2011年05月14日発

 先日来、いろいろな会合で「市長、俺らの住んでいる町内の海抜はどのくらいあ る?」と聞かれたことが何度かありました。 過日の桜木商店会、総会後の懇親会でも 同じような話題になりましたが、さっそく“市のHP(危機管理室)”に市内約50ヶ所 の“避難所/地盤高一覧”を表示しました。 既にアップされてますが、今後、他の手 段も含めて市民にお伝えしたいと思ってます。 自分の住んでいる町内のおおよその地 盤高を知っておいていただければと思います!


 昨日、朝一番から『部長会議』が行われました。 金曜、恒例の“部長会議”です が、特に大きな議題もなく短時間で終了、引き続いて“部長会議”と同じ構成となる 『苫小牧市まちづくり推進会議』が開催されました。 “植苗・美沢地区土地利用計画 /後期計画”について、既に航路下3地区で構成する地域協議会で練ってますが、そ の作業も最終段階を迎えたので“まちづくり推進会議”で協議したものです。 過去か らいろんな経過があった案件ですが、修正すべきは修正した上で今後に向けてしっか り検討したいと思ってます。


 そして、10:00amから『第1回市議会臨時会』が招集されました。 議員改選を経て初 めての議会となりますが、新人議員の皆さんにとっても文字通り初議会となります。  やはり議場の雰囲気も変わりましたねぇ〜。 女性議員が1名増え議席も大幅に変わり ましたが、さっそく“議会人事”はじめ議会側で決めなければならない諸事項につい て各派間の調整に入ったようです。


《5月13日(金) 第1回臨時会/1日目》
○臨時議長の紹介(10:00am)〜規定により最年長者である谷本誠治議員が仮議長に就任しました。
○開会宣告
○仮議席の指定
○会議録署名議員の指名
○諸般の報告
○議員の自己紹介〜議員全員が登壇して自己紹介
○市長挨拶〜市長が登壇して挨拶
○両副市長、監査委員挨拶〜両副市長と監査委員が登壇して挨拶
○理事者側の出席者紹介〜正副市長、監査委員を除く理事者側出席者が自席で自己紹介
○休 憩(10:25am)
 この後、議会側では議員協議会や代表者会議が断続的に開かれて、“議会人事”、 “会期の決定”、“議席の指定”など協議が続きましたが、こうした議会側の会議に 行政側の人間が入ることはありません。 結局、人事案件の調整は付きませんでした が、夕方に本会議が再開され“会期”と“議席”のみ決まりました。 “議会人事”は 来週に持ち込まれたようです。
《5月13日(金) 第1回臨時会/1日目》
○再 開(16:20pm)
○議席の指定〜全議員の議席が決定
○会期の決定〜会期は5月13日から19日まで
○散 会(16:25pm)


 昨夜は、GHNで開催された『第50回苫小牧電機商業協同組合・北海道電機商業組合 /総会後の懇親会』に出席。 “第50回”という節目の総会を滞りなく終えられ、誠に おめでとうございます。 地域に根ざしたきめ細かなサービスで、今後益々のご発展を お祈り致します。 今年7月に、いよいよデジタル放送に完全移行することになります が、最後の追い込み需要で地デジ関連製品の購入に拍車がかかるのではないかと言わ れています。 一方で、どの程度の人がアナログからデジタルへの移行を認識している か、これも不安が残りますね。 一部に多少の混乱が出るかも知れませんが、こうした 事態への対応も考えておかなければなりません。 特に、お年寄り世帯などが心配です が、7月に向けて組合の皆さんにもご尽力いただきたいと思います。 帰宅して、うち の教会にお客様が来られていたので女房とご挨拶に行ってきましたぁ〜。


 今日、午前中は用務対応をしてましたが、昼に帰宅して13:00pm過ぎからNSH(ニュー ステーションホテル)に行ってました。 13:30pmから、この時期恒例の『(用務)花菖蒲会/定期総会』が開催されましたが、この会は私の連合後援会女性部です。 衆議院議員時代は「さなえ会」という名称で9区管内各地にありましたが、市長に就任して「花菖蒲会」と名称を変更し5年目を迎えることになります。 今年の事業や行事、そして役員改選も予定通り承認され、女房と各テーブルを回って皆さんと写真を撮らせていただきました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 特に、昨年は市長選もあり選対本部の下支えや電話作戦の軸になっていただいた皆さんに2期目の抱負を聞いていただいたり、大震災の対応や市政運営の現状について聞いていただきましたが、今年も、どうぞよろしくお願い致します。


 そして、『ノーザンホースパークマラソン/前夜祭』に出席してきました。 いよいよ “前夜祭”を迎えましたねぇ〜。 吉田オーナーの発案で準備に取り掛かったのが昨年 でしたが、半年ちょっとでこの規模のマラソン大会をつくり上げるのは至難の業で す。 主催者挨拶を聞いていて、明日の大事なG1レースよりこのマラソン大会日程を優先させた吉田さんの意気込みがひしひしと伝わってきました。 親子マラソンやハーフマラソンなど各種レースとステージイベントなど多様な企画のスポーツイベン トになりましたが、“前夜祭”には猫ひろしさんのトークショーもあったようです。
 当初2,500名の参加を目指しておられましたが、大震災の影響もあって1,500名の参加 となったとのこと、本州からも大勢のランナーが参加されます。 “前夜祭”には大会 参加者だけじゃなくスポンサー企業の皆さんも来られてましたが、私は次の日程が あったので途中で失礼させていただきました。 写真は、吉田オーナー、大会長の橋本聖子参議、瀧安平町長、そしてTVでお馴染みの手嶋龍一さん(外交ジャーナリスト)と撮ったものです。 明日の表彰式にまたお邪魔しますが、“ノーザンホースパークマ ラソン”のご成功を心からお祈り致します。


 ノーザンホースパークから市民会館(小ホール)に向い、『オール苫小牧野球部後援 会総会及び選手激励会』に出席、会場に着いたら総会が始まったところでした。 今年 も大勢の皆さんが集われてましたが、総会を終えて直ちに選手激励会が始まりまし た。 酒井総監督、笹嶋監督はじめコーチ、そして選手の皆さんには、今年も是非がん ばっていただきたいと思います。 それぞれ仕事を持ちながら、大変厳しい状況で野球 に打ち込んでいるチームですが、苫小牧の看板を背負って全国目指してがんばってい るチームに、市民と一緒に心からエールを送りたいと思います! “オール苫小牧”結成以来ずっとチームを支えてこられた太田会長はじめ後援会の皆さんに心から敬意を表します。 遠藤道議、安藤道議、そして市議の皆さんが大勢来られてましたぁ〜。


 どうも肌寒い日が続いてますが、明日も朝からいろいろと公務日程が入ってます。 お 天気だけ、よろしく頼みま〜〜〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)