2010年12月27日発

 昨日の日曜日、公務も用務もありませんでしたが、昼前から女房と佑介と所用で事務所に行ったり食事をしたりお見舞に行ってたりしていました。 お天気の荒れ方もさほどでもなく、やはり何となく暮れの日曜日という感じがしましたね。
 今年は市役所の「御用納」が12月30日、新年の「御用始」が1月6日となりますが、私自身は1月5日の朝から公務日程(各市場の初セリ)が入ってきます。 それ以外は、12月31日から1月5日まで例年通り市内外のご挨拶回りをしてますが、この挨拶回りの日程づくりはすべて女房に任せています。 元旦はいつも通り樽前分教会の「元旦祭」、樽前山神社の「初詣」など、そして1月2日は、これも例年通り札幌のご挨拶回りに行ってきますが、12月31日と1月3日〜5日までは市内の後援会関係の挨拶回り日程となります。 大晦日からずっと動いてますが、お天気だけが心配ですねぇ〜!


 昨夜、フィギュア全日本女子で浅田真央選手が優勝は逃したものの第2位に、長いスランプから復活したようです。 あれほどジャンプが得意でいつも安心して見ていた浅田選手、そのジャンプでエッジの使い方を修正し、より高い得点を獲得できるジャンプを目指した過程で考えられないスランプに入ってしまいました。 観客、そしてTVで観戦の多くの人たちが演技の成功を祈りながら見ていたと思いますが、一つの壁を越えた浅田選手に大きな拍手を送りたいと思います。 目指すはソチ冬季五輪、若手が次から次に育ってきているフィギュア女子ですが、計り知れないプレッシャーの中で冷静に集中していた浅田選手の内に秘めた凄まじく強靭な気持ちに、世界のトップレベルで競っているアスリートの気迫を感じました。 すっごいですねぇ〜! 優勝した安藤選手の演技もノーミスで完璧なものでしたが、ソチに向けて激しい競争が始まってます。


 今朝、今年最後のMM(Monday Meeting)を行いました。 間もなく新しい年を迎えるとはいえ年度としてはまだ3ヵ月あるし、内部的には予算議会に向けた詰めの作業が待ってるし、年度替りに向けて人事異動の作業もあるし、ホッとしていられないお正月です。 MMでは、当面する懸案事項などについて情報交換をしてました。
 10:00amからは、今年最後の記者会見が行われました。 東胆振地域ブランド創造協議会と子宮頸がん等ワクチン接種に関する質問が多かったですが、市役所記者クラブの皆さんにも一年間、市民に市政のさまざまな動きをご提供いただいたことに感謝したいと思います。 記者会見の概要は以下の通りです。


《12月27日(月) 定例記者会見》
1.平成23年度港湾、空港関係予算について
 ・最大の懸案だった西港西埠頭の新規事業予算が採択されたことを説明
2.東胆振地域ブランド創造協議会について
 ・同協議会が12月24日に設立した旨を報告し概要などを説明
3.子宮頸がん等ワクチン接種について
 ・新たに取り組む子宮頸がんワクチン、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチンに関する市の方針を説明(今後さまざまな手段で接種対象者への周知に取り組みます)


 午前中は来客日程もありましたが、経済産業省に派遣している畑山主事が帰苫して報告を受けました。 先般の東京出張の折にも会ってましたが、経産省の仕事にもだいぶ慣れてきた様子、いろんな経験を積んできて欲しいと期待しています。 年明け早々に帰京して通常国会に備えるようですが、久々にゆっくり休んで英気を養って欲しいと思います。


 午後から『苫小牧商工会議所から新年度予算に関する要望書提出』がありました。 毎年恒例の日程ですが、今年は議員改選期だったため例年より時期が遅れて要望書をいただきました。 いずれも予てからの懸案事項が多かったのですが、既に取り組んでいる問題も含めてしっかり対応していきたいと思ってます。 同時に、都市経営を取り巻く厳しい状況もご理解いただきたいとお願いしておきました。 正副会頭はじめ役員の皆さんが来庁されましたが、経済活力の増強を目指して商工会議所の皆さんと一緒に切磋琢磨していきたいと思ってます。


 引き続き、来客日程や内部打合せが続いてましたが、今夜はご弔問に伺ってからGHNで『(用務)ネーピア市民訪問団/解団式』がありました。 11月10日から16日(Bグループは18日)まで姉妹都市締結30周年を記念してNZネーピア市を訪問してきた皆さんが集われましたが、訪問団の思い出話やら写真交換やら楽しいひと時となりました。 最後に、今回の訪問団のテーマソングである「ポカレカレアナ(マオリのラブソング)」を全員で歌ってお開きになりましたが、皆さんには今後のネーピア市との交流にもご協力いただきたいと思います。 誠にありがとうございましたぁ〜。


 この後、用務日程にお邪魔して帰宅、女房も今夜は会合があってまだ帰ってません。 後4日で新年を迎えます。 明日が「御用納」という企業も多いと思いますが、皆さんそれぞれに2010年を総括しながら2011年をしっかりイメージしておいて欲しいと思います


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)