2010年12月18日発

 いよいよ雪が来ましたねぇ〜! 今朝起きてびっくりしました。 少し風も伴っていた ようですが、やはり冬です。 日中に買物があって女房と佑介とハッピーワンやイオン に行ってきましたが、この冬の雪かきショベルを購入、帰宅して佑介とさっそくやり ました。 今季初の雪かきでしたが、少しだけ汗ばみましたぁ〜。 今日は公務がありま せんでしたが、午前中に用務日程があり昼前に帰宅、それから3人で昼食と買物に出 掛けてました。
 夕方から王子リンクでオールドタイマーアイスホッケー「市役所OB チーム対サザンオールドスターズ」に出場しましたが、試合は3対9で負けてしまいま した。 これまで5連勝と好調でしたが、ひと休みですね。 写真、17番が私です。 雪か きのせいにしたくありませんが、体の動きが悪かったです。 いい運動ですよぉ〜!


 そうそう、昨日同じ話で数件の電話をいただきました。 「財界さっぽろに岩倉さん のことが書いてあって脳梗塞で倒れたと、そして立教大学文学部卒業になってる ぞ!」と。 ある経済人からは「また倒れたと思われるぞ!」と忠告をいただいたんで す。 2001年に心筋梗塞で倒れたことは事実ですが、脳梗塞のキャリアはないし立教大 学経済学部経営学科の卒業です。 私がお詫びするのもおかしなことですが、お詫びし て訂正しま〜す!(笑) でもねぇ〜、すぐこうした反応があるのですから怖いです ね。 もっともあまり本を読む方じゃないので文学部卒業は幸いかも知れません!


 昨日の朝一番に内部打合せがあり、東京出張中に明らかになった市営住宅家賃の過 小徴収問題について協議をしてました。 事実関係を確認した上で時間をかけずに今後 の措置について方針を決めますが、出来るだけ早く報告したいと思ってます。


 打合せを終えて『部長会議』に入りました。 案件は多くはありませんでしたが、樋口副市長 から12月議会に関する問題並びに反省点の提起があり、次に向けて修正すべきは修正 してスキルアップに繋げたいと考えてます。
 今回の議会では新聞に“緊張感がな い!”と書かれましたが、“質疑の緊張感”という意味であれば具体的に指摘して欲しいものです。 理事者側に“反問権がない質疑における緊張感”とは如何なるものか、今回も質問趣旨が正確に伝わっていない、或いは間違って伝わった答弁の論旨に反省すべき点はありますが、“質疑の緊張感”は理事者側の対応だけで決まることではありません。 聞いてる側も“質疑の本質とルール”を踏まえて欲しいと思いますが、同時にその質疑に至るまでの過程を知っておいて欲しいと思います。 質問側(議会側)は質問通告の締め切り日程を守り、事務方による聞き取りなどで質問趣旨をしっかり伝えることが明快な答弁を引き出す前提であることを認識して欲しいと思います。 もちろん“質疑の本質とルール”を踏まえて対応している議員もいるわけですが、今回も質問当日の朝に質問趣旨が明らかになった議員もいました。
 結局、質問趣旨が不透明なまま質疑が進められると、答弁側に反問権がない以上、曖昧な答弁としか伝わらないことになります。 スポーツ競技と一緒でルールに基づいた質疑でなければ、聞いてる側にとって意味不明な質疑となるわけですが、“緊張感の欠如”と伝わってしまう背景にもなり兼ねません。 だからこそ事前の聞き取り作業が重要になりますが、最低でも質疑プロセスのルールは守って欲しいと、そして、記者席で聞いてる記者さんも“質疑のルール” を熟知した上で記事を書くべきだと、記者席でぼぉ〜と聞いていても理解できないと思います。


 午前中から来客日程が数件入ってましたが、やはり年末モードです。 昨日までは積 雪ゼロだったので挨拶回りも比較的スムーズだったと思いますが、来週はどうでしょ う? 月曜日は雨マークになっているのでまた融けちゃうかも知れませんね。
 夕方の4:30pmから駅前通りのアカシア公園で『イルミネーション「街の灯彩」点灯式』に参加 してきました。 今年も実行委員会の皆さんのご尽力で点灯式が行われましたが、これ から約1ヵ月半にわたって街を明るくしてくれます。 5年前に苫小牧電気業協同組合の 創立40周年を記念して若草中央公園で始まった“イルミネーション「街の灯彩」”で すが、王子製紙さんのご協力により2年目からアカシア公園に場所が移されました。  以来、中心市街地の冬の風物詩となってますが、毎年少しずつ変化しているんです。  今年の冬も駅前通りを明るくして欲しいと願ってますが、昨年に引き続きエンゼル幼 稚園の園児たちが点灯式を飾ってくれました。 寒かったと思いますが、どうもありが とう〜!

 帰庁して『苫小牧シニア球団中村眞人君の北海道選抜チーム選出に伴う表敬訪問』 がありました。 北海道選抜チームに苫小牧からただ一人、中村眞人君(和光中2年) が選出されて12月31日に台湾遠征(第8回日台国際野球大会)に参加します。 大晦日 に発つんですよ! 台湾滞在中に10試合ほどするようですが、一日数試合するハードな 大会です。 投手とサードを担ってる中村君、全道各地で硬式野球に励んでいる中学2 年生で構成している北海道選抜チームの奮闘を期待しています。 夢はプロ野球選手の 中村君、素晴らしい経験をしてきて欲しいです。 がんばって!


 昨夜はGHNで『医療法人社団玄洋会グループ合同忘年会』に出席してきました。 3階 のグランドホールが狭く感じるほどの皆さんが集われてましたが、最初に佐藤常代会 長からご挨拶があり職員の皆さんの労をねぎらってました。 永年勤続表彰、そして来 賓挨拶と続き、鳩山前総理夫人と私と遠藤道議から挨拶、柳谷議長が乾杯の発声をさ れて忘年会が始まりましたぁ〜。 次の用務日程のため中座しましたが、職員の皆さん によるいろんなプログラムがあったようです。 来年もよろしくお願い致します。


 用務日程が2件ありお付き合いして帰宅しましたが、その時はまったく降雪の気配 はありませんでした。 恐らく夜半から朝方にかけて降りだしたと思いますが、風が伴 うと吹きだまり気味になり始末も大変です。 ある程度の降雪は覚悟しますが、風雪は 勘弁して欲しいです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)