2011年05月18日発

 第1回市議会臨時会も今日ですべての日程が終わり閉会、議会人事もすべて決まりましたが、改めて、どうぞよろしくお願い致します。 昨日の朝、田村議長、矢嶋副議長に正式にご挨拶してきました。 “議会改革”に向けても積極的に取り組みたいと抱負を語られていましたが、“市民のための議会づくり”に向けて益々のご活躍を心からお祈り致します。 昨日からの議会の流れを記しておきますが、監査委員人事はじめ朝から“代表者会議”や会派内協議が断続的に続いてました。 間もなくして人事の調整が整い本会議が再開されましたが、監査委員として渡邊敏明議員(改革フォーラム)が全会一致で選任されました。
《5月17日(火) 第1回市議会臨時会/5日目》
○再 開(11:00am)
○議案第1号 「苫小牧市監査委員の選任について/渡邊敏明議員(改革フォーラム)」⇒可決(全会一致)
○散 会(11:05am)


 この後も苫小牧港管理組合議員、苫小牧市農業委員などの人事案件について議会サイドの調整作業が続いていた他、新たな特別委員会設置をはじめさまざまな案件について話し合いが続いていたようです。 理事者側は夕方まで待機してましたが、結果として本会議の再開はなく、今日に持ち越しとなりましたが、この間、私は庁内を回ったり内部打合せなどをしてました。 そして、18:00pm前にGHNに向い、『苫小牧地方法人会/平成23年度通常総会後の懇親会』に出席。 国の公益法人制度改革によって新たな法人格への移行に関する協議があったようで、若干遅れて総会が終わりましたが、予定通り承認されたようです。
 苫小牧税務署管内で構成する“苫小牧地方法人会”、例年懐かしい皆さんとお会いするのですが、衆議選の折には大変お世話になった各町商工会の皆さん、やはり懐かしいですね。 各テーブルを回り、いろいろ話をさせていただきましたが、用務日程が控えていたので中座、もう1件にお邪魔してきました。


 今朝は内部打合せから始まりましたが、議会も昨日に引き続き朝一番から人事案件の調整作業が続いていたようです。
《5月18日(水) 第1回市議会臨時会/6日目》
○再 開(11:15am)
○選挙第3号 「苫小牧港管理組合議員の選挙について/金澤俊議員、後藤節男議員、谷本誠治議員、北岸由利子議員、松井雅宏議員」⇒承認(全会一致)
○推薦第1号 「苫小牧市農業委員会委員の推薦について/池田謙次議員、小野寺幸恵議員」⇒承認(全会一致)
○その他の議事1 「常任委員会委員の推薦について/省略」⇒承認(全会一致)
○その他の議事2 「議会運営委員会委員の選任について/省略」⇒承認(全会一致)
○決議案第1号 「総合開発特別委員会設置に関する決議」⇒可決(全会一致)
○決議案第2号 「安全・安心のまちづくりに関する特別委員会設置に関する決議」⇒可決(全会一致)
○散 会(11:25am)


 議会が散会して、“国際ソロプチミスト苫小牧はまなす”が事業として取り組まれた「街に笑顔いっぱい 花いっぱい」の活動にお邪魔してきました。 GHNの駐車場(家具のタカハシ隣り)で市民に花(パンジー)の苗木をプレゼントしようという取り組みで大勢の皆さんが来られたようです。 このクラブはチャリティー事業を開催したり、カンボジアの児童養護施設「だるま愛育園」で暮らす子ども達を招待したり、女性の地位向上、青少年の健全育成、そして国際親善などに取り組まれてますが、この度は苫小牧の街を笑顔でいっぱいにしようという取り組みを実践されました。 苗木の一部を市にもご寄贈いただきましたが、心から御礼を申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜。 すぐ帰庁しましたが、午後から“代表者会議”や“議員総会”などが行われ、14:15pmから本会議が再開されて人事案件並びに残余の議案審議に入りましたぁ〜。


