2011年07月29日発

 7月27日(水)から“東京出張”でしたが、今日のお昼に帰苫、蒸し暑さも含めてハードな日程でしたが、お陰さまで順調に日程を消化することができました。 何せ霞ヶ関の各省庁や議員会館も節電対策中で設定温度もこれまでより高い設定なのと、何しろ建物の中がけっこう暗いんです。 「