2011年07月22日発

 昨日の午前中は来客日程や内部打合せが続いてましたが、10:00amに自衛隊第73戦車連隊藤原連隊長が離任挨拶のため来庁されました。 大変お世話になった藤原連隊長でしたが、新任地(富士市)でのさらなるご活躍をお祈り致します。
 お昼から『第56回とまこまい港まつり/第2回実行委員会』が“労働福祉センター”で開催されました。 各部(8部)から準備状況について報告があり、議案として補正予算などが審議されましたが、すべてご承認いただき、いよいよ港まつり本番に向けて準備も最終段階を迎えました。 今年も「お天気奉行」は松原町内会連合会長、昨年に引き続き祭り日和を期待しま〜す!


《第56回とまこまい港まつり》
○期 間:8月5日(金)〜 7日(日)
○テーマ:「届けよう みんなの心 まつりから」 市内清水町在住 石川真由さん
○ポスター:市内宮の森在住 築地謹蔵さん
○開会式:8月5日(金) 18:00pm〜18:30pm
○納涼花火大会:8月5日(金) 19:30pm開始
○市民おどりパレード:8月6日(土) 15:00pm〜19:00pm
○マーチングフェスティバル:8月7日(日) 鉄北(昭和通り)〜10:30amスタート
   鉄南(一条通り⇒駅前通り)〜12:00pmスタート
○ポートカーニバル:8月7日(日) 13:00pmスタート(一条通り⇒駅前通り)
○メイン会場などで盛りだくさんのプログラムがあります!
○今年も「氷上の甲子園」が白鳥アリーナ他で並行開催されます!


 一度、帰庁して15:00pmからGHNで『平成23年度自由民主党第9選挙区支部/移動政調会』に出席してきました。 自民党道連から政務調査会長の柿木克弘道議(美唄)、自民党第9選挙区支部から神戸典臣道議(胆振)、遠藤 連道議(苫小牧)、堀井 学道議(登別)、藤沢澄雄道議(日高)が出席され、東胆振1市4町から首長はじめ関係者が出席しました。 苫小牧は田村苫小牧市議会議長、阿部苫小牧商工会議所副会頭、佐々木苫小牧港管理組合副管理者、そして各団体の事務方が出席、私から平成24年度予算編成に向けた国と道に対する要望項目について説明しました。 道議の皆さんには、ご多忙の中ありがとうございましたぁ〜。


 移動政調会を終えて帰庁、若干遅れてしまいましたが、『中学生硬式野球チーム「苫小牧リトルシニア球団」/全国大会出場に伴う表敬訪問』に途中から入りました。 8月1日から5日まで東京の神宮球場他で開催されますが、全国32チームが参加し、真夏の東京で開催される全国大会、是非がんばってきて欲しいです! 北海道から2チーム、小樽(北海道大会1位)と苫小牧(同2位)が出場しますが、中村主将(和光中)に「目標は?」と尋ねたら、間をおかずに「全国制覇です!」と元気に返事が返ってきました。 頼もしいですね。 みんないい顔してましたが、“苫小牧”の看板を背負って全国大会で思いっきり試合をしてきて欲しいと思います。


 引き続き、『女子軟式野球部「苫小牧ガイラルディア」/全日本軟式野球選手権大会出場表敬訪問』がありました。 こちらも北海道春季大会で準優勝して出場権を獲得、8月6日から8日まで東京の江戸川球場他で開催される全日本に出場します。 初戦の相手は「コンプレックス(東京都調布市)」、取りこぼしのないよう気持ちを引き締めて試合に臨んで欲しいと思います。 何せ、北海道春季大会で決勝戦以外はすべて“コールド勝ち”、決勝戦だけ“コールド負け”という結果だったんです。 その原因を聞いたら守備のミスとのこと、もったいないです! 全国大会には慣れているチームなので期待しましょう。 昨夜は、GHNで『(用務)会食』がありましたぁ〜。