《5月18日(水) 第1回市議会臨時会/6日目》
○再 開(14:15pm)
○その他の議事3 「各委員会正副委員長互選結果について/省略」⇒承認(全会一致)
○その他の議事4 「各種委員の推薦について/省略」⇒承認(全会一致)
○報 告
・第1号 「専決処分について/平成22年度一般会計補正予算(第15回)」⇒承認(全会一致)
・第2号 「専決処分について/平成23年度一般会計補正予算(第1回)」⇒承認(全会一致)
・第3号 「専決処分について/平成23年度一般会計補正予算(第2回)」⇒承認(全会一致)
※(一括質疑)質問者〜渡辺満議員、松井雅宏議員、池田謙次議員、小山征三議員、冨岡隆議員、北岸由利子議員
・第4号 「専決処分について/苫小牧市国民健康保険条例の一部改正」⇒承認(全会一致)
・第5号 「専決処分について/財産の譲渡」⇒承認(全会一致)
・第6号 「専決処分について/損害賠償の額の決定」⇒承認(全会一致)
※質問者〜渡邊敏明議員
○その他の議事5 「閉会中継続審査の承認について」⇒承認(全会一致)
○閉会宣告(17:20pm)


 専決処分で計7議員から質問がありましたが、すべて全会一致で承認されました。 閉会後に10階の議会フロアーに挨拶まわりをして全日程を終了、今臨時会は議会人事、特別委員会の設置、報告並びに議案の審議などを中心に6日間で閉会しました。 次の議会は“6月定例会”になります。
 5階に戻って、直ちに監査委員に就任された渡邊敏明議員、農業委員会委員に就任された池田謙次議員、小野寺幸恵議員に辞令を交付、このポストは議会の決定により議員が就任しますが、基本的には市のポストであり、従って市長名で辞令を交付することになります。 こうした手続きもすべて規定に沿って行われてますが、なかなか外から見てると分かりずらいかも知れませんね。 法律とか条例など規定による手続きによってものごとが進められるのも民主主義の特徴ですが、選挙で選ばれた市長をトップとする行政と選挙で選ばれた議員で構成する議会が一定の緊張感を保ちながらマチの計画や予算などを審議しながらまちづくりが進められています。


 日程を終えて、直ちに市民会館に向い18:00pmから開催された『苫小牧弁当仕出協同組合/総会後の懇親会』に出席してきました。 次の日程が18:30pmからGHNで開催された『苫東立地企業懇話会/総会後の懇親会』だったので、僅かな時間しかお付き合いできませんでしたが、会の冒頭に長年にわたる貢献により千葉海産の千葉会長に感謝状が贈呈されました。 心からお慶びを申し上げます。 ご挨拶して、田村議長による乾杯の後で懇親会に入りましたが、間もなくしてGHNに向いました。 若干遅れてGHNに着きましたが、すぐ“苫東立地企業懇話会”の会場にお邪魔してご挨拶させていただきました。 各テーブルをまわり、久しぶりの皆さんといろんな話をしてきましたが、先行き不透明感が強いなか各企業の皆さんには是非がんばっていただきたいと思います。 用務日程のため、こちらも中座しましたが、今年度もよろしくお願い致します。


 臨時会を終えてホッとしました。 新人議員の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜。 外から眺めていた議会と、実際に中に入って感じた議会とではだいぶ違っていたと思いますが、やはり市政運営の広い分野をある程度把握するには時間がかかると思います。 分からないことがあったら遠慮なく先輩議員に聞いたらいいし、市役所の事務方から積極的にレクチャーを受けたり資料を求めたり、やはり自分の足で努力することが大切だと思います。 政治の素人からいきなり国政に入った自らの経験でもありますが、自分の足でアクセスすることが一番だと、最初はそれが大事だとつくづく思ってます。 市民の負託を受けて議員になり、託してくれた市民の期待にしっかり応え得る議員になるために是非がんばって欲しいと、心からエールを送りたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)