2011年06月08日発

 月曜日から上京してましたが、幸いそんなに蒸し暑いというほどではありませんでした。 覚悟して行ったせいもありますが、一昨日は気温も少し高く感じたものの、昨日、今日はさほどでもありませんでした。 でも、気温差10度以上の所から行くと、苫小牧の体に慣れきっている身には暑く感じますね!
 東京では、至るところで“節電対策”に取り組んでいることを実感しました。 苫小牧市の東京事務所がある全国都市会館でもエレベーター2基の内1基が休止、羽田空港、モノレールの車中や浜松町駅、都市センターホテル、国土交通省、議員会館などでも“節電対策”に取り組んでましたが、これから本格的な梅雨の時期、そして7月、8月、9月と大変だと思います。 ここ数年は続くのでしょうか? 一番歩いた国土交通省や議員会館でも移動の度に汗が流れてきましたが、外気温度はさほどでもなかったもののビルの中の風通しの悪い場所などで蒸し暑さが気になりました。


 お陰さまで“全国市長会”はじめ予定していた日程のすべてを順調に消化することができました。 主な日程概要は下記の通りですが、今回は“企業へのトップセールス活動”が入っていて、こうした日程はアポイントメントを取っているため東京事務所の小名所長が時計をチェックしながら汗だくでコントロールしてました。 “順調に消化〜”と簡単に書いてますが、それを成らしめるために相当ハードな段取りをしてくれていたと思います。
 “要望活動”などは永田町と霞が関に集中してますが、“企業へのトップセールス”はそうはいきません。 今回も、1件は霞ヶ関にいて、そこから比較的近い場所でしたが、もう1件は永田町にいて、そこから世田谷区にある企業を訪問してきたので道路事情によってはかなり時間がかかってしまいます。 若干遅れましたが、事前に先方にご了承をいただいていたので事なきを得ました。 この3日間、総じて極めて順調な流れだったと思います。


《6月6日(月)》
○午前中〜MM(Monday Meeting)、内部打合せ
○11:30amの便で上京
○国土交通省地域整備局/苫小牧市案件
○リサイクルポート推進協議会/役員会(如水会館)
○リサイクルポート推進協議会/総会(如水会館)
・副会長に就任しました(会長〜米田糸魚川市長)
○リサイクルポート推進協議会/会員交流会(如水会館)


《6月7日(火)》
○要望活動/北海道港湾協会長として(水谷網走市長、野田広尾町副町長が同行)
・今回は特定重要港湾、重要港湾と地方港湾に分かれて要望活動に取り組みました。
・北海道選出民主党議員に要望(国会議事堂、議員会館など)
○トップセールス活動(都内)/産業経済部、苫東、苫小牧港管理組合同行
○要望活動/苫小牧市長(港湾管理者)として
・北海道港湾協会の要望とは別に、苫小牧港案件で時間をいただきました。
・国土交通省三井副大臣(国交省副大臣室)、鳩山前総理(議員会館)、橋本参議(議員会館)他
○トップセールス活動(都内)/産業経済部同行


《6月8日(水)》
○第81回全国市長会/通常総会(ホテルニューオオタニ)
○14:00pmの便で帰道


 昨年の全国市長会は市長選挙の日程上、市議会定例会の日程が早くなったので出席できず2年ぶりの出席となりましたが、開会前に姉妹都市の斎藤日光市長にご挨拶、黒須八王子市長は壇上の役員席だったのでご挨拶できませんでした。 厚真町ご出身の斎藤能代市長(秋田県)も欠席されていたのでお会いすることはできませんでしたが、久しぶりに道内外の市長会の皆さんとお会いしてきました。
 菅総理、片山総務大臣が来賓として出席され、ご挨拶されましたが、やはり今年の市長会は“決議”も含めて大震災や原発関連のことが多かったです。 被災地の市長さんも出席され発言されてましたが、ご苦労が絶えない日々をお過ごしとお察しします。 今年から会場がホテルニューオオタニとなった全国市長会、12:00pm過ぎに閉会しましたが、ホテルで昼食をとって有楽町に向い、予定していたANA便で帰道しましたぁ〜。


 さて、明日からまた地元日程に戻ります。 そうそう、日本時間の今朝、古川聡宇宙飛行士がカザフスタンのバンコヌール基地からソユーズ宇宙船でISS(国際宇宙ステーション)に向いました。 47歳、外科医の古川宇宙飛行士、日本人として最年長となりますが、宇宙飛行士の資格を取得するまで、そして実際に搭乗が決まるまで長い年月苦労して初めて宇宙に発ちました。 11月中旬まで長期滞在となりますが、任務の成功を心から期待したいと思います。 がんばって!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)