 今朝は、『部長会議』、引き続き『苫小牧市エコオフィス企画推進会議』が開催されました。 これまで取り組んできた「ISO14001」から“苫小牧市地球温暖化防止実施計画”に取り組み方針を一本化させた「苫小牧市エコオフィスプラン」を策定して、その取り組みが始まってますが、推進会議で状況などを確認しながらプランを進めていくことになります。
 “部長会議”を終えて、『平成23年 夏の交通安全運動「フェリー水際作戦」』(写真)に参加のためフェリーターミナルに行ってきました。 この時期恒例の取り組みとなりますが、今年も日頃から交通安全運動に取り組んでいただいてる各団体、機関の皆さんと一緒に街頭啓発運動に参加してきましたぁ〜。 仙台からのフェリーからバイク、乗用車、トラックなどが降りてきましたが、皆さんに黄色い交通安全フラッグ、そして交通安全を呼び掛けるチラシ等を配布、「気を付けて運転して下さい!」とお願いしました。 札幌ナンバー、福島ナンバー、宮城ナンパーなどが目立ちましたが、安全運転をお願いしま〜す!


 フェリータータミナルから戻って来客日程があった後、GHNで開催された『苫小牧の新・ご当地グルメ「苫小牧ホッキ炙りめし」完成発表会』に出席してきました。 “苫小牧新・ご当地グルメ推進協議会(市町峰行会長)”が昨年来、取り組んできたご当地グルメ、潟潟Nルート じゃらんリサーチエクゼクティブプロデューサーであるヒロ 中田さんの指導によりここまできました。 なかなか格調の高い完成発表会でしたよ。
《「苫小牧ホッキ炙りめし」完成発表会》
1.開 会
2.主催者挨拶 苫小牧新・ご当地グルメ推進協議会 市町峰行会長
3.来賓挨拶 市長 藤田苫小牧商工会議所会頭
4.開発経過並びに定義・ルール発表
5.協定調印・決意表明
6.プロデューサー挨拶 じゃらんリサーチセンター エクゼクティププロデューサー ヒロ 中田氏
7.「苫小牧ホッキ炙りめし」試食会
 楽しみですねぇ〜。 今日は市内5店が協定書に調印しましたが、今後も少しずつ増やしていく計画とのこと。 水揚げ日本一である苫小牧のホッキ貝、これまでにない角度からの取り組みとなりますが、何とか“ご当地グルメ”、ブレイクさせたいですね!

 帰庁して、『第21回全国高等学校定時制通信制バスケットボール全国大会出場/苫小牧工業高校定時制/表敬訪問』がありました。 全国大会は、この8月4日から7日まで東京体育館で開催されますが、このチームは昨年も全国大会に出場し1回戦で敗退してしまいました。 その時のメンバーも多く、今年は何とか1回戦は勝ち上がって欲しいと期待しています。 みんな仕事を持ちながら通学しているので、練習にもなかなか全員が揃わなかったり、メンバーもぎりぎりの状態ですが、それでも北海道大会で優勝して全国大会に出場するんですからすっごいですね。 まずは1勝、がんばって!


 今夜は、ご弔問に1件伺ってからGHNで『苫小牧の新・ご当地グルメ「苫小牧ホッキ炙りめし」完成発表会後の懇親会』に出席してきました。 ヒロ 中田さんともいろいろ懇談してましたが、北海道だけじゃなく、今や全国の“ご当地グルメ”の指導を手掛けている中田さん、“食の文化”のトレンドについて感じるものがありました。 やはり現場で戦っているプロが持っている情報の質は違うなと感じましたが、大変勉強になりましたぁ〜。
 次の日程のため中座し、GHNの隣りの広場で開催されていた『苫小牧駅前中央通商店街振興組合/納涼ビール大会』(写真)に行ってきました。 こちらも毎年恒例の行事ですが、今年はまずまずのお天気で仕事帰りの皆さんが立ち寄られてました。 いろいろと苦労が絶えない中心商店街、市民、そして来訪者の支持を受ける商店街にするために必要なものは何かを、今後も一緒に考えていきたいと思ってます。 用務日程があり、途中で失礼しましたが、ご盛会、おめでとうございましたぁ〜!


 明日と明後日、この週末もいろんな日程が入ってます。 外の日程もありお天気が心配ですが、何とか大丈夫そうですね。 明日、高校野球南北海道大会で苫小牧駒澤高校と苫小牧中央高校が準決勝に登場します。 久しぶりの甲子園、あまりはしゃぎ過ぎずに結果を待ちましょう。 8月も忙しくしたいものです!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)