2011年03月03日発

 昨日は、「代表質問」に向けた『部長会議/答弁書の調整作業』を行ってました。 朝8:45amから3:00pmくらいまでかかりましたが、昨日になって質問主旨が届いた議員さんもいて担当は遅くまで答弁書を作成していたと思います。 会議では、各担当が作成した答弁内容を確認して、場合によっては修正したり表現を変えたりしてますが、同時に、この“部長会議”で答弁者を決めています。 私は1期目からこの会議の決定に従うようにしてますが、2期目も同じように任せたいと思ってます。


 質問する議員に与えられている質問回数は3回、基本的に登壇して質問しますが、3回目の質問など残り時間が短くなったりすると慣例により自席で行ってます。 一方、市長と教育長は1回目の答弁だけ演壇にて行い、2回目と3回目は自席で答弁してますが、副市長並びに各部長答弁はすべて自席で行ってます。 そして、議場のすべての取り仕切りは議長の役目となり、議員も理事者も議長の許可なくして一切の発言は許されません。 それやこれや議会の議事進行ルールを知って傍聴席で聞いていると議会運営が良く分かると思います。 国会でも衆議院と参議院では微妙に違うのですが、本会議では伝統的なルールを守りながら議事が進められています。 与野党の攻防が激しくなったりすると“牛歩戦術”などがTVで映ることもありましたが、委員会などでゴタゴタする場面に比べると本会議場では与野党共に議事進行のルールをしっかり守っています。 その代わり、最近では本会議場における携帯電話問題など議場内における議員のマナー低下が指摘されることが多くなりました。


《3月2日(水) 第21回定例会/6日目》
・休会日(議案検討日)


 朝からずっと“部長会議”で小さな文字を見続けていたので夕方には目にきてました! 一度このダイアリ−でも書きましたが、昨年くらいから視力が良くなって老眼鏡を持たなくなったんです。 メガネをかけてると余計に目が疲れちゃいますが、さすがに昨日は目が疲れましたねぇ〜。 いつもはスーツの胸ポケットに入れて歩いていた老眼鏡ですが、長い間呑んでいるブルーベリーのサプリメントが効いてるんでしょうかぁ〜?


 さて、いよいよ今日から「代表質問」が始まりました。 市議会は全7会派で構成され、「代表質問」では各会派から代表一人が質問に立ちますが、会派は構成する議員が最低2人以上という規定があり、“1人会派”は正式には会派と認められていません。 従って、「代表質問」の場合など質問に立つことはできないので6会派が質問に立つことになります。 質問時間は各会派共に60分、これには答弁時間は含まれません。 議場の壁に時間表示が出るボードが掛かっていて、議員はこのボードをチェックしながら残り時間や3回ある質問のペース配分をチェックしながら演壇に立っています。


 一方、答弁側には時間制限がありませんが、「反問権」がなく“質問に答えること”しか許されていないため質問者に比べるとコンパクトになります。 “長く答弁していると余計なことを言ってしまうので答弁は短く!”という話もありますが、私の場合は最初からマイペースで答弁しています。 道議会では伝統的に質問と答弁のすべてをすり合わせていると聞いてますが、従って質問者も答弁者も余計な話は一切せず淡々と進行されていると聞きます。 それはそれでマスコミなどから批判されてますが、これも限度の問題だと思いますね。 あまりにもすり合わせの度が過ぎると、確かに“出来レース!”と指摘されても仕方ないと思いますが、一方で「質疑」である以上、そして答弁側に「反問権」がない以上、質疑を噛み合わせるための調整は不可欠となります。


《3月3日(木) 第21回定例会/7日目》
○再 開(10:00am)
○代表質問
・質問者〜岩田典一議員(緑風)、山中 保議員(せいしん)、林 光仁議員(公明党議員団)
○散 会(5:00pm)


 議会を終えて、今夜は『ザ・ニドム レセプションルーム「ニハル」/オープニングパーティー』に出席してきました。 議会を終えて、間もなくして向いましたが、それが沼ノ端くらいからかなりの降雪で、しかも36号線が大渋滞していたんです。 恐らく植苗方面で事故があったのではないかと思いますが、ニドムまでかなり時間がかかってしまいました。
 これまで結婚式などをしていた会場がすっかりリニューアルされ、そのオープニングパーティーでしたが、鳩山先生の奥様はじめ大勢のゲストが来られてました。 途中からの出席でしたが、ご挨拶させていただき、会食が終わって神田うのさんによるブライダル・ファッションショーやトォークショーがありました。 楽しいお披露目でしたよ。 女房が先に行ってましたが、苫小牧の方より札幌の方が多かったようです。 予てから首都圏の方の結婚式が多いニドムですが、ブライダル、各種パーティー、コンベンションなど、空港近接の立地を活かした新たな展開に期待しています。 今後、益々のご発展をお祈り致します。
 それにしてもニドム周辺の積雪はけっこうなものでした。 高速道路も閉鎖、新千歳空港も閉鎖になっていると聞きましたが、パーティーが終わって女房の車で泉町に帰ったら雪も止んでいたし、積雪もたいしたほどじゃありませんでした。 泉町と植苗でもかなり違うもんですねぇ〜!


 さてと、明日も「代表質問」が続きます。 今夜は、早く寝ま〜〜す!  それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)