2010年12月20日発

 昨日の日曜日、公務日程はゼロでしたが、午前中に栄町の事務所でメールチェックをしてました。 ほんとうに沢山のメールが入ってきますが、一番多い迷惑メールなどの「削除」がずっと続くと返信が必要なメールまで削除してしまうこともあります。 そうした場合には“削除済みアイテム“から“受信トレイ”に戻しますが、市内の方であれ市外の方であれ返信すべきと判断したメールは私のプライベートアドレスにメールを転送してから返信することにしています。 政治の世界に入ってからこうしたメル友はかなりの人数ですが、約6割が苫小牧の方で、転勤族で今でもたまにメールのやり取りをしている方もいたり、最初メールがきた時に高校生だった子が、今では社会人になって市内で活躍している青年もいます。
 この世界に入って10年、こうしたやり取りを通じて世相を感じたり、市政運営の伝わり方について率直な意見を聞いたり、市長になってから返信時差(返信までにかかる時間)が大きくなってますが、これからもマイペースで取り組んでいきたいと思ってます。


 昨夜は床屋さんに行ってきました。 特に日程のない日は、一日が長〜く感じます。 お天気も回復して年末年始の買い物に出かけられた方も多かったと思いますが、わが家もお昼から女房と佑介と街へ出てお昼を食べて電気ショップに行ってきました。 道路もお店も混んでましたねぇ〜。 PCグッズとか蛍光灯とか買ってきましたが、土日の両日、こうして買物に出掛けたのは十数年ぶりだと思います。 社会人生活が始まった佑介も生活関連グッズなどをちゃっかりゲットしていきましたが、買物から帰宅して札幌に戻りました。
 それからNHKで“アイスホッケーアジアリーグ/王子製紙イーグルス対日本製紙クレインズ戦”を観戦。 土曜日の試合は1点差で負けたイーグルス、昨日は9対6で勝利しました。 百目木選手と久慈選手のセンスが光った試合でしたが、この二人で5点もぎ取ってました。 若い頃に岩倉の名DFだった外崎君の息子たち、兄貴がクレインズ、弟がイーグルスでプレーしてますが、二人ともホッケースタイルは違うものの素晴らしい選手です。 大事な試合を制したイーグルス、これから取りこぼしがないよう調子を上げていって欲しいです。 今季、期待できそうです!


 さて、今朝はご弔問にお伺いしてから市役所に向いました。 終日、来客日程やら内部打合せの多い一日でしたが、午前中に『苫小牧法人保育園協議会から要望書提出』がありました。 保育事業の充実に係わる要望、特に予算措置並びに障害児ケアに係わる要望が主でした。 こうしていただく要望のすべてにお応えすることはできませんが、出来ることから着実に取り組む姿勢が必要だと考えています。 各園の理事長さんからもいろいろと現場の声を聞かせていただきましたが、財政健全化を早期に成し遂げてこうした要望にお応えできる財政基盤を確立するために努力したいと思います。


 そして、11:00amから『議会/代表者会議』があり、市営住宅の一部で発生した家賃の過小算定問題に関して議会に説明させてもらいました。 本件は不適切な事務処理が背景となった案件ですが、対象となった皆様に改めて心からお詫びを申し上げます。 早期にご説明に上がり今後の処置について個別に対応させていただきますが、賞罰委員会において関係職員の処分を決定した他、今年発生した不適切な事務処理に対する責任を明らかにするために市長と両副市長共に報酬の10分の1を1ヵ月辞退するため関係条例の改正を考えています。 また、担当部において業務内容と処理方法の確認を徹底し、再度検証して再発防止に向けて全力を尽くしたいと思います。


 午後からも来客日程が続いてましたが、合間に『とまこまいケーブルテレビ取材「新春インタビュー」』がありました。 これも毎年恒例の新春インビューですが、ケーブルTVで新年に放映されます。 ケーブルTVさんには街の日々を取材してお茶の間に届けてもらってますが、議会の様子や四季折々のイベントなども熱心に取材されています。 いつも重そうなTVカメラを担いで取材されているTVクルー、生の情報を映像と声でお茶の間に届けるために日々奮闘している姿に元気をもらう時もありますが、心から感謝します!


 そして、夕方には、“ふれあい3・3”で『朗読赤十字奉仕団による広報新年挨拶の録音』がありました。 “ふれあい3・3”の2階に録音室があることを知ってましたか? 私も市長になって初めて知りましたが、朗読奉仕団の皆さんが録音のお世話をしてくれました。 スタジオの中で録音して聞いてみましたが、一ヶ所言い直した所があったため再度スタジオに入ってその部分だけ録音し直しました。 録音した自分の声を聞くと、何となく人の声のように感じます。 というか、自分の声って分かっているようで分からないものですね。 何となく“変な感じ!”と思っちゃいますが、無事終えましたぁ〜。


 そして、5:00pmからGHNで『苫小牧市老人クラブ連合会「市長との懇談会」並びに懇親会』に出席。 今年は9月に老人クラブ連合会の全道大会が苫小牧で開催され、昨年からその準備のために多忙を極めた市老連の皆さんですが、大会も大成功に終えられホッとされたこととお察しします。 対象者は年々増えているものの老連会員が全道で減少しているとのこと、健康増進や福祉のためにいろいろな活動に取り組まれている老人クラブですが、約1時間強いろいろと懇談させていただきました。 引き続き、隣りの部屋で懇親会に入りましたが、次の日程のため、こちらも約1時間ほどで失礼させていただきました。 来年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。


 用務日程にお邪魔して今日の全日程を終了、帰宅したら女房も会合があってまだ帰ってませんでした。 降雨ですっかり雪も融けてしまいましたが、明日からまた寒気が入ってくるようです。 今年も後11日、いよいよカウントダウンが始まりますね。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)