2011年01月24日発

 駒沢苫小牧高校アイスホッケー部がインターハイで見事な優勝を飾りましたぁ〜。 決勝まですべての試合で失点ゼロ、これってなかなか難しいことなんです。 GK土本も当たってたようですが、全員で攻めて全員で守るのがアイスホッケー、“FW”陣のバックチェック、“DF”陣の総合的な守備力、そして扇の要“GK”の味方に隙を見せない防御などすべてが噛み合わなければ全試合で失点ゼロは実現しません。 強い駒苫復活ですが、次は国体、是非がんばって下さい!


 久しぶりにWTI原油価格の話題を少し! 昨年の後半から続伸気流に乗って年末に90 ドル台に突入していたWTI原油価格ですが、ヨーロッパの寒波もあって上げ気運が強 いなかで新年を迎えました。 ここ数日、中国の原油需要の減退懸念が相場を下げてま すが、その背景には過日発表された中国の経済指標の好調さがあります。 中国政府が 金融引き締めに舵を取るとの観測が流れての売りですが、いずれにしてもまだまだ高 い水準で推移しているWTI価格、21日の終値が89.11ドルとなってました。 いずれにし ても中国の胡錦濤国家主席が米国を訪問した反応などをみても、当面は“中国の動 き”が先進国の経済動向に大きく影響するトレンドが続いていきそうですね。
 さまざまな意味で今後は世界第二位の経済大国になった中国の動向から目を離せませんが、 平成23年度予算案審議がこれから始まろうとしているのに不謹慎とはいえ経済の専門 家から“平成24年度予算編成ができるか?”との深刻な声も出始めた昨今、日本の財 政の正念場はまだまだ続きそうです。


 この土日に家で感じたことの一つですが、“聞くツール”としていつも何かしなが ら聞いているTVから“減量に関すること”“健康に関すること”を取り上げた番組 がほんとうに多いんです。 悪いことじゃありませんが、逆にいえば視聴率をキープで きるテーマとして定着しているという背景にそれだけ関心を持っている視聴者が多い んでしょう。 バナナダイエットが話題になると店頭からバナナがなくなってしまうと か、特に食べ物などはアッという間に全国に広まってしまうようですが、メディア社 会の側面とはいえ、その内に10s減量したら“ダイエット減税”なんて出来るかも知 れませんね!


 昨日の日曜日、お昼に『小原流苫小牧支部/新年懇親会』に出席してきました。 草 花や木をいける文化を育てている皆さんですが、先行き不透明感が漂う日々の生活や 仕事の中にホッとする気持ちを与えてくれる生け花です。 今年も市の折々の行事でお 世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 祝宴が始まって恒例の“華道 吟”が披露され花がいけられました。 これぞ、まさしく日本の文化、華道吟の作品は 昨日からHPのトップ写真に掲載しています。 カラオケも歌ってきましたが、支部会員 の皆さんが楽しまれていましたぁ〜。 おめでとうございます。

 午後から用務日程も入ってましたが、昨夜は5:30pmからWPSで開催された『苫小牧 市消防団表彰式並びに消防団親交会新年交礼会』に出席してきました。 最初に“表彰 式”がありましたが、消防庁長官表彰はじめ各種表彰を受けられた皆さんに心からお 祝いを申し上げます。 表彰式の後、同じフロアーで会場を移して“新年交礼会”が開 催されましたが、日頃から消防団活動にご尽力いただいてる皆さんが集われました。  皆さんにお会いするのは1月7日の“出初式”以来でしたが、道内でも評価が高い女性 分団“アイリス”のメンバーも来られてましたよ。 矢内団長はじめ消防団の皆さんに は今年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 GHNで用務日程が あったので中座しましたが、ご盛会をお慶び申し上げます。


 今朝は月曜恒例のMM(Monday Meeting)から始まりました。 午前中は内部打合せと来 客日程がずっと続いてましたが、お昼に若草中央公園で作業中の自衛隊第7特科連隊 (ちびっ子滑り台と雪山制作)と第7施設大隊(雪の輸送)の皆さんにハスカップレ ディーと『とまこまいスケートまつり支援隊に対するホッキカレー慰問』に行ってき ましたぁ〜。 今年も苫東備蓄基地から雪を運んでますが、作業も順調に進んでるよう です。
 今年の“第45回とまこまいスケートまつり”は、2月5日(土)、6日(日)の 両日、若草中央公園や白鳥アリーナなどで開催されます。 苫小牧名物“しばれ焼き” はじめ子供たちが楽しみにしているプログラムもたくさんあり、ご家族で楽しんでい ただきたいと思います。 私も支援隊員の皆さんと一緒にホッキカレーをいただいてき ましたが、白鳥アリーナの一室で数度に分けてのホッキカレー慰問、自衛隊の皆さん にも美味しく食べていただいたと思います。 写真の集合写真は第7施設大隊の皆さん ですが、第7特科連隊の皆さんとの集合写真は明日にでもHPのトップに掲載します。 自衛隊の皆さ〜ん、よろしくお願いします。


 午後からも出たり入ったりしてましたが、今夜は3件の公務と1件の用務日程にお邪 魔してきました。 まず、6:00pmから“ふくまる”で開催された『苫小牧弁当仕出協同 組合/新年会』、次に“北のゐざかや”で開催された『苫小牧浴場組合/新年会』、 そしてTPSで開催された『昭和通り商店街組合/新年会』に出席、最後に錦町に戻っ て用務日程1件に出席し帰宅しましたぁ〜。 こうして新年会日程の会場がすべて違うというのも珍しいことですが、やはり会場移動があると時間管理が大変です。 わずかな距離を車で移動するとはいえ、いつもはほとんど同じホテルの中でフロアーのアップダウンだけですからねぇ〜。 新年会日程はもう少し続きますが、日々の件数はだいぶ減っ てくるようです。


 第177通常国会が今日招集されましたが、総理の施政方針演説、並びに外務大臣に よる外交演説などの概要が明日の新聞朝刊に掲載されると思います。 まずは、総理の 演説の全容、外交演説では日米同盟の強化がどのような表現で示されるか注目したい と思います。 すぐに各党の代表質問に入りますが、国会質疑で“基本的な国の姿”、“政治主導”、“社会保障”、“消費税を含む税制抜本改革”、“TPPはじめ開国論議”、“基本的な経済対策”、“景気雇用対策”、“政治と金”など緊急かつ重要な課題が山積している本国会、昨年秋の臨時国会における法案成立率が40%を切っていたと思いますが、100本前後の法案が提出される通常国会の法案成立率がどの程度になるか予断を許しません。 推移を見守りたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)