味しくいただいてきましたぁ〜。 茶席の後、会場を一回りしてきましたが、今年も素晴らしい作品が並んでいましたよ。 ご熱心に取り組まれている皆さん、そしてご指導に励まれている先生方に心から敬意を表し感謝を申し上げます。 “文化の秋”です!


 総合体育館からegao7階で開催中の『第27回東胆振物産まつり/1日店長』をしてきましたぁ〜。 1市4町の首長が地元から出店の店で一日店長を務める企画です。 私もハスカップレディーの二人と苫小牧のお店と伊達から参加されたお店の店長をしてきましたが、例年より人出も多かったようです! と言っても一店あたり10分以内、売り上げゼロだと申し訳ないので必死に売ってきましたよぉ〜。 egaoの駐車場も一時満車状態になったようですが、皆さ〜ん、ご来場ありがとうございましたぁ〜。


 そして、昨日は朝から『(用務)岩倉博文連合後援会パークゴルフ大会』を開催してましたが、公務日程を終えて今年の会場である“はまなすパークゴルフ場”に向かいました。 女房と佑介は朝7:30amから後援会の皆さんと準備してましたが、秘書だった大友君や毛利君も手伝いに駆け付けてくれたようです。 “沼ノ端コミセンまつり”に向かう途中に「いまスタートし、表彰式は2:00pm頃の予定!」と後援会の山口志郎さんからメールをもらってましたが、私がパークゴルフ場に着いたのが1:40pmくらいだったと思います。 まだB組がラウンド中でしたが、クラブハウスで昼食のお弁当をいただき皆さんのプレーをコースサイドから見てました。
 間もなくしてすべての組がホールアウト。 150名を超える大会運営は大変だったようですが、女房はじめ世話役の皆さんはプレーを遠慮して、お申し込みをいただいた皆さんに何とかすべて回っていただけたようです。 写真は、表彰式の開始直前にA組とB組に分かれて撮った写真です。 表彰式の会場も全員入るのは無理だったので一部の皆さんには外から表彰式に参加いただきましたが、お陰さまでお天気にも恵まれて無事終えることができました。 また来年の大会にご参加いただきたいと思ってます。 誠に、ありがとうございましたぁ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)