2011年07月14日発

 昨日は、朝から『部長会議』がありました。 先週の金曜日も出張中、今週の金曜日も日程が入っていたので、変則ながら昨日の開催となったものです。 早いもので、平成24年度の予算編成に向けた考え方を示す時期となり、昨日財政部長から説明しました。 市長就任直後から「戦略型予算編成」というネーミングで取り組んできた手法をバージョンアップして「政策主導型予算編成」に移行するため、その概要を説明し協議しましたが、いずれ予算編成の作業に本格的に取り組む時期になったらポイントを説明したいと思ってます。
 船団方式によるオペレーションを背景として“マネージメント力をより発揮させること”を狙ったものですが、これもこれまでの延長で単純に捉えたら恐らく理解に苦しむことになると思います。 “市財政に対する現状認識”、“予算編成過程の理解度”、“予算編成におけるマネージメント力、その本来の意味”、“キーワードは理論武装”・・・「千思万考」にて予算編成に取り組んで欲しいと願ってます。


 “部長会議”の協議が終わって、“認知症サポーター養成講座”に取り組みました。 今年は“みんなでふくし大作戦!イヤー”、認知症サポーター養成にも取り組んでますが、まずは足元から!ということで“部長会議”全員で取り組みました。 現在、苫小牧のサポーター数は約2,700名、“みんなでふくし大作戦!イヤー”である今年度の目標は4,000名です。 後1,300名ですが、約1時間程で講義は終わり“オレンジリング”が渡されます。 最初にDVDを見て、「認知症を学び 地域で支えよう」というテキストで講義を受けましたが、早くからこの活動に取り組んでいる岩田典一市議が講師を務めてくれました。 大変勉強になりましたぁ〜!
 講義が終わって受講者全員が“オレンジリング”をゲットしましたが、「認知症」が社会問題化しつつある今日、やがて地域にとって今よりもっと大きな問題になると言われてます。 今から備えておかなければならないことですが、一人でも多くの“認知症サポーター”を増やしていきたいと、認知症の特徴、症状、治療、予防など初歩的な知識を持つことから始めることが必要だと思います。 “みんなでふくし大作戦!”を機に、こうした輪が広がってくれることを願ってますが、企業やサークルなどでこの講義を受講したい方は、市の保健福祉部 高齢者支援室 介護福祉課までご連絡を! 講師を務めるキャラバンメイトが、現在市内に80名ほど登録されてます。


 終了後、来客日程もありましたが、お昼から『「空港で結ぶ都市間交流」の意見交換会』がありました。 大阪国際空港(伊丹空港)のターミナルビルなどがある大阪府豊中市から浅利市長、國貞豊中商工会議所会頭はじめ6名の方々が来訪されましたが、藤田苫小牧商工会議所会頭はじめご関係の皆さんにも出席いただき意見交換させていただきました。 空港と地域の活性化に向けて意見交換をしたいとの申し入れがあったものですが、関西空港との競合で減便となり、騒音対策上は好ましい環境になったものの空港の賑わい再生にいろいろとご苦労されているようです。 市内各所をご視察され、明日は千歳市を訪問するとのこと、ご来訪、ありがとうございました。


 豊中市ご一行が次の日程に向い、『全道自治体職員サッカー選手権大会/優勝報告』がありました。 6月18日〜19日、7月9日〜10日と苫小牧で開催された大会で、見事優勝! 全31市町が参加しましたが、優勝が苫小牧市役所、準優勝が札幌市役所、第3位が浦河町役場という結果でした。 この大会の開会式には日程が重なっていて出席できませんでしたが、初戦「対倶知安町/7対0」、二回戦「対別海町/3対0」、三回戦「当別町/3対0」、準決勝「対浦河町/3対0」、そして決勝で「対札幌市/3対0」、なんと失点がゼロなんですよ。 「苫小牧だけ小さいサイズのゴール使ったんじゃないの?」と言いたくなるような結果(言ってしまいましたが!)でしたが、限られた練習量で成し遂げた優勝を称えたいと思います。 苫小牧市役所チーム、市内のトップリーグでも優勝しているそうで強いんですね。 優勝カップは市長室に置きましたが、今年の自治体サッカー全国大会は大震災により中止となったそうです。 それにしても、“なでしこJAPAN”、すごいですねぇ〜〜〜!


 UHB-TVの取材もありました。 実は、昨日のお昼からソーラープロジェクトの件で大変だったんです。 秋田県で開催された自然エネルギー協議会、前日には全国知事会が開催されてましたが、同協議会に北海道を含めて37道府県が参加しました。 で、この協議会に出席したソフトバンクの孫正義社長が、協議会終了後の“ぶらさがり(取材)”で「帯広のばんえい競馬場隣接地にソーラーパネル実験施設」、そして「苫東はメガソーラー基地の有力な候補地」と発言したことで、マスコミが一斉に反応したものです。 UHB-TVも秋田に行ってた記者から連絡を受けての反応でしたが、帯広の件は事前に聞いていたことでもあり、お答えできる範囲でインタビューに応じてました。 マスコミの反応って素早いですね。 驚いてしまいます!


 引き続き、『辞令交付式/公平委員会委員 牧田 宏氏』が行われました。 第2回市議会定例会で議会の同意をいただいた公平委員会委員人事ですが、その辞令を交付させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 いつもなら辞令を交付して懇談するのですが、直ちに「苫東」で“テレビ朝日/報道ステーション”の取材があったため牧田さんに失礼して市役所を発ちました。 昨夜の“報道ステーション”で放映されたものですが、東京から取材クルーが飛んできて、取材が終わって帰京して、昨夜の番組で流れていたんです。 苫東基地内2ヵ所で撮影しましたが、番組の流れに沿った部分だけ放映されたようです。 今日の東京でもTBSの密着取材がありましたが、ほんとうに反応の速さには驚きます。

 昨夜は、GHNで開催された『陸災防北海道支部苫小牧分会・室蘭地区トラック協会苫小牧支部/通常総会後の懇親会』に出席してきました。 物流を担っている業界の皆さんですが、交通安全はじめ労働災害の防止に向けてさまざまな活動に取り組んでいただいてます。 景気動向が一番最初に伝わる業界の一つですが、この業界に活発な動きが出てきたら景気上昇、動きが鈍くなったら景気減速というパターンになります。 活発な動きが出てくることを願いたいと思います。


 今日は、日帰りで東京出張でした。 かなり蒸し暑い東京、30度を超えていたと思いますが、私にとっては暑さどころではない日程が続いてましたぁ〜。 お陰さまで順調に日程をこなすことができましたが、帰りの便が先日に引き続き“条件付運航”、千歳地方濃霧による措置でした。 このところ驚かされますが、何とか着陸することができましたぁ〜。


《7月14日(木)》
○09:00amの便で上京
○12:00pm〜12:40pm 経済産業省 中山大臣政務官
・政務官のご子息である中山道議(伊達市)と沖田道議、そして福原企業立地推進室長、小名東京事務所長、成田秘書課主査と訪問
・CCSを担当している経産省ご担当の方々と一緒に政務官室で昼食をいただきながら懇談
・苫小牧における促進協議会の活動経過などについて説明しました
○15:30pm〜15:50pm 日本CCS調査叶ホ井正一社長
・福原企業立地推進室長、小名東京事務所長、成田秘書課主査と訪問
・近況について懇談
○16:30pm〜17:10pm ソフトバンク椛キ正義社長
・福原企業立地推進室長、小名東京事務所長、成田秘書課主査と訪問
・孫正義社長、島 聡社長室長はじめ幹部の皆さんにご挨拶、懇談
・孫正義社長からいろいろとお話を伺ってきましたが、約40分懇談し予定の時間をオーバーしてしまいました!
・現段階で懇談の詳細を明らかにすることは差し控えます!
○18:30pmの便で帰道


 今日は、途中からTBSのクルーに密着取材を受けてました。 昨日の“テレビ朝日(報道ステーション)”、今週土曜日の“TBS系(報道特集)”と、何故か苫小牧が脚光を浴びているようです。 先週の8日、そして今日14日の日程は以前から決まっていた日程だし、昨日、秋田での孫正義社長の発言の前から決まっていた日程でもあり、こちらとしては決まっていた日程で動いているだけなのですが・・・・・? 少し不思議な感じがしています。


 孫正義社長も気さくにお話いただきましたが、日本の近未来を見据えたお考えを聞かせていただきました。 私から人間環境都市を目指している苫小牧の未来戦略に係わる考えを聞いていただきましたが、やはり情報量が極めて豊富な方だと感じました。 今月末に官民一体で設立される「苫小牧自然エネルギープロジェクト促進期成会」として、改めてご挨拶に参上したい旨お話しましたが、快くご了承いただきました。


 さて、猛暑の東京から帰苫して、若干疲労気味です。 ゆっくり風呂に入って寝ますが、今日は雨だったようですね。 樽前山神社の例大祭、お清めの雨です! 明日の「本祭」にお参りしてきます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)