2011年01月10日発

 第一級の寒波が北海道を直撃、例年になく雪が少なかった札幌もここ数日でかなりの積雪となったようです。 先週から鳥取はじめ日本海側で豪雪被害が出てますが、雨の降り方と同じように雪の降り方も局地的に集中する傾向になっているのかも知れません。 特に、本州の雪は重いんですよねぇ〜。 先週末からの低気圧で苫小牧でも気温はかなり低くなってますが、金曜、土曜と雪はまったく降りませんでした。 昨日の午後、短時間ながら久々に降雪があったものの数センチ程度、いずれドカッと来るのでしょうが、穏やかに少しずつ来て欲しいものです。


 本格的なアイスホッケーシーズンに入り、先々週の“第31回全道小学生選手権大会”で苫小牧のノーティーベアーズが優勝、先週の“全道中学”では準決勝で敗退してしまった苫小牧勢ですが、結果釧路鳥取が優勝しました。 アジアリーグでは、現在暫定トップのイーグルスが土日の八戸シリーズでフリーブレイズと対戦、1勝1敗でしたが、暫定トップはキープしています。 日曜日の試合、延長戦も同点でGWSで負けちゃいましたが、取りこぼしは避けなきゃいけません! 王子製紙苫小牧工場100周年イヤーの優勝をかけて選手もがんばってますが、プレイオフ・ファイナルで盛り上がりたいですね。 イーグルス、皆さん、応援しましょう!


 昨夜のアジア杯サッカー“日本対ヨルダン戦”、TVで観戦した方も多かったと思いますが、ゲーム終了直前のロスタイムで得点しドローゲーム! ボールの支配率は70%以上あったんじゃないかと思いますが、観戦していてイライラするゲームでしたね。 サッカーに限らず日本の球技に共通したことですが、“詰めの甘さ!”が目立つ試合でしたぁ〜。 まぁ、これからです!


 8日の土曜日、夜に2件の公務が入ってました。 まず6:00pmからGHNで『苫小牧歯科医師会/新年交礼会』に出席、日頃から乳幼児歯科検診、学校歯科健診はじめ各種保健事業、“歯の健康”に関する啓蒙活動に取り組んでいただいてる歯科医師会の皆さんですが、“歯の健康”というのはほんとうに大切なことです。 “親のしつけ”が基本ですが、いろんな部分で子供たちの“歯の健康”をサポートしていかなければなりません。 歯科医師会の皆さんには、今年もよろしくお願い致します。


 引き続き、同じGHNで開催していた『苫小牧市営バス/新年交礼会』に出席。 “市民の足”として市営バスの安全運行を担っている交通部職員ですが、特に冬場の運転には気を使うことと思います。 今年も新年会に先立って樽前山神社で中野副市長、斎野交通部長はじめ交通部により安全祈願祭が執り行われましたが、今年も安全運行を心掛けて“市民の足”を守って欲しいと思います。 平成24年度から道南バスさんに移譲されますが、現在も一部の運行を委託している同社坂本社長はじめご関係の皆さんが出席してました。 移譲後も市として“市民の足”をしっかり見守っていきたいと思います。


 女房と佑介は文化会館で開催された『第2回苫小牧新人音楽祭』に行ってました。 サックス奏者の千葉亞覧さんが佑介と和光中、立命館慶祥の同期で女房も当時から知ってる子ですが、ピアノの小野寺絹子さん、小関奈保子さん、佐々木のりこさん、フルートの林加奈子さん、ソプラノの谷地聡子さん、そしてクラリネットアンサンブルの「Clair:代表 栗林千寛さん」と、それぞれに素晴らしい演奏を披露したようです。 いずれも苫小牧にゆかりのある若手たちですが、音楽に限らず若手の背中を押す機会をたくさん作ることは大切なことです。 各分野の若手スペシャリストたちが、やがて大きなステージで活躍することを期待しながら育てていきたいものです。 みんな、がんばって!


 昨日は、『平成23年苫小牧市成人式』が挙行されました。 これまで“白鳥アリーナ”で開催していた成人式、今年から10年ぶりに“市民会館”に会場が移りましたが、少子化の波の中で対象者数が減少していることが背景にあります。 今年の対象者は男性が827人、女性が805人、計1,632人でしたが、例年通り公募による新成人で実行委員会を構成して準備が進められました。 一番最初の写真に写っているのが今年の実行委員の皆さんで、開式の前に一緒に撮りました。
 今年のテーマは「movi’n on」(次のステップへ)、私は白鳥アリーナでの「成人式」しか知りませんが、寒さ対策の必要がないのが何よりです! 参加率は例年約70%と聞いてますが、新成人にはそれぞれに新たな気持ちで元気よく20代に船出して欲しいと思います。 式の流れは、以下の通りでした。
《1月9日(日) 平成23年苫小牧市成人式》
○司会:成人式副実行委員長 吉田帆南美さん
1.開  式 成人式実行委員 田代沙和香さん
2.開会宣言 成人式実行委員 渡辺 瞳さん
3.成人宣言(実行委員2名が上原教育委員長に宣言)
  成人式実行委員長 吉井ひかるさん
  成人式実行委員   菅原 大君
4.祝  辞 苫小牧市長
5.実行委員長挨拶 吉井ひかるさん
6.アトラクション(ビデオレター上映/中学校時代の恩師から)
7.閉会宣言 成人式実行委員 加藤直子さん
8.閉  式

 「成人式」から帰宅して、佑介とボランティア連絡協議会が取り組んでいる「カレンダーチャリティー即売会(メガドンキー)」の様子を見てきました。 以前から“キルトポエム”のメンバーとして女房も手伝っているイベントですが、例年よりカレンダーの枚数が少なかったと聞いてました。 ただ、それでもかなりの量でしたよ。 各種カレンダーや手帳などを即売してましたが、いろんなカレンダーがあるもんです。 ボ連協を構成している各団体の皆さん(黄色ジャンパー)が対応してましたが、お疲れさまでしたぁ〜。


 そして、今日は公務が2件、お昼前にTPHで『NPO法人苫小牧市手をつなぐ育成会/成人をともによろこぶ会』に出席。 今年は7人が「成人式」を迎えましたが、ご家族やご関係の皆さんが集われて、いつも温かなお祝い会です。 「成人式」を迎えられた皆さんが元気で日々イキイキと過ごされることを祈りたいと思います。 “みんなでふくし大作戦!イヤー”の今年、このところ「タイガーマスク/伊達直人」の“善意”が全国に広がりを見せています。 一番最初は、昨年の12月25日のクリスマスに群馬県の群馬児童相談所にランドセルが届いたことが始まりでした。 「一人がみんなのために、みんなが一人のために!」と昨年来、大作戦の話の時にずっと言い続けてますが、殺伐とした世の中に“何かホッとする話”として響いているのだと思います。 この“善意の連鎖”を繋げている皆さんに心から拍手を送りたいと思います。


 午後から栄町の事務所で所用があり、女房に先に行ってもらって事務所を暖めてもらってましたが、ほんとうに今日は寒かったです! 用事を終えて夕方に帰宅、今夜は6:00pmからGHNで開催された『苫小牧美容協会/新年交礼会』に出席してきました。 「成人式」が終わって一段落されている美容協会の皆さんですが、今年もさまざまな取り組みを通じて市政の発展の上に何卒よろしくお願い致します。 GHNの16階グランビューで行われた新年交礼会でしたが、ここは夜景が見えて素晴らしい雰囲気に包まれます。 写真は、苫小牧美容協会の石川会長です! 宴会が始まって間もなくテーブルを回ってご挨拶し、用務日程が2件ほど入っていたので中座させていただきました。


 この連休もいろんな日程が入っていました。 一つ一つ日程を消化して、一つ一つ日程が増えていく、そんな一年間が始まって10日ほど経ちましたが、感覚的には数ヵ月経ったような気がします。 多忙な時期は、それだけ“街の動き”を感じているわけですが、この動きが“より前向きな動き”になるように踏ん張らなければならないと痛感した連休でしたぁ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)