2011年06月05日発

 菅総理の“一定のメド”問題も収まりをみせてますが、水面下では次に向けたさまざまな動きが活発になってきてます。 日本の近未来のために、そして日本の近未来にとって、基本的にどのような国家運営の仕組みが求められているか、国民の生命と財産を守り、持続可能な社会システムを構築し、真に豊かな生活を維持する、これらを実現する為に国際競争力を持った日本経済の再生を目指す政権が求められると共に新しい成長戦略を掲げて突き進むためには強いリーダーシップが必要だと、今こそ“時限的大連立”も含めて深く考え、大いに議論すべきと思います。


 昨日は早朝から今季2ラウンド目のゴルフをしてきました。 ホームコースの樽前CCで行われたコンペでしたが、濃霧で視界が悪く18ホール終了まで苦労しましたぁ〜。 いい運動をしてきましたよ! いい運動をしたという時は、スコアーが悪かったということと同意語ですが、スリーパット続出のラウンドでした。
 昼過ぎに帰宅して、沖連合後援会長宅で行われた三田会(慶大OB会)のバーベキューパーティーにお邪魔してきました。 こちらもコンペ後に恒例となっているパーティーですが、雨がポツポツきてたので、私が行った時には場所を庭から車庫に移してました。 車庫の中に机とイスを並べて食べるお肉も美味しいです! 公務日程が控えていたのでウーロン茶でお付き合いしてましたが、三田会のメンバーに加え、私も含め何人か部外者も入ってます。 経済人が多い三田会、ずっと以前からやられている会なんですが、なかなかおもしろい情報交換の場となります。 沖先生ご夫妻に感謝したいと思いますが、沖先生自らお肉を焼いたりするんですよ! これがまた上手だし美味しいんです、マジに!


 帰宅して、着替えをしてたらすっごい雨の音が聞こえてきましたぁ〜。 ゲリラ豪雨、すごかったです! ちょうど、子供の頃からお世話になったお婆ちゃんが94歳で亡くなられたとの連絡が入り、女房とご弔問に行ってきましたが、とにかくすっごい豪雨でした。 お参りをしてご家族といろんな話をして帰ってきましたが、間もなくして迎えが来てNSHに向いました。
 18:30pmから開催された『苫小牧地方青果商業協同組合/総会後の懇親会』に出席してきましたが、こちらの市町理事長は私の連合後援会幹事長です。 同じ日に、連合後援会長と幹事長が関係する日程が入っているのも珍しいことです。 市民に日々の生鮮食料品等の安定供給のためにご尽力いただいてる組合の皆さんですが、今年もよろしくお願い致します。 この後、所用があり失礼しましたが、所用を終えて帰宅し家でゆっくりしてました。


 今日の午前中は特に何も入ってませんでしたが、昼前に事務所に行ってPCをチェックし、お昼に用務日程があって事務所からGHNに向いました。 ホテルで約2時間程懇談があり、それから“ふれあい3・3”に向って14:00pmから開催された『苫小牧歯科医師会/歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール表彰式』に出席してきました。 苫小牧歯科医師会が取り組んでいる“歯の衛生週間”の一環ですが、“歯の1日無料相談”や“図画ポスター展示及び表彰式”があり出席してきたものです。 「苫小牧市長賞」はじめ各賞に入賞した子供たちとご家族が集われてましたが、みんな素晴らしい作品でした。 “歯と口の健康”について子供の頃から認識することは極めて重要だし、こうした取り組みによって“歯の健康=体の健康”という基本を学んで欲しいと思いました。 市内19校から388点の応募があり、厳正な審査を経て入賞作品が決まるのですが、審査をされた先生からの講評を聞いて感心させられました。 歯科医師会によるこの取り組みが始まって33回目を迎えましたが、今日もたくさんの先生方がお手伝いに来られてました。 心から感謝いたします。


 “ふれあい3・3”からGHNに戻り、別な用務日程があってホテルで懇談してましたが、気が付いたら17:20pmに! ずっと16階にいましたが、夕方でも日射しが強く外も明るいため時間の感覚がなくなってしまったようです。 携帯電話を見たら女房から電話が入ってましたが、イスに座っている時など携帯電話のバイブに気付かない時があるんです。 今夜は2件のお通夜がありましたが、女房から一方のお通夜に出掛けるとの連絡でした。 こちらも急いで帰宅し着替えをして斎場に向いました。 お通夜が終わって、女房が参列していたお通夜の斎場に向い、お参りだけさせていただきました。 帰宅して、ようやく落ち着いて食事をしましたが、佑介は食事して札幌に帰りました。 何とも慌ただしい日曜日の午後でしたが、今朝から久々に晴れた日曜日、やはり晴れた日は気持ちがいいですね。 明日から東京に出張してきます。 暑そうです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)