2010年12月16日発

 今日の夕方、東京出張から帰苫しました。 恒例の年末ご挨拶回りやら何やらと予定通り日程を消化することができましたが、いろいろと慌ただしい3日間でした。 北海道に比べて暖かな東京でしたが、それでも今朝などは皆さん「寒い!」と言ってましたね。 今回の出張、概要を簡単に報告しておきます。


《12月13日(月)》
 月曜日はMM(Monday Meeting)から始まりました。 午前中から昼過ぎにかけて来客日程があったり内部打合せが続いてましたが、庁内での日程を終えて新千歳空港に向い上京。 夕方には都市センターホテルにチェックインして食事して久々にゆっくり休みましたぁ〜。
・ANA068便にて上京


《12月14日(火)》
・企業ご挨拶回り〜訪問企業名は省略
・阪田市政顧問の事務所訪問〜近況などお話してきましたが、年明けに来苫いただくことになりました。
・防衛省井上地方協力局長ほか
・議員会館ご挨拶回り〜第一議員会館


《12月15日(水)》
・議員会館ご挨拶回り〜第二議員会館
・省庁ご挨拶回り〜三井国交省副大臣、林田国交省港湾局長、関国交省北海道局長、金井国交省道路局長ほか関係先
・企業ご挨拶回り〜訪問企業名は省略


《12月16日(木)》
・議員会館ご挨拶回り〜参議院議員会館
・省庁ご挨拶回り〜経産省産業技術環境局、経産省中小企業庁商業課、経産省商務情報政策局中心市街地活性化室など
・ANA067便にて帰道
・帰苫後、来客対応


 年末と言うこともあり、特に企業さんへの挨拶回りは時間管理が大事な時期ですが、15日の1件だけ10分ほど遅れてしまったものの全体として極めて順調でした。 企業だけで13社のアポがあった今回の日程、今年共通の話題はやはり経済政策と政治情勢でしたが、それでも皆さん日本を代表する企業が多かったせいか、なかなか鋭い視点で今後を捉えている印象を受けました。 経済力で今日を築いた日本、来年こそ経済活力で日本パワーを発信する一年でありますようお祈り致します。


 各省庁でも関係先を回ってきましたが、15日のお昼に国交省に行ったら三井副大臣が副大臣室で小泉大臣政務官、市村大臣政務官とちょうど昼食中、先日室蘭でお会いした小泉政務官にもご挨拶して別室で三井副大臣と懇談してきました。 港湾局、北海道局でも懸案事項について局長と話をしてきましたが、予算も大詰めの時期に入り各省庁とも緊張感が漲ってました。 経産省ではCCS関係、そして市職員(畑山君)を派遣している中小企業庁商業課の藤野商業課長、並びに中心市街地活性化室を訪問してきました。 畑山君も元気にがんばってるようです。 CAPの展開に関係する中心市街地活性化室では北海道にもご縁のある深野商務流通審議官はじめ担当の大塚課長補佐(企画・調整担当)にお会いしてきましたが、畑山君も同席していろいろと懇談してきました。


 議員会館では先生ご本人は不在の事務所が多い時期ですが、ちょうど荒井先生がおられて久しぶりに懇談。 政府に入られた三井先生の後を受けて民主党北海道の代表をされてますが、苫小牧案件はじめ予算のことなど多岐にわたり意見交換をさせていただきました。 議員会館では道内選出の与野党議員、同期の議員、特に関係の深い議員の事務所を回りましたが、これがけっこうな運動量なんです。 一番上の階から、ほぼどの階にも寄らなければならないので階段で下りるのですが、携帯電話にセットされている万歩計も少しびっくりしたかも知れません。 苫小牧の5日分の歩数を一日で歩いている感じですが、お陰さまで決められた時間内で回ることができました。


 企業、省庁、議員会館はじめ関係先へのご挨拶回りをすべて順調に終えることができました。 東京事務所の小名所長、秘書室の吉田主査、そして15日から福原企業立地推進室長が合流しましたが、“段取り良ければすべて良し”の挨拶回り日程、小名所長が苦労したと思います。 ほぼ完璧でした!
 そうそう、今回のエピソードを一つ、麻生事務所に寄ったら「先生のお嬢さんが、苫小牧市のホームページが一番工夫されていて見やすいと言ってましたよ!」と。 市のHPが話題になることは滅多にありませんが、いろんな都市のHPを見た上での印象だったようです。 確か東大生、もう卒業したと思いますが、「なかなかお目が高い、先生にも言っといて!」と頼んでおきました。
 そして、写真は新しい議員会館から撮った国会議事堂の風景です。 いつもTVなどで正面から撮った映像が一般的ですが、議員会館側からの写真というのも珍しいと思います。 吉田主査が撮ったものですが、恐らく第二議員会館のかなり上の階から撮った写真ですね、これは。


 取りあえずの出張報告でした。 明日からまた通常日程に戻ります!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)