2010年12月09日発

 昨日の朝、長澤苫小牧警察署長が来庁、ここ数年交通死亡事故全国ワースト1を返上していた北海道ですが、今年は黄色信号が出ています。 12月5日現在、北海道が195人で全国トップ、東京都が191人で第2位、そして茨城県が186人で第3位、北海道では「交通死亡事故多発非常事態」を宣言し、今は緊急対策期間として道内各地で交通事故防止に向けてさまざまな活動に取り組んでいます。 その一環として長澤署長が来庁されたものですが、せっかく5年連続して全国ワースト1を返上している北海道であり、何としても残された期間交通死亡事故の発生を食い止めなければなりません。
 いつも全国で“ワースト3”に入る常連は北海道、愛知県、東京都、千葉県、埼玉県などですが、今年は常連の愛知県が対前年比で一番減少しているんです。 北海道も対前年比では減少してますが、他の都府県がそれ以上に減少しているというわけです。 道内では、これも例年常連になっている苫小牧警察署管内ですが、今年は対前年比−5人となっており例年と比べてランクが下がってます。 苫小牧警察署管内でも何とかこれ以上交通死亡事故が出ないよう全力で取り組む必要があります。 皆さん、運転、そして歩行に十分気を付けて下さい。 特に、お年寄りが巻き込まれる事故が多くなっているので注意しましょう!


 午前中は来客日程が続いてましたが、議会は常任委員会日でした。 正副市長の出席義務はありませんが、急な出席要請に備えて庁内で待機してました。 空いた時間には庁内を回ってましたが、午後からも来客日程があったり内部打合せがありました。
《12月8日(水) 第20回市議会定例会/7日目》
○各常任委員会〜各担当部長以下で対応
・[総務委員会][厚生委員会][文教経済委員会][建設委員会]の各常任委員会開催〜(説明省略)


 昨夜は3件の忘年会日程に出席、『新明あけぼの企業連絡協議会/忘年会(サンルート苫小牧)』『苫小牧観光協会/忘年会(GHN)』、そして『苫小牧市立病院/忘年会(GHN)』に出席しましたが、その他用務日程もありましたぁ〜。 2006年10月に新築移転した市立病院、医療を取り巻く難しい環境のなか藤咲院長以下それぞれの役割を踏まえて奮闘してもらってます。 東胆振、日高圏の中核病院として多くの住民から頼りにされている市立病院ですが、信頼が第一の医療機関、来年も一致団結して頑張って欲しいと期待しています。


 さて、今日は特別委員会が行われましたが、私は“総合開発特別委員会”に、中野副市長が“自動車運送事業に関する調査検討特別委員会”に出席しました。
《12月9日(木) 第20回市議会定例会/8日目》
○総合開発特別委員会(10:00am〜1:50pm)→市長出席
・所管事項〜@要望の結果 A米軍再編に伴う米軍機訓練移転について B新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会について Cその他
○自動車運送事業に関する調査検討特別委員会(10:00am〜11:00am)→中野副市長出席
・所管事項〜@自動車運送事業の経営のあり方等に関する事項について


 総合開発特別委員会では上記項目について岩田委員長(@の項目)、そして市側(AとBの項目)から資料に基づいて説明をしましたが、日米共同訓練に関しては冨岡 隆議員、金澤 俊議員、藤田広美議員、山中 保議員、谷川芳一議員、新千歳空港の24時間運用に関しては山中 保議員、その他で後藤節男議員、矢農 誠議員から質問がありました。 初のタイプU訓練となった今回の日米共同訓練に関しては“訓練拡大への懸念”や“外出問題”など、新千歳空港の24時間運用に関しては、“この度の北海道の方針に関する市の捉え方、考え方”などについて質問がありましたが、比較的短時間で終了しました。


 特別委員会が終わって来客日程がありましたが、今夜はGHNで『苫東立地企業懇話会/忘年会』に出席してきました。 懇話会で例年取り組まれている「第6回苫東インダストリアルパークフォトコンテスト2010」で入賞された方々の作品が展示され、入賞者も来られてましたが、忘年会に先立って表彰式が行われたようです。 素晴らしい作品が並んでましたよぉ〜。 これらの作品は来年2月に市の正面玄関ロビーに展示されますが、是非お楽しみに! 懇話会の皆さんには、一年間いろいろとありがとうございました。 そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。 この後、用務日程に1件顔を出してすべての日程を終えましたぁ〜。


 今議会の一般質問の傾向について秘書室の吉田主査がまとめてくれたのでチェックしておいて下さい。
《第20回市議会定例会/一般質問に関するデ−タ》
●質問者数 15人(前6月議会 19人/9月議会は市長選後で代表質問でした!)
●質問総件数 324件(272件)
●一人当たり質問件数 21.6件(14.3件)
●質問大分類(質問件数と%/ベスト10)
@行財政改革 65件(20.1%) A経済 49件(15.1%) B医療・福祉・保健 45件(13.9%) C教育 29件(9.0%) D環境 24件(7.4%) E住宅政策 21件(6.5%) Fまちづくり 17件(5.2%) G文化芸術振興 14件(4.3%) H防災・防犯・交通安全 11件(3.4%) I政治姿勢 8件(2.5%)
●質問中分類(質問件数/ベスト10)
@行政改革 39件 A地域経済振興 33件 B福祉政策 31件 C小中学校関係 28件 D財政関連 26件 Eごみ行政 16件 F医療 14件 G道営住宅 12件 H観光行政 11件 I文化振興 10件
●質問小分類(5件まで)
@12件:財政健全化関係 A11件:子育て支援 B10件:新年度予算編成 C9件:労使関係/雇用対策 E8件:職員採用・配置/介護保険事業/商業空白地・空き店舗対策など H7件:障害者支援/いじめ問題/中小企業支援 K6件:給食センター L5件:指定管理者制度/がん対策/観光政策


 議会は、明日が最終日。 議会の日程はすべて議会側で決めますが、恐らく午後から本会議が開かれることになると思います。 各委員会報告や残余の議案審議が行われ閉会となりますが、最後までしっかり務めます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)