2010年11月17日発

 昨夜11:00pm少し前にNZ訪問から無事帰苫しました。 11月10日に出発したので、ちょうど1週間の日程でしたが、第一陣として31名が帰国、第二陣は明日帰国の予定です。 苫民の完戸記者が取材のため同行していたのでネーピア市との姉妹都市締結30周年を記念した市民訪問団の公式日程の様子は日々報じられていたようですが、お陰さまで所期の目的を果たすことができました。 ネーピア市のバーバラ・アーノット市長はじめ大勢の皆さんに大変お世話になり、温かくお迎えいただきましたことに心から御礼を申し上げたいと思います。 そして、訪問団にご参加いただいた皆さんには、訪問中いろいろとご協力をいただきましたことに深甚なる感謝を申し上げます。 私にとって15年ぶり4度目の訪問でしたが、今回もネーピアの皆さんに心温まるお迎えをいただき、少し大きくなったネーピアの美しい街並みにふれることができました。


 すぐにでも写真を整理して帰国報告をしようと思ってましたが、今日は朝から臨時会に向けた代表者会議やら記者会見(議会招集告示)やら庁内外にさまざまな日程があり、今夜も来客対応のため写真の整理など時間が取れず、後日改めて訪問団の報告をしたいと思ってます。 取りあえず、昨夜、元気に帰苫したことを報告させていただきます!


※HPトップ写真だけ更新しておきます。 ネーピア市庁舎前で撮った写真で、私の向って左隣りがバーバラ・アーノット市長です。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)