2011年06月24日発

 昨日、『第2回市議会定例会』が開会しました。 会期は9日間、改選後初の「定例会」となりますが、「臨時会」は一度経験している新人議員さんにとっても「定例会」は初めてとなります。 今議会は“一般質問”があり、16名の議員が質問に立ちますが、会派毎の持ち時間などを記しておきます。
 「緑風(8人)〜質問者5人/総持ち時間120分/1人当たりの質問時間24分」、「民主党・市民の風(6人)〜2人/100分/40分」、「公明党(5人)〜3人/90分/30分」、「改革フォーラム(5人)〜3人/90分/30分」、「共産党(4人)〜2人/80分/40分」、「無所属(2名)〜1人/20分/20分」となってますが、“民主党・市民の風”の総持ち時間が100分で2人が質問に立って、1人40分しかないのは「1人40分以内」という議会ルールがあるからです。 こうして議会にはいろんなルールがあって運営されてますが、これは苫小牧市議会だけじゃなく、国会から都道府県議会から市町村議会まで、それぞれの議会がルールを定めて動いてます。


《6月23日(木) 第2回定例会/1日目》
○開会宣告(10:00am)
○在籍20年永年勤続議員表彰の伝達式〜田村雄二議員、三海幸彦議員、守屋久義議員、渡辺 満議員
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
○諸般の報告
○その他の議事1 「申合せ事項の一部改正」⇒承認
○報 告
・第01号:「専決処分について/平成23年度市立病院会計補正予算(第1回)」⇒承認
・第07号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について(市立病院)」⇒承認
※小野寺幸恵議員、池田謙次議員
・第02号:「専決処分について/平成23年度沼ノ端鉄北地区土地区画整理事業特別会計補正予算(第1回)」⇒承認
・第03号:「予算の繰越しについて/平成22年度一般会計に係る繰越明許費の繰越し」⇒承認
・第04号:「予算の繰越しについて/平成22年度水道事業会計予算に係る建設改良費の繰越し」⇒承認
・第05号:「予算の繰越しについて/平成22年度下水道事業会計予算に係る建設改良費の繰越し」⇒承認
・第06号:「予算の繰越しについて/平成22年度下水道事業会計予算に係る継続費の逓次繰越し」⇒承認
・第08号:「出資法人等の経営状況について」⇒承認
※池田謙次議員、渡辺 満議員
○陳 情
・第01号:「障害者の就労の場設立に関する陳情/提出者 佐藤宜康氏」⇒厚生委員会に付託
○議 案
・第01号:「苫小牧市公平委員会委員の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
・第02号:「苫小牧市固定資産評価審査会委員の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
○諮 問
・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に持ち越し
○推 薦
・第01号:「苫小牧市農業委員会委員の推薦について」⇒議員協議会に持ち越し
○一般質問
・質問者〜金澤 俊議員、小山征三議員
○散 会(18:10pm)


 昨夜は、GHNで3件の公務日程が入ってました。 議会が少し長引いてしまったので、それぞれ遅れてしまいましたが、まずは『平成23年度苫小牧タグセンター/通常総会後の懇親会』に出席、苫小牧港の運営を支えていただいてる大事な機能の一つです。 港湾にとってなくてはならない存在ですが、大震災の折にも大変お世話になったので、改めて御礼を申し上げてきました。
 次に、『北海道自衛隊退職者雇用協議会苫小牧支部/創立30周年記念祝賀会』に出席してきました。 創立30周年、誠におめでとうございます。 陸自第7師団、空自第2航空団、そして自衛隊札幌地方協力本部から現役幹部の皆さんが多数出席されてましたが、30周年を迎えられた自衛隊退職者雇用協議会、この節から益々のご発展をお祈り致します。
 そして、同じ階で開催していた『苫小牧地方安全運転管理者事業主会/平成23年度通常総会後の懇親会』に出席、王子製紙苫小牧工場の小関工場長が会長を務めている同会ですが、小関会長はじめご関係の皆さんが出席されてました。 今年も事業主会を構成している各社さんには、さまざまなお取り組みを通じて交通安全のためにご尽力いただきますようお願い致します。 そして、各社さんの活況を心からお祈り申し上げます。 この後、2件の用務日程に顔を出して帰宅しましたぁ〜。


 今日は『第2回市議会定例会/2日目』、“一般質問”が終日続いてました。 初めての“一般質問”となる新人議員さん、とても堂々として、しっかりポイントをつかんでます。 初質問の時は自分じゃないような感じで登壇していると思いますが、選挙の演説とは、また違うんですよね。 いずれにしても「習うより慣れろ!」、場数を踏むごとに最初は見えなかったものが少しずつ鮮明に見えてくるようになります。 でも、初登壇の時の気持ちを決して忘れずに、この道をまっすぐ進んでいただきたいと、心から期待しています。


《6月24日(金) 第2回定例会/2日目》
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜池田謙次議員、越川慶一議員、渡辺 満議員、松尾省勝議員、櫻井 忠議員
○散 会(17:00pm)


 今日の夕方、GHNで開催された『苫小牧中央ライオンズクラブ/創立40周年懇親会』に出席してきました。 本来であれば16:30pmから挙行された記念式典に出席しなければならないところでしたが、議会のため末松会計管理者に代理出席してもらってました。 懇親会に先立ってご挨拶させていただきましたが、姉妹クラブである大宮中央LCの皆さんはじめ“331-C地区”の皆さんが大勢出席されてました。 3月下旬に大震災の被災地支援活動に取り組んでいた苫小牧中央LCの皆さんですが、この40年、さまざまなアクティビティーを通じて地域発展のためにご尽力いただいてきました。 チャーターメンバーの皆さんはじめ40年の歩みを刻まれたすべての皆さんに、心からお慶びを申し上げます。
 懇親会のオープニングは苫小牧鳶土工業組合による「木遣り」、祝宴が始まって明倫中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏がありました。 次代を担う中学生のはつらつとした演奏に大きな拍手が飛んでましたよ。 用務日程が控えていたので中座しましたが、東胆振の各地LCの懐かしい皆さんが来られていたので各テーブルを回ってきました。 誠におめでとうございましたぁ〜。


 昨夜、ホテルから帰宅する時には小雨が降ってましたが、どうも先日来、本州で雨の降り方が尋常じゃないようです。 土砂災害も発生してますが、今日は関東で6月にして39度の猛暑を記録、今年も暑い夏になりそうです。 電力不足による節電で関東、関西の夏が思いやられますが、被災地の夏も心配です。
 明日の土曜日、11:00amからGHNで連合後援会主催の「初夏の集い」が開催されますが、お天気がどうでしょう? 2001年からずっと続けている連合後援会の行事ですが、いつもは3月に「新春の集い」を開催してました。 今年は統一地方選挙の年でもあり、早くから6月開催と決めていたようです。 つい先日まで、私も知らなかったのですが、ゲストとして高橋はるみ知事が来られるようです。 沖会長の強い意思で、市長就任以降は後援会行事などの打合せに私が入ることはありません。 「仕事に専念せよ!」という配慮と感謝してますが、いろんな会合で周りの方から聞かされて知ることもあります。 知事が来られるので、私からは簡単に市政の話をしますが、出来るだけ知事の話を長く聞いていただきたいと思ってます。 明日の“集い”、お近くにお越しの節には、是非ご出席下さい。


《岩倉博文連合後援会「初夏の集い」/6月25日(土) 11:00am GHN3階(グランドホール)/会費2,000円/ゲスト 高橋はるみ北海道知事》


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)