2011年07月01日発

 “第2回市議会定例会”、昨日は特別委員会が行われました。 今議会から新たに設置された「安全・安心のまちづくりに関する特別委員会」が初めて開催されましたが、防災計画の見直しや震災廃棄物などに関する質疑が行われたようです。 そして、驚いたことに「総合開発特別委員会」とほぼ同じ時間に終わったんです。 別に調整していたわけでもないし、委員会室も9階と10階でしたが、これも珍しいことです。 市営バスの民間移譲が決まったことを受けて「自動車運送事業に関する調査検討特別委員会」の役目も終わり、代わって「安全・安心のまちづくりに関する特別委員会」が設置されましたが、当面は東日本大震災を受けて防災計画の見直しなどが主なテーマになると思います。


《6月30日(木) 第2回市議会定例会/8日目》
○総合開発特別委員会(10:00am〜15:00pm)⇒市長出席
・所管事項〜@米軍再編に伴う米軍機訓練移転について A新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会について B植苗・美沢地区コミュニティ−バス運行に関するアンケ−ト調査結果について C千歳・苫小牧地方拠点都市地域基本計画の一部変更について D鞄マ東の経営概況について E苫小牧地区工業団地内企業立地動向について FCCSについて
○安全・安心のまちづくりに関する特別委員会(10:00am〜15:00pm)⇒菊地副市長出席
・所管事項〜東日本大震災について


 「総合開発特別委員会」では、今議会から“CCS”が所管事項に加わりました。 韓国がCCSプロジェクトに取り組み始めて日本の後を追ってますが、この分野でアジアのトップを走ろうとしている日本にとって韓国の動きが気になり始めています。 中長期的に日本にとって極めて重要なプロジェクトとなるCCS、その実証試験の取り組みが早まる可能性があるとの観測も出てますが、その背景に韓国の動きがあることも事実です。 昨日も質疑の対象となりましたが、今後もアンテナを張り巡らせてしっかり対応していきたいと思ってます。


 夕方、ご弔問に1件伺って帰宅、着替えをしてお通夜に参列してきました。 62才、心筋梗塞で急逝する2日前にも会っていた故人ですが、女房から月に一度義母の通院日に病院で何度か見掛けたと聞いてました。 風邪でも引いたのかなと思ってましたが、体の変調が気になっていたかも知れません。 個人差があって血管が70%狭窄して症状が出てくる人もいれば、90%狭窄しても症状が出てこない人もいますが、私のように一度血管が狭窄して心筋梗塞で倒れた経験があれば、自覚症状の程度で危険信号が分かります。 でも、経験がなければ、ちょっとした疲労としか思わないかも知れません。 故人が体の変調を感じていたとすれば、誠に残念です。 心からご冥福をお祈り致します。


 今朝、一番に『新規採用消防職員(3名)挨拶』がありました。 消防の使命を自覚して、市民の安心・安全の最前線で任務を遂行し、市消防の役割を果たして欲しいと思います。 非常にフレッシュな3人、みんな苫小牧出身です。
 9:00amから総合体育館で開催された『第66回国民体育大会卓球競技 北海道予選会/開会式』に出席してきました。 10月に山口県萩市(成年男女)、山口県柳井市(少年男女)で開催される国体の出場権をかけた大会ですが、選手一人一人がこの大会に向けて練習を積んできた成果を100%発揮されるようお祈り致します。 大会は3日まで続きますが、選手の皆さん、がんばって下さい。
 帰庁して9:30amから『辞令交付式/固定資産評価審査委員会委員 石田芳人氏』が行われました。 委員退任による欠員のため急きょご就任いただくことになりましたが、どうぞよろしくお願い致します。


《7月1日(金) 第2回市議会定例会/9日目(最終日)》
○再 開(13:20pm)
○報 告
・厚生委員会審査結果報告 「障害者の就労の場設立に関する陳情/願意を了とし、趣旨採択を決定」⇒承認
○議案審議(残余議案)
・第06号:「苫小牧市税条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第07号:「苫小牧市水道事業給水条例及び苫小牧市下水道条例の一部を改正する条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第08号:「苫小牧市消防作業及び災害応急措置業務に従事した者等に係る損害補償並びに見舞金の支給に関する条例の一部改正について」⇒(全会一致)
○意見書案 「第1号〜第4号(説明略)」⇒可決(全会一致)
○その他の議事
・議 事2 「閉会中継続審査の承認について」⇒承認
・議 事3 「委員派遣の承認について」⇒承認
○閉会宣告(13:35pm)


 “第2回市議会定例会”の日程を終え、10階の議会フロアーにご挨拶回りをして全日程を終了しました。 次の議会は9月議会となりますが、議員の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜。 恒例ですが、今議会“一般質問”のデータを記しておきます。 東日本大震災発生に伴い、市の防災計画や津波に係わる質問が圧倒的に多い議会となりました。


《第2回市議会定例会/一般質問に関するデ−タ》
□質問者数 16人(前12月議会 15人 ※2月議会は代表質問)
□質問総件数 265件(324件)
□一人当たり質問件数 16.6件(21.6件)
□質問大分類(質問件数と%/ベスト10)
@81件(30.6%):防災・防犯・交通安全 A37件(14.0%):医療・福祉・保健  B30件(11.3%):まちづくり  C25件(9.4%):その他 D23件(8.7%):行財政改革 E17件(6.4%):経済関連 F13件(4.9%):消防行政 G11件(4.2%):環境関連/住宅行政 H6件(2.3%):教育関連/公共交通 I2件:スポーツ振興/文化・芸術
□質問中分類(質問件数/ベスト10)
@72件:防災関連 A31件:福祉関連 B23件:行政改革 C11件:ごみ行政/市営住宅 D10件:企業誘致 E9件:防犯関連 F8件:植苗・美沢地区地域振興策 G7件:CAP/公共施設の老朽化/地域経済振興/選挙に係わる改善策 H6件:医療関連/小中学校関連/新公共交通システム/苫小牧西港関連 I5件:住宅用火災警報器
□質問小分類(ベスト10)
@16件:防災計画関係 A13件:避難方法 B12件:災害時対応 C9件:防災体制 D8件:日新団地建替え E7件:ごみ有料化/介護保険制度 F6件:震災廃棄物/職員給与関連/救急医療/在宅介護サービス/市有地売却 G5件:防犯施策関連 H4件:行革プラン進捗状況/震災支援/商店街活性化条例/子育て支援/高齢者支援/事務補のあり方/事務補、公務補の代休制度/交番新設 I3件:メガソーラー/防災対策/耐震化/観光政策/少子化対策/公務補グループ制/集団回収事業の拡充/公立保育所


 今夜は、GHNで開催された『苫小牧むかわ会/総会並びに懇親会』に出席してきました。 山口町長はじめむかわ町から大勢の皆さんが出席されてましたが、懐かしい皆さんともお会いすることができました。 ほんとうに、ふるさと会はいいもんです。 むかわ町と言えば“ししゃも”、久しぶりにいただいてきましたが、美味かったです! 竹中議長、中奥JA組合長、そして私の後援会長(二代目)だった三倉町議はじめ議員の皆さん、ようこそ! 苫小牧にいるむかわ町ご出身の皆さんと楽しいひと時を過ごされたことと思います。 田村苫小牧市議会議長も来賓として出席されてましたが、“苫小牧むかわ会”のご盛会を心からお慶び申し上げます。


 今日は、朝から気温が高く、日差しも強かったです。 日中の気温も今年最高だったと思いますが、まだ7月1日、今年も猛暑になるんでしようか? でも、日中が暑かったせいか夜になって気温差が大きく感じましたぁ〜。 明日は、日中に公務が1件入ってますが、土日はお天気が下り坂になるようです。 若草中央公園で行われる屋外行事なので、何とかもう少しお天気が持って欲しいです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)