2011年06月29日発

 議会は、昨日で“一般質問”が終わり、今日は常任委員会(4委員会)が行われま した。 正副市長の出席義務はありませんが、それぞれに所管事項について質疑が展開 されたようです。 新人議員さんは初質問を終えてホッとされていることと思います。  議会に、そして行政に、是非フレッシュで前向きな風をどんどん送っていただきたい と期待しています。 同時に、この4月に就任した新任部長にとっても初の定例会とな りましたが、こうして議会質疑を通じてスキルアップに努めて欲しいと思います。 月 曜日は5人の議員が“一般質問”に立ちましたが、午後から議場がとても蒸し暑く感 じましたぁ〜。


《6月27日(月) 第2回市議会定例会/5日目》
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜竹田秀泰議員、矢農 誠議員、松井雅宏議員、北岸由利子議員、宇多春美議員
○散 会(16:35pm)


 夕方、議会が散会してGHNで開催された『斎藤征義さん 北海道文化賞受賞をお祝い する会』の開会前にご挨拶に伺ってきました。 議会が終わったら出席するとお伝えし てましたが、若い時からお世話になっていた方のお通夜が入ってしまい、斎藤さんに ご挨拶をさせていただきお祝いを申し上げてきました。 穂別の斎藤征義さん、“田ん ぼdeミュージカル映画づくり”の活動により「北海道文化賞」を受賞されましたが、 “苫小牧穂別会”の皆さんを中心に「斎藤征義さんの詩のライブ」を開催して祝意を 表そうと企画されたものです。 もう少し早い時期に企画していたようですが、大震災 発生で延期されていたとのこと、斎藤さんにはこの受賞を機にさらなるご活躍をお祈 り致します。 私にとっても穂別は祖父である初代巻次の縁で格別な響きを感じる町で す! 誠におめでとうございましたぁ〜。


 昨日も10:00amから終日議会でしたが、午後に“一般質問”を終えて議案審議に入りました。
《6月28日(火) 第2回市議会定例会/6日目》
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜谷本誠治議員、神山哲太郎議員、板谷良久議員、木村 司議員
○陳 情
・第2号 「市独自制度(地域生活支援事業)の移動介護において、ヘルパーによる 障害者所有の自家用車を運転することに対する報酬の算定を禁止しない改正の早期実 施を求める陳情」⇒所管委員会(厚生委員会)に付託
○議案審議
・第01号 「苫小牧市公平委員会委員の選任について」⇒承認
・第02号 「苫小牧市固定資産評価審査会委員の選任について」⇒承認
○諮 問
・第1号 「人権擁護委員の推薦について」⇒承認
○推 薦
・第1号 「苫小牧市農業委員会委員の推薦について」⇒承認
○議案審議
・第03号 「平成23年度苫小牧市一般会計補正予算について(第3回)」⇒可決(賛成〜緑風8、公明5、改革フォーラム5、無所属2/反対〜民主5、共産4)
※質問者〜藤田広美議員、冨岡 隆議員、矢農 誠議員、渡辺 満議員、金澤 俊議員、西野茂樹議員、池田謙次議員、小野寺幸恵議員
・第04号 「平成23年度苫小牧市沼ノ端鉄北地区土地区画整理事業特別会計補正予算について(第2回)」⇒可決(全会一致)
・第09号 「訴えの提起について」⇒可決(全会一致)
・第05号 「平成23年度苫小牧市水道会計補正予算について(第1回)」⇒可決(全会一致)
○散 会(21:00pm)


 久々に、昨夜は21:00pmまで議案審議が続いてましたが、新第1学校給食センターの 運営に係わる債務負担行為(民間委託の件)に関して立場の違いが表明化、起立採決 となりましたが、賛成多数で“議案第3号”が可決されました。 基本的な考え方の違いによって 捉え方に差が出てくる問題ですが、同時に事業フレームに対する認識、“債務負担行 為”の解釈と捉え方、それに伴う議会サイドの判断基準のおき方に関して一部の議員と考え方の違いが出てしまいました。 この議案が可決されたことにより、事実上調理業務並びに配送・回収業務の民間委託が決定したことになります。


 さて、今日は各常任委員会が行われましたが、正副市長の出席義務はなく、日中に 一度だけご弔問のため外出しましたが、午前中に来客日程があったりHTBのインタ ビュー取材(写真)があったり、夕方には内部打合せがありましたが、わりと穏やか な一日でした。 このところ被災地の震災廃棄物に関する話題が多いのですが、今日、 北九州市が震災廃棄物の受け入れを表明、釜石市の震災廃棄物と報じられてました。  少しずつこうした輪が広がってきそうです。
 HTBさんのインタビューはメガソーラー に関する件でしたが、札幌市が受け入れを表明したことに対する意見を求められまし た。 北海道に限らず、全国で各都市が手を上げ始めてますが、国の立法措置が大前提 のプロジェクトであり、当面は政治の動きに注目しなければなりません。 ソフトバン クとの接触についても聞かれました。 今は議会中であり、議会が終わって予定してい る旨を話しました。 このメガ及びギガソーラープロジェクトにも多くの皆さんの関心 が集まっている苫小牧ですが、第一報が入ってから数週間、いろんな方々のご協力を いただきながら少しずつ前に進んでます。


《6月29日(水) 第2回市議会定例会/7日目》
○各常任委員会〜各担当部長以下で対応
・[総務委員会][厚生委員会][文教経済委員会][建設委員会]の各常任委員会開催〜(説明省略)


 今夜、ご弔問に伺ってから女房と市民会館で行われたフライドプライド、日野晧 正、coba、寺久保エレナ、カルロスという豪華メンバーによる「THE PARTY」に行っ てきました。 素晴らしいステージが満席の会場を別世界に運んでくれましたが、これ ぞ本物、プロフェッショナルでしたねぇ〜。 寺久保エレナは19才、札幌出身のサクソ フォーン奏者でブレイクしつつありますが、小さな体からど迫力の演奏を聴かせてく れました。 超一流のステージ、聴きごたえがありますねぇ〜。
 18:30pmから開演、最初の30分は1期目の公約で立ち上げたミュージックキャンプの受講者による演奏でし たが、素晴らしかったですよ! 19:00pmから「THE PARTY」が始まりましたが、約3時 間が短く感じたステージでした。 ジャズも奥深いです! もう深夜です。 これから風呂 に入って寝ます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)