2011年05月22日発

 この週末、いかがお過ごしでしたか? 昨日は朝から雨で予定変更を余儀なくされた方もいらっしゃったと思いますが、週末にお天気が崩れるサイクルって年に何度かありますね。 今日の午後からようやく気温が上がってきました。 “景気刺激”という意味では、やはり週末に晴天というのがベストですが、既報のとおり、自動車産業では土日の休みを木金にシフトして電力需要をバランス化させる措置を取ることになりました。 他の産業に広がる可能性もありますが、歓迎する声もあれば戸惑いの声も聞かれます。 来訪された東京の方との懇談で必ずでる計画停電の話題ですが、これほど大規模な措置も初めてのこと、経済に与える影響、生活に与える影響など幅広い範囲でいろんな影響が出てきます。 昨日のTVニュースで夏の甲子園の試合開始時間を早くするとか、これまで午後1時からだった決勝戦も午前9時30分のプレイボールになったようです。 電力需要の平準化に向けて各分野でさまざまな取り組みが始まってます。


 昨日、午前中から昼過ぎまで用務日程がありましたが、帰宅して久々にPCのチェックをしてました。 夕方から2件の公務日程が入ってましたが、まずWPSで18:00pmから開催された『勤医協苫小牧病院30周年記念「友の会 春の集い」』に出席、勤医協苫小牧病院の行事に出席したのは初めてのことです。 昭和56年に開院以来、地域医療を支える主要な医療機関として大きな役割を果たしてきた勤医協さん、病院運営と共に歩んで来られた「友の会」の皆さんによる“31回目の集い”でもありましたが、「友の会」は病院内での取り組みはもちろんのこと、病院の外でも、たとえばステイやパセオなどで血圧測定や体脂肪測定を実施しながら“健康づくりの輪”を広げる活動にも取り組まれています。
 一定の年齢に達したら“自分の健康管理は自らの責任で”というのが理想ですが、現実は何かキッカケのようなものがないと意識付けがなかなか難しいものです。 だから、こうした取り組みによって自分の健康に気持ちを向ける人がいれば素晴らしいことです。 「友の会」の皆さんには、今後とも“健康づくりの輪”のためにご尽力いただきますようお祈り致します。 “勤医協苫小牧病院の30周年”、そして“友の会31回目の集い”、誠におめでとうございましたぁ〜!


 中座してGHNで開催された『北海道柔道整復師会/苫夜一夜物語(平成23年度総会前の懇親会)』に出席、若干遅れてしまいましたが、到着と同時に“前夜祭”が始まりました。 苫小牧で北海道柔道整復師会の通常総会が開催されるのは20数年ぶりとのこと、北整の通常総会を地方で開催する場合に“前夜祭”は恒例のようです。 道内各地で地域住民の健康回復、機能訓練の指導、そしてスポーツトレーナーなど幅広い活動に取り組まれている皆さんですが、私も衆議時代から日胆ブロックの先生方にはいろいろとお世話になってきました。 当時の北海道柔道整復師会長だった先生ともお会いすることができ、とても懐かしかったです! この通常総会を主管した日胆ブロックの先生方に心から“お疲れさまでした!”と申し上げます。 昨夜も大勢の皆さんが錦町に足を運ばれたと思いますが、“前夜祭”のご盛会を心からお慶び申し上げます。


 そして、今日の日曜日、朝一番から総合体育館で開催された『第40回苫小牧ライオンズクラブ旗争奪苫小牧少年剣道大会/開会式』に出席してきました。 “第40回”という節目の大会でしたが、この大会をずっと支えてこられた苫小牧ライオンズクラブの大槻会長さんも来られてご挨拶されてました。 開会式に先立って黙祷が捧げられましたが、参加している小中学生の世代が今回の大震災をどう受け止めているのか、彼らなりにいろんな思いを抱いてると思いますが、志半ばで犠牲になってしまった仲間たちや被災地で苦労している仲間たちの分まで元気にがんばって欲しいと願ってます。
 開会式の挨拶でひと際元気な声で「おはようございます!」と言ってた子がいたんです。 私の挨拶の中でその子の元気さを称えたんですが、彼は入場行進の際にチーム名が入ったボードを持って行進してました。 剣道着には必ず選手名が表示されていますが、挨拶の時に舞台の上から一番左端の一番前にいた彼の剣道着を見たら「富澤」と目に入りました。 で、挨拶の中で「富澤君の元気な声〜」と称えたら、間もなくして「畠澤です!」と、その子の大きな声が聞こえました。 直ちに「ごめん!」と謝り、すぐ訂正しましたが、壇上にいた私に、自分の声で直ちに間違いを指摘した彼の判断と勇気に感心させられました。 たいしたもんです! 彼は小学2年生、なかなかできることじゃありません。 「富」と「畠」、良〜く見れば分かることですが、気を付けなきゃいけませんね。 畠澤壮亮君の“前向きな勇気”と“素直な元気さ”にふれて、久々にとても新鮮な空気を味わうことができました。 立派な剣士になって欲しいと期待してます!


 お昼にアイビープラザで開催された『コスモス歌謡サークル並びに日本舞踊あじさい会/第4回2011チャリティー発表会/開会式』に出席してきました。 初めて出席する発表会ですが、このサークルを主宰されている川口公子さんとは家も近所で以前からご縁のある方です。 アイビープラザには大勢の皆さんがお越しでしたが、歌謡と舞踊の指導を精力的にされている川口さんの下で練習に励まれてきた皆さんにとって晴れの舞台、ご盛会を心からお慶び申し上げます。 最初の方の歌を聴いてきましたが、なかなか味のある歌でしたよ。 用務日程も控えていたので失礼しましたが、こうしたサークルの発表大会で歌ってみたいものです!


 用務を終えて帰宅、今週もいろいろと忙しいようですが、各種団体の総会シーズンがまだ続きます。 東京に行ってた佑介も予定していた便で帰道、少し前に新千歳空港から電話があり、一度帰苫して食事をして札幌に戻るとのこと。 今は19:00pmを少し過ぎたところですが、そろそろ送信しま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)