2011年03月17日発

 昨日、中国秦皇島市の朱浩文市長からお見舞いのメッセージをいただきました。 さっそく返事を出して苫小牧の状況を報告しご安心いただきますが、東北地方における甚大な被害に対し相当ご心配をいただいてます。 お心遣いに対して心から御礼を申し上げます。


 昨日は、“議会/常任委員会日”でした。常任委員会は、基本的に部長以下で対応しているので正副市長は議会から指示がない限り出席することはありませんが、議会の指示に備えて庁内で待機していました。 朝一番、緊急消防援助任務のため石巻市に発つ市消防隊員を激励、3月16日から概ね7日間の任務ですが、石巻地区における救援活動を担うことになります。 活動期間は長くなると思いますが、7日間ほどで交代しながらの任務となり、その第一陣が道内18消防本部25隊と共に昨日出発したものです。 全国の都市から被災地ごとに分かれて救援、支援活動に取り組んでますが、ほぼ24時間体制で活動しているとのこと。 「苦労掛けますが、この度の事態をしっかり受け止め、市民の思いも込めて任務に精励して下さい!」と伝えました。 秋田港を経由して現地に入りますが、よろしく頼みます!


 応援給水班の派遣も決まりました。 こちらは3月19日に発ちますが、給水タンク1基、2tトラック1台、そして職員2名を仙台市に派遣します。 こちらも7日間ほどで交代しながらの取り組みとなりますが、重要なライフラインの復旧に向けてバックアップ支援を担います。 室蘭市とチームを組んでの支援活動になるようですが、よろしく頼みます! また、午後には苫小牧港開発鰍フ藤本社長他が来庁され、多額の義援金をいただきました。 日本赤十字社の規定により寄付行為の場面をマスコミに公開することは出来ませんが、苫小牧市地区長として受け取らせていただきました。 心から御礼を申し上げます。 (ご寄付いただいた方の氏名等の公開は許されてます!)


 そして、お昼休みの時間に『議会/代表者会議』が開催されました。 追加議案3件について説明させていただいたものですが、いずれも人事案件でした。 最終日の本会議で審議されますが、1件は副市長人事(議案第43号)、2件目は監査委員人事(議案第44号)、そして3件目は固定資産評価員人事(議案第45号)に係わる議案となります。


《3月16日(水) 第21回定例会/20日目》
○各常任委員会〜各担当部長以下で対応
・[総務委員会][厚生委員会][文教経済委員会][建設委員会]の各常任委員会開催〜(説明省略)


 常任委員会がすべて終了して、夕方から内部打合せ、総合政策部、産業経済部、環境衛生部による総合開発特別委員会(本日開催)に向けた打合せをしてました。 いつも出席者が多いので第2応接室で行ってますが、議会に提出する資料等の確認並びに質疑の概要について担当から説明がありました。 “千歳基地における日米共同訓練”、“米艦船GRIDLEY寄港問題”はじめ苫東、港湾、空港関連の課題などが所管事項に入ってる委員会であり、市長就任直後からしばらくは委員会終了がいつも夜になっていました。 こうした打合せは、情報共有のためにも極めて重要になります。


 さて、今朝は一番に『第14回トライシティ・苫小牧市国際アイスホッケー中学生交流会の中止に伴う訪問』があり、この事業をずっと主催しているトヨタ北海道さんの眞野専務他と渡邊敏明市議が来訪されました。 間もなくカナダに発つところでしたが、この度の事態で中止の措置を取られました。 楽しみにしていた中学生にとっては可哀そうなことですが、この国難のなかでトヨタさんの判断は間違っていなかったと思います。 市からも中野副市長が同行する予定でした。 参加することになっていた中学生のことを気遣っていた眞野専務ですが、彼らにはまた次のチャンスに向けてアイスホッケーに打ち込んで欲しいと願ってます。


 議会側で会議があり、10:00amに開会予定だった“総合開発特別委員会”が10:30amから始まりました。 そうそう、大きな揺れじゃありませんでしたが、今日も委員会の最中に地震があったんですよ!
《3月17日(木) 第21回定例会/21日目》
○総合開発特別委員会(10:30am〜2:10pm)〜市長出席
・所管事項
@「米軍再編に伴う米軍機訓練移転」に関する主な経過について/質問者〜冨岡隆議員、山中保議員
A米艦GRIDLEYの苫小牧港寄港について/質問者〜冨岡隆議員
B植苗・美沢地区コミュニティ−バス運行状況について/質問者〜矢農誠議員、山中保議員
C平成23年度苫小牧港湾整備事業予算及び平成22年苫小牧港の港勢について/なし
D東北地方太平洋沖地震に係る苫小牧港の被災状況等について/質問者〜藤田広美議員
E総合開発特別委員会調査結果報告/なし


 任期最後の総合開発特別委員会だったので最後に私からご挨拶させていただき、議員の皆さんに御礼を申し上げました。 そして、岩田委員長、矢農副委員長からご挨拶があり終えましたが、いろいろとありがとうございました。 同時間から始まっていた中野副市長以下が出席の『自動車運送事業に関する調査検討特別委員会』はお昼前に終了したようですが、“民間移譲”という大変重要な問題に取り組んでいただいた議員各位に御礼を申し上げます。 二つの特別委員会の全日程、今日で無事終了しました。


 今日で21日目となった本定例会、振り返ればあっという間の21日間でしたが、いよいよ明日が最終日となります。 残余の議案審議、特に人事案件がありますが、最後の最後まで緊張感をもって務めたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)