2011年07月08日発

 昨日、今日と大洗町並びに東京に行ってきました。 お陰さまで2日間とも予定通り日程を消化することができましたが、それにしても蒸し暑かったです! やはり北海道の暑さとは別次元! まずは、6日のダイアリ−から記します。


 6日の水曜日、朝9:30amから『死亡叙勲・叙位伝達式/故 嶺野 務氏』が執り行われました。 苫小牧市消防司令だった嶺野さん、今年の5月に亡くなられましたが、「正7位」を伝達させていただきました。 質実剛健で消防職団員の信望が厚かった嶺野さん、奥様からその人柄を偲ばせるお話を伺いましたが、ただ、6月にあつたお孫さんの結婚式を控えて亡くなってしまったのが残念だったと振り返られてました。 改めて、嶺野さんの功績に敬意を表すと共に心から“ありがとうございました”と申し上げたいと思います。 奥さまには、これからもお元気でお過ごしいただきますようお祈り致します。


 この後、内部打合せが入ってましたが、11:00amから『道新インタビュー/5年目の総括』がありました。 2期目の1年が終わって、この1年を振り返ってのインタビューでしたが、“そうか、1年が過ぎたんだ!”という感じでしたね。 1期目当初から“クール”で任期を自己管理していて、あまり“年”という単位で任期を捉えることがないんです。 今は全16クール中の“第5クール”に入ったところですが、いろんな質問をいただきましたぁ〜!


 お昼から『苫小牧3ロータリークラブ(RC)/表敬訪問』がありました。 3RCの皆さんには、さまざまな活動を通じて市政の発展の上に大変ご尽力をいただいてます。 特に、今年は苫小牧東RCが創立20周年を迎え、その記念事業としてカルチャーパーク(文化公園)に映画「のぼうの城」の苫小牧ロケを記念したモニュメントをご寄贈いただくことになってます。 大震災の影響で「のぼうの城」の公開が来年になってしまいましたが、今後に向けて一つのキッカケになるモニュメントになるかも知れません。 3RCにとって活気のある1年になりますよう心からお祈り致します。 ご来訪、ありがとうございましぁ〜。


 引き続き、『青山室蘭市長/表敬訪問』がありました。 苫小牧で開催された全道市長会の折りに懇談してましたが、管内各市町に正式に表敬訪問されご挨拶まわりをしているとのこと。 就任以来、ご活躍されている青山市長ですが、がんばって欲しいですね。 いろんな話題で盛り上がりましたぁ〜。 そして、14:00pmからアイビープラザで『胆振地域づくり連携会議』(写真)に出席してきました。 昨年から取り組んでいる“連携会議”ですが、1市4町の首長はじめ経済団体、農林水産団体から代表の方々が出席されてました。 このところ苫小牧圏総合開発期成会など1市4町が揃う機会が多いのですが、約2時間、各市町や各団体の課題に関する情報共有の場となりました。 それにしても蒸し暑かったです。 ひたいに汗がじわっと出てましたが、少し湿気が強かったかも知れません。 道の胆振総合振興局、国の室蘭開発建設部から担当の皆さんも出席されてましたが、いつもお世話になってます!


 夜には『会食懇談会』、毎年恒例ですが、出光さん幹部との懇談会に出席してきました。 私の他に中野副市長、五十嵐産業経済部長、福原室長が出席しましたが、出光クラブさんでの懇談。 この4月に就任された大橋北海道製油所長はじめ幹部の皆さんと有意義な懇談の機会をいただきました。 ありがとうございましたぁ〜!


 昨日の朝、茨城空港に向けて出発、以下に2日間の概要を記しておきます。
《7月7日(木)》
・09:05am SKY790便で茨城空港に。
※茨城空港を利用したのは初めてでしたが、苫小牧市4名(市長、木村、成田、小堀)、市議会2名(矢嶋副議長、黒住)、観光協会2名(福原会長、丸茂)が参加!
※大洗町役場のバスが迎えてくれましたが、26年ぶりの大洗町、とても懐かしかったです。 苫小牧青年会議所理事長として苫小牧港→大洗港の第一船に乗船してました!
・15:00pm フェリーターミナル内で歓談
※斎藤日光市長、小谷大洗町長はじめ3都市の行政、議会、観光協会関係者で歓談。
・15:30pm 苫小牧市・日光市・大洗町 観光パートナー都市協定締結式
・18:00pm フェリー「ふらの」見送り式
※全国大会で金賞を受賞している県立大洗高校の素晴らしいマーチィングバンドが披露されました。
・19:00pm 締結記念夕食会
※大洗町祭ばやしが披露され、矢嶋苫小牧市議会副議長の締めで閉会。
・21:19pm 大洗駅発(水戸駅経由)上野駅へ
※私と成田主査だけ、翌日の日程のため東京に。
・23:05pm 上野駅着


《7月8日(金)》
・10:00am 国土交通省関係先訪問
・10:40am 鳩山事務所(議員会館)
・14:00pm〜14:45pm ソフトバンク竃K問
※苫小牧市として初めての同社訪問。 (五十嵐産業経済部長、福原企業立地推進室長、小名東京事務所長、成田主査が同行)
※島 聡社長室長にご挨拶し、社長室の皆さんも交えて懇談させていただきました。
※孫正義社長は出張中のため不在、来週、改めて訪問する予定です。
・16:30pm JAL523 にて帰道


 大洗町ではそれほど感じませんでしたが、今日の東京は蒸し暑かったです! 外に出る度にワイシャツが汗でぬれてしまいましたが、やっぱり北海道はいいですね。 国土交通省では節電対策で廊下などの照明も落としてたし、深夜、上野駅からホテルまでの車の中から眺める都内の様子も普段とは違い、だいぶ暗く感じました。 こうした節電の努力、海外のジャーナリストが驚いているようですが、家庭、学校、企業などでしっかり計画を立てて取り組まれています。
 帰りのJAL523便、千歳地方濃霧のため“場合によっては旭川空港に着陸します!”と羽田空港でアナウンスされてましたが、無事に着陸することができました。 規則上、ぎりぎりのところだったようです。 昨日、大洗町で一緒だったメンバーは、今日茨城で観光キャンペーンをして今夜の便で帰道する予定なんですが、着陸できたかどうか、もしかしたら戻ったかも知れません! けっこうな濃霧でした。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)