2011年01月12日発

 昨日は、MM(Monday Meeting)から始まりました。 両副市長、教育長、そして監査委員と今年初のMMでしたが、いろいろと情報交換をしてましたぁ〜。 そして、10:00amから、これも新年の恒例行事ですが、『日本水難救済会苫小牧救難所/新春出初式』に出席。 漁業という仕事を持ちながら万が一の救難活動に備えて訓練に励んでいる皆さんですが、今年も「出初式」が滞りなく納められました。 いつもは「出初式」後の新年会にもお邪魔してますが、昨日は10:30amから来客日程が入っていたためご挨拶してすぐ失礼しました。 今年の安全操業をお祈りすると共に万が一の救難活動に備えていただきますようお願い致します。 板谷、沖田、遠藤道議はじめ市議の皆さん、そしてご関係の皆さんが多数出席されてましたが、“浜の安全”と“浜の活気”を心からお祈り致します。


 日中は午前、午後に来客日程が数件入ってましたが、空き時間に庁内を回ってきましたぁ〜。 1階から上に、4階を終えて来客日程のため一度5階に戻り、日程を終えて8階に行ってきました。 6、7、9階は今日回ってきましたが、「千思万考」を頭に入れて“市民のための市役所づくり”にまい進して欲しいと心から願っています。
 夕方、免許更新で苫警に行ってきました。 カウンターで手続きをして視力検査をしましたが、時間をみて更新時講習を受けてきます。 最近、視力が良くなってきてると思うのですが、「それも老化だよ!」と言われて「?」と思ったことがあったんです。 そうなんですかねぇ〜! “ゴールド”なので30分講習ですが、今月中には受けてくるつもりです。


 昨夜は、まず6:00pmからGHNで『苫小牧市町内会連合会/表彰式並びに新年交礼会』に出席。 新年交礼会に先立って各種表彰が行われましたが、“40年表彰”の重本さんはじめ大勢の皆さんが各種表彰を受けられました。 そして、長く市町連の役員を務められ退任される溝江前会長はじめ皆さんに松原会長から感謝状が渡されました。 受賞された皆さんに心から「ありがとうございました!」と申し上げます。 ご挨拶では今年に挑む決意の一端を聞いていただきましたが、市町連の皆さん、そして単位町内会の皆さんの今年一年のご活躍を心からお祈り致します。 柳谷議長の乾杯で宴が始まりましたが、約1時間、宴会が始まって各テーブルを回らせていただきました。 そして、カラオケを1曲歌って失礼しまたが、今年もよろしくお願い致します。

 次の日程がTPHで開催していた『海の駅ぷらっとみなと市場/新年会』でしたが、途中錦町に寄って“三田会(慶大OB会)”の新年会に10分ほどお邪魔してきました。 お馴染みの皆さんばかりですが、いつもありがとうございます! そして、TPHに。 既に盛り上がってましたが、苫小牧の“浜の文化”を育てていただいてる皆さんです。 この7年ですっかり定着した“ぷらっとみなと市場”、東京や札幌でもよく話題になります。 かつての苫小牧にはなかった“浜の文化”ですが、今年もよろしくお願い致します。 この市場の若手は元気です! このパワーが重要だと、つくづく思いますが、ここでもカラオケを歌わせてもらいましたぁ〜。 最後までお付き合いさせていただきましたが、今年も“明るい話題発信!”を心から期待しています。


 今朝は、9:00amから『政策会議』がありました。 市政の重要課題を協議し方向を定める“政策会議”、課題に対する方針を決めました。 引き続き、『R&I 2010表彰/理事者協議』がありました。 昨年から「R&I 2010 改革・改善実践表彰」というコンセプトで取り組んでますが、2007年から取り組んでいる「R&I 改革・改善提案制度」を発展的にモデルチェンジしたものです。 今日選定した7件は2月に表彰式を行いますが、その折にプレゼンテーションが行われます。


 午後から来客日程がありましたが、2:30pmから『第31回全道小学生アイスホッケー選手権大会/優勝報告』がありました。 優勝した“ノーティーベアーズ(東・西・若草・豊川・清水小学校で構成)”の今キャプテン(東小6)はじめ8名の選手と関崎監督が来訪されましたが、強かったですねぇ〜。 優勝までの4試合で「得点30、失点1」、頼もしい選手たちです。 みんな中学校でもアイスホッケーをすると言ってましたが、ソチの次の次のオリンピック出場を目指して欲しいと思います。 おめでとう〜!


 今夜は3件、いずれもGHNでした。 最初に『越智建設椛n業40周年新年交礼会/感謝状贈呈』に出席、40周年を迎えた越智建設ですが、今では道内だけじゃなく本州にも事業を拡大しています。 この40周年を記念して“苫小牧市美術館建設基金”に多額のご寄付をいただきました。 越智会長はじめグループの皆さんに心から御礼を申し上げます。 それにしてもGHN3階のグランドホールが狭く感じるほど大勢の皆さんがご出席でした。 道経連の近藤会長はじめご来賓も多数ご出席でしたが、この不況期に対前年比プラスの売上高を誇る越智グループ、40周年を機にさらなるご発展をお祈り致します。 多額のご寄付、心から御礼申し上げます。


 そして、GHN2階で開催していた『苫小牧薬剤師会/新年会』に。 日頃から地域医療を支えてもらっている大切なコアの一つ、薬剤師会の皆さんですが、市民の健康のために今年もいろいろとお世話になります。 医師会から王子病院の大岩院長、歯科医師会から加藤歯科医院長が出席されていました。 次の日程のため僅かな時間で失礼しましたが、今度はGHN1階の“こぶし”で開催の『阪田市政顧問との懇談会』に途中から出席。 今回は藤田理事長はじめJC(青年会議所)メンバーと市の菊池総務部長、佐々木総合政策部長、五十嵐産業経済部長が阪田顧問を囲んで会食をしてました。 阪田顧問には、明日登別で開催する「I-next(胆振次世代鉄道政策研究会)」でご講演をいただくために来道いただいた機会に苫小牧の青年経済人と懇談の場を設けさせていただいたものです。 明日、よろしくお願い致します。


 少し遅くなったので、今夜も“用件のみにて失礼します”的になってますが、もう少し新年交礼会日程が続くのでこのパターンが続くと思います。 雪が来ましたねぇ〜。 道内各地もしばらくは寒気が居座るようです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)