2011年05月05日発

 GW真っ只中です! 被災地では全国から大勢のボランティアが活動してますが、助け合う社会の最前線で自分の気持ちを素直に行動で示し、或いは義援金という形で気持ちを伝えている多くの皆さんに心から敬意を表したいと思います。 苫小牧からもボランティアに参加している人がいますが、ほんとうに素晴らしい行動です。 被災地支援で現地に入っている皆さんの活動をTV報道で見ながら、そうした行動を決断させた気持ちを考えた時に、同じ日本という国にいて、毎日当然のように過ぎていた時間が止まり、家族や家や職を失い、それでもがんばって生きようとしている被災地の皆さんを少しでも助けたいと、少しでも支えたいと、そして少しでも役に立ちたいと行動している人たちの姿に、“何か目に見えない繋がりの中で生きている”と心に響きます。
 ほんとうに困っている人たちに、如何に「光」を当てることができるか、これも大きな、そして重要な政治の役目です。 だから、この国難にあって党利党略で動こうとする政党があったとしたら、派利派略で考える政治家がいたとしたら誠に残念なことだし、与党も野党も、少なくても復興の道筋を示すまでは同じ方向で「被災地を、そして被災者を灯す明るい光」のために集中して欲しいと願ってます。


 3日の火曜日、朝7:50amから緑ヶ丘少年野球場で開催された『第37回苫小牧市長旗争奪少年野球大会/開会式及び始球式』に出席してきました。 毎年恒例の日程ですが、今年も市内24の少年野球チームが元気に参加、いつも開会式の元気はつらつとした行進を見て感心させられます。 今年も素晴らしい行進を見せてくれましたが、無心に集中して足を揃えて行進するちびっ子選手たち、その姿から伝わってくるものがあります。 昨日の雨による順延で決勝戦が7日になったようですが、今年はどのチームが優勝するでしょう。 開会式を終えて第1試合の始球式がありましたが、戸部本部長(スポーツ少年団野球部会)がバッター、守屋市議がキャッチャー、そして私がピッチャーを務めました。 いいボールでしたよぉ〜! こうした大会の運営では審判部会の皆さんはじめ大勢の皆さんの支えが必要になりますが、ご父母の皆さんも大会運営を下支えしています。 皆さ〜ん、お疲れさまです。

 一度帰宅して、10:00amから『北光町未来の森公園/市民農園オープニングセレモニー』に出席。 昨年、王子製紙苫小牧工場の100周年を記念して、王子さんが公園を整備され、市に無償貸与していただいた公園です。 運営管理は指定管理者制度を導入してますが、市民待望のドックラン、そして市民に好評の“市民農園”が完成し、そのオープニングセレモニーを迎えました。 全243区画、それを上回る応募があったそうですが、それぞれに素晴らしい収穫を期待して取り組んでいただきたいと思います。 王子製紙苫小牧工場の次の100年の歩みと共に、大勢の市民に愛される公園として充実して欲しいと願ってます。 私はご挨拶して失礼しましたが、野菜栽培のスペシャリストである安達英人さん(北広島市)が来られて畑づくりの話をされたようです。


 そして、昨日、GW恒例の『(用務)岩倉博文同期・同世代応援団/GWコンペ』が樽前CCで行われましたぁ〜。 大勢の仲間たちが参加してくれましたが、予想を超える参加者に幹事役は大変だったようです。 このコンペ、和光中4期の仲間たちで若い時からやっていたコンペですが、2000年3月に総選挙に出馬表明をして、一番最初に立ち上がった支援組織“岩倉博文同期応援団”の核になってくれた仲間たちです。 連合後援会立ち上げの前にスタートした同期応援団ですが、その後、“岩倉博文同期・同世代応援団”に発展して、ずっと支えてくれています。 若草小3年生の時に新たに開設された緑小学校に転校しましたが、和光中も含めて9年間一緒だった仲間もいるんです。 高校、大学、米国と9年間苫小牧を離れてましたが、苫小牧に帰ってきてまた付き合いが始まって今日まで、まったく空気のような存在の仲間たちです。
 さてさて、コンペは幸い雨も上がり、少し肌寒かったものの風もなくまずまずのコンデションでした。 私にとっては今年初ラウンド、やはりグリーン周りとパットが散々で“93”もたたいてしまいました。 なかなか“HDCP 8.7”にはほど遠いのですが、雨の日の定番でグリーンの一番高い所にカップを切っているためパットが難しくスリーパットを連発してました。 それでもベストスコアーが“78”、シーズン初めとはいえ良いスコアーも出てましたよ。 そして、ホールインワンも出たんです!!!
 恒例で表彰式は市内に戻ってサッポロビール園で行いましたが、賞品、罰金等のすべては被災地支援のために贈ることになりました。 参加してくれた仲間たちに感謝します。 昨夜は、久しぶりに遅くまでやってましたぁ〜。 写真は表彰式の様子ですが、少し写りが悪いかも知れません!


 今朝起きたら体の節々が痛かったですが、いつも言ってるように誠に心地よい疲労感、これが好きなんですね。 今日も“オフ日”で、女房とお昼に出掛けたくらいですが、3日から大阪に行ってた佑介も今夜帰苫します。 今は夕方の17:00pm少し前、間もなく送信しますが、明日は通常業務、朝に苫信さん新本店の“オープニングセレモニー”に出席、9:00amから記者会見があって、その後日帰りで上京してきます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)