2010年12月02日発

 2010年も師走に入りました。 このところウィキリークスが猛威を奮ってますが、この報道にふれる度に米ソ冷戦時代が懐かしくなってしまいます。 冷戦構造が終わりを告げ、世界に新たな秩序構築が求められ、その矢先から局地紛争が頻発、国際テロが横行し、中東が乱れ、“9.11”が発生、米国の威信が回復しつつあった中でリーマンショック、世界経済も一気に混乱し、その間隙をぬってあっという間に中国経済が台頭、その中国経済にも表裏があって常に不安が付き纏う、そして朝鮮半島情勢も一気に緊迫、そんな中で主要国中枢の告発情報がネットに流されたわけです。 政治も経済も秩序なき世界、やはり世界は現状認識を共有しつつ新たな秩序構築に向けて一度立ち止まってみる必要があるのではないかと、そんな気さえするウィキリークスの出来事でしたが、まだ現在進行形ながらこれは深い所に何かあると直感します。 やがて明らかになるかも知れません。


 昨日は、朝一番から『辞令交付式』がありました。 11月末で安藤保健福祉部長が退職したことを受けて飯田新部長と棒手新次長に辞令を交付しました。 変則的な時期ですが、守備範囲も広く多種多様な政策を抱える保健福祉部であり間髪入れずに人事異動を行ったものです。 12月議会も始まりましたが、新しい“船長”を盛りたてて部一丸となってダイナミックな運航を心掛けて欲しいと、心から期待しています。


 9:00amから市民会館小ホールで『民生委員・児童委員委嘱状交付式』が行われ、厚生労働大臣と北海道知事からの委嘱状を、314名の民生委員・児童委員、そして37名の主任児童委員に伝達しました。 初めて就任された方から20年以上のベテランの方までいる民生委員・児童委員ですが、この制度が創設されて93年目を迎えています。 時代も大きく変化して民協(民生委員・児童委員協議会)の皆さんには大変ご苦労いただいてますが、これから3年間の任期を何卒よろしくお願い致します。 実は、民生委員・児童委員への委嘱状が厚生労働大臣と北海道知事から交付されていることを市長になって初めて知ったんです。 国の法律に基づいて創設された制度であることは認識してましたが、それだけ重要な役割を担っておられるということです。
 委嘱状を交付してご挨拶しましたが、“みんなでふくし大作戦!”へのご協力もお願いさせていただきました。 そして、民協、社協、町連、老連はじめ福祉の現場でいろんな活動に取り組まれている皆さんと行政が有機的かつ機能的な連携を図り、そしてその仕組みを確立することが求められていると考えています。 お世話になりますが、重ねてよろしくお願い致します。


 ご挨拶して帰庁、すぐに『部長会議/一般質問答弁調整打合せ』が始まりました。 途中で11:30amから駅前egao東側玄関前で行われていた『歳末たすけあい運動街頭募金』に遅ればせながら参加。 わずかな時間でしたが、募金の呼び掛けにお応えいただいた皆さんに心から感謝を申し上げます。 お昼を食べて12:45pmから『苫小牧建設協会から要望書提出』がありました。 公共事業予算の確保、早期発注、中央インターはじめ具体的な事業の要望もいただきましたが、協会三役の皆さんといろいろ懇談させていただきました。
 その後、昨夜7:00pm頃まで“部長会議”が続きましたが、質問に立たれる議員は15人、昨日は14人の質問に対する答弁調整の打合せが終わりました。 議員一人だけまだ質問主旨の確認が出来ていないので準備ができ次第、来週になると思いますが、議会終了後に行うことになります。


 さて、今朝は9:00amから『市立病院改革評価委員会から評価報告書提出』がありました。 苫小牧市医師会はじめ医療関係機関から3名、苫小牧商工会議所はじめ経済関係機関から3名、そして学識経験者として2名(苫小牧駒澤大学、苫小牧消費者協会)の計8名で構成される評価委員会、事務局は市から中野副市長、病院から藤咲院長、福島事務部長はじめ事務部スタッフが担当しています。 水元会長から評価報告書を提出いただきましたが、今後の病院経営に活かしたいと思います。 ありがとうございましたぁ〜。






 10:00amから“第20回市議会定例会”が開会。 初日の概要をまとめておきます。
《12月2日(木) 第20回市議会定例会/初日》
○開会宣告(10:00am)
○会議録署名議員の指名
○会期の決定〜12月2日から12月10日までの9日間
○諸般の報告
○報 告
・第1号 「専決処分について(街路樹の倒壊による損害賠償額の決定)」⇒承認(全会一致)
○陳情付託
・第1号 「大幅増員と夜勤改善で安全・安心の医療・介護を求める要望意見書に関する陳情」⇒厚生委員会に付託
・第2号 「道立衛生学院の存続を求める要望意見書に関する陳情」⇒厚生委員会に付託
・第3号 「地域医療と国立病院の充実を求める要望意見書に関する陳情」⇒厚生委員会に付託
・第4号 「政府によるTPP交渉に係る要望意見書提出に関する陳情」⇒文教経済委員会に付託
○諮 問
・諮問第1号「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に持越し
○一般質問
・質問者〜松井雅宏議員、岩田典一議員、守屋久義議員、北岸由利子議員
○散 会(4:55pm)


 議会が散会して内部打合せをして西港フェリータータミナルに向いました。 5:30pmから『苫小牧西港フェリーターミナル/イルミネーション点灯式並びに懇親会』に出席、フェリーターミナルを運営している苫小牧港開発さんの企画で初めての試みとなります。 10万個のLEDが見事な輝きを放ってましたが、是非一度見て欲しいです! 12月2日から来年2月15日までの期間、5:00pmから翌朝5:00amまで点灯しているそうです。 きれいですよ! フェリータータミナルもフェリー利用者だけじゃなく多くの市民にポートスポットとしてデートや食事に利用してもらいたいですね。


 フェリーターミナルから市民会館小ホールに。 用務日程でしたが、“公明党苫小牧支部大会”で安藤くにおさん(前苫小牧市保健福祉部長)が来年の道議選に正式に出馬表明しました。 少し緊張気味でしたが、政治の世界にチャレンジする決意を表明、しばらくは大変だと思いますが、初志貫徹で投票日までの129日間全力で頑張って欲しいと思います。


 ご挨拶をして失礼し、次の日程である『苫小牧市開業医師会/忘年会』のためGHNに向いました。 少し遅れてしまいましたが、忘年会日程は今年初めて、開業医師会の先生がご家族連れで楽しまれてました。 今年も忘年会の季節を迎えたんですねぇ〜。 ちょうど高柳先生ご一門(?)のマジックショーが披露されてましたが、マジックに取り組まれているドクターが多いんです! もう何年も前からいろんな会でマジックを披露されている高柳先生、次第に趣向が凝ってきましたぁ〜。 楽しい忘年会でしたが、用務日程のため中座、今夜最後の日程を終えて帰宅しました。


 明日も一般質問です。 明日の午後から気温は高いものの天気は大荒れとの予報、週末の天気も心配です。 12月10日までは議会に集中しますが、初日は順調に終えることができました。 来年4月に市議選を控えている議員さんの心理をお察しします!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)