2011年07月03日発

 原発事故により今後のエネルギー政策が問われている日本ですが、自然再生エネル ギー(現在9%)を20%にしたいとG8サミット(仏、ドーヴィル)で発信した菅総理、 背景にソフトバンク社の孫社長がメガソーラー及びギガソーラーのプロジェクトを掲 げたことがあり、にわかに脚光を浴びてきた太陽光、風力、地熱などの自然再生エネ ルギーです。 道内各都市も手を上げ始めてますが、全国的にも多くの都市が関心を示 しています。 「メガ」とか「ギガ」という単位がこれから良く出てくることになると 思いますが、その単位を説明しておきます。
《単 位》
○1キロワット(kwh)=1,000wh(千ワット)
○1メガワット(Mwh)=1,000kwh(千キロワット)
○1ギガワット(Gwh)=1,000,000kwh(100万キロワット)
○1テラワット(Twh)=1,000,000,000kwh(10億キロワット)
◎単位〜キロ(k)⇒メガ(M)⇒ギガ(G)⇒テラ(T)


 苫小牧では予てから準備を進めていた誘致期成会の立ち上げに向けて苫小牧商工会議 所、鞄マ東、そして苫小牧市が中心となり打合せを重ねてます。 近々、具体的な報告 ができると思いますが、「CCSプロジェクト」と共に近未来に向けたエネルギー政策 の根幹に係わる重要なプロジェクトの誘致にしっかり取り組みたいと思います。 平坦 で広大な土地、年間日照時間、送電環境、ダブルポートなど、既に「苫東」を早い段 階で視察されているソフトバンク社、まずは「再生可能エネルギー特措法」の成立が 前提となりますが、「ギガソーラープロジェクト」、或いは「メガソーラープロジェクト」の誘致に向けて動きを本格化させたいと思ってます。


 昨日の土曜日、午前中は事務所でPCチェックなどしてましたが、お昼から『第23回子 どもを守り心を育てる強調月間/街頭啓発集会』に出席してきました。 毎年恒例の行 事ですが、今年も若草中央公園で開催されご関係の皆さんが大勢集われました。 この 7月は、全国、全道で「社会を明るくする運動」や「青少年非行防止道民総ぐるみ運 動」月間となりますが、これと連動して、苫小牧では23年前から独自事業として「子どもを守り心を育てる強調月間」に取り組んでいます。 その一環である“街頭啓発集会”ですが、20を超える団体並びに機関の皆さんにご参加いただきました。
 セレモニーの中で、市内の小中学校から応募のあった標語の表彰があり、15 名の小中学生に井上実行委員長から賞状が渡されましたが、こうした取り組みが実を 結ぶ街でありたいと願ってます。 ご参加いただいた関係団体、機関の皆さんに心から 御礼を申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜。


 この後、用務日程が入ってましたが、昨夜は久々に家でくつろいでいました。 そし て、今日はナント5:00amに起きたんですよ! 今朝、6:40amのスタートで古いお付き合 いの医療法人のコンペに参加してきました。 毎年ご案内いただいてましたが、日程が ぶつかってしばらく参加することができませんでした。 開院して23年目、法人形態が 変わって8年目となりますが、苫小牧圏の医療を支えていただいてる法人の一つで す。 今シーズン3度目のラウンドでしたが、ハンディ戦で第7位でしたぁ〜。


 今夜は、18:00pmからGHNで開催された『第73戦車連隊/創隊30周年記念祝賀会』に出 席してきました。 30周年になるんですねぇ〜。 苫小牧地方の警備担当連隊として平素 より大変お世話になっている第73戦車連隊、その30周年を心からお祝い申し上げま す。 73OB会(片山英和会長)の主催でしたが、藤原連隊長はじめ現役の皆さんも出 席され、原田恵庭市長も出席されてました。 第73戦車連隊のトレイドマークは「勝 兜」、この30周年から力強い芽を出す節にしていただきますようお祈り致します。 お めでとうございましたぁ〜。


 しばらくお天気が悪いようです。 蒸し暑い日があったり涼しい日があったり、風邪を ひきやすい陽気が続くのでご自愛の程を!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)