2011年05月12日発

 昨日の朝、『陸上自衛隊東千歳駐屯第7特科連隊梶原連隊長/着任挨拶』がありました。 苫小牧市が第73戦車連隊(恵庭)と共に大変お世話になっている第7特科連隊(東千歳)ですが、新たに着任された梶原連隊長、東京のご出身で防大32期、東千歳での勤務は初めてとのことです。 苫小牧もいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。
 10:30amから『春の交通安全運動セーフティコール』に参加してきました。 5月11日から5月20日まで「春の全国交通安全運動」期間となりますが、昨年、北海道の交通事故死者数が東京都と並んで全国ワーストワンに返り咲いてしまいました。 このところ交通事故発生件数、死者数、傷者数ともに全体として昨年より減少してますが、例年下半期に事故が増える傾向がある苫小牧管内、平素から交通安全運動に取り組んでいただいてる各機関、各団体の皆さんのご協力をいただきながら交通事故死撲滅のために努力しなければなりません。 市役所中央玄関前広場でのセレモニーを終えて、市役所北側の国道で“旗の波街頭啓発運動/セーフティコール”に参加してきました。 昨日は王子イーグルスの山中監督はじめ選手の皆さんが参加してくれましたが、5階の市長室からイーグルスの選手がユニフォーム姿で参加しているのが見えたので、私もイーグルスのユニフォームを着て参加しました。 一番右の写真は金子選手と久慈選手と谷崎苫小牧警察署長と一緒に旗を振ってる場面です。 参加いただいた皆さんに心から御礼を申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜。

 一度帰庁して、11:30amからGHNで『苫小牧日中友好促進協会/平成23年度定期総会』に出席してきました。 国際友好都市である秦皇島市との関係促進、そして日中関係の発展のために設立以来ご尽力をいただいてる協会ですが、会員の皆さんが集われて総会も滞りなく終えられました。 今年も“子ども国際交流事業”に向けて団員募集を開始しましたが、3年目を迎えた友好サポーター事業にも取り組み、秦皇島市との友好の輪を広げる取り組みを通じて苫小牧なりに日中関係の友好促進に貢献したいと思ってます。 苫小牧日中友好協会のますますの発展をお祈り致します。 総会を終えて昼食会にも出席してきましたぁ〜。


 午後から『苫小牧ケーブルテレビ取材』がありました。 開局6周年を迎える同社ですが、いつも的確な取材で細かな情報を市民に提供していただいてます。 6周年を記念して「好きです!とまこまい/100人メッセージ」という番組を企画、市内100人の皆さんからのメッセージを発信しようという番組でしたが、苫小牧の近未来に向けた抱負の一端を話しました。 いつも感心してますが、市内のさまざまな行事には苫小牧ケーブルテレビの取材クルーの姿をよく見ます。 午前中の“交通安全セーフティコール”も取材してましたよぉ〜! これからもきめ細かな取材を通して市民にタイムリーな情報を提供して欲しいと期待しています。


 一段落して『壮瞥町佐藤秀敏町長/就任挨拶』がありました。 先の町長選挙で当選された佐藤町長、衆議時代からお世話になっていた方です。 私の4代前に四国(香川県)から北海道に渡って拠点にしたのが壮瞥町(当時は有珠郡長流村字壮瞥番外地)でした。 そんな意味で馴染みを感じる壮瞥町、今でも親戚が多いんですが、佐藤町長には壮瞥発展のために是非がんばっていただきたいと思います。


 そして、昨夜はGHNで『伊達、登別、室蘭市長との懇話会』をしてました。 苫小牧で開催される“北海道市長会”に出席するため来苫された3市長、室蘭の青山市長だけは今朝早くに地元で日程が入っていたので昨夜一度室蘭に戻りましたが、久しぶりに4市長で食事をしながら懇談してました。 なかなかこうした機会も少ないのですが、今後、タイミングをみながら4市長で会食をすることになりました。 伊達の菊谷市長から胆振管内開発期成会の運営について提案もありましたが、今後に向けて検討したいと思ってます。 良い懇談の機会でしたぁ〜。


 さて、今日は15年ぶりに苫小牧で『平成23年春季北海道市長会定期総会及び全国市長会北海道支部総会』が開催されました。 今日一日のタイムスケジュールと写真を見て下さ〜い。
《平成23年春季北海道市長会/定期総会》
○09:15am〜09:45am 理事会
○10:00am〜12:30pm 総 会
  報告事項〜3件
  審議事項〜5件
  協議事項〜5件
  その他〜2件
○12:30pm〜12:40pm 写真撮影
○12:40pm〜13:30pm 北海道都市共済組合理事長選任会議 兼 昼食
○13:30pm〜14:30pm 講 演 「日本におけるCCS実証試験に向けた取り組み」 日本CCS調査株式会社 社長 石井正一氏
○14:40pm〜15:10pm 総務省からの説明 「地方財政の現状と課題」 総務省自治財政局
○15:10pm〜15:40pm 内閣府からの説明 「番号制度と都市自治体の役割」 内閣官房社会保障改革担当室
○16:00pm〜17:45pm 行政視察 王子製紙鞄マ小牧工場
○18:00pm〜19:30pm 交流会


 けっこうタイトなスケジュールでしたが、お陰さまですべての日程を順調に終えることができました。 今年は役員改選期となり、新会長には田岡石狩市長、副会長に菊谷伊達市長、渡辺岩見沢市長、西川旭川市長が就任、私も道南ブロックから理事に就任することになりました。 北海道市長会は5ブロックで構成されてますが、道央、道南、道北、道東、そして空知でブロックを構成してます。 開催地市長が議長を務めることになっており、前日に北海道市長会の事務局からレクチャーを受けましたが、総会の議事が盛りだくさんでけっこうなボリュームでしたよ。 高橋知事も来賓として出席されました。 総会でご挨拶して中座され、市内の施設を視察してGHNで苫小牧後援会の皆さんと懇談をされたようです。 日本CCS調査叶ホ井社長にもご足労いただきましたが、誠にありがとうございました。 そして、王子製紙鞄マ小牧工場小関工場長はじめご対応いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 私も久々に工場内を見学してきましたぁ〜。 交流会では東胆振1市4町の特産品がブースに並んでました。 苫小牧からは“ホッキライスバーガー”が出てましたが、あっという間に品切れに、美味しかったです! 私のテーブルでも全員食べてましたが、多田副知事もべた褒めでした! ご出席いただいた北海道市長会の皆さんに心から感謝を申し上げます!


 朝の“理事会”から夜の“交流会”まで、終日“北海道市長会”日程の一日でしたが、滞りなく終えてホッとしています。 何せ15年ぶり、“市長会”を経験している職員も皆無なので準備が大変だったと思います。 こうした会議を設営して、出席された皆さんに気持ち良く感じてもらえる“ノウハウ”を持つことは、実は大変重要なことなんです。 場数を踏んでいなければ出来ないこともありますが、“利口さ”が求められる場面が数多く出てきます。 “段取り8分”という言葉がありますが、これって如何なる業務も効率的に進める上で大変重要なポイントだと思ってます。 ただ、“段取り8分”って“時間があれば出来ること”じゃないんですよねぇ〜。 やはり“機転を利かせる能力”だと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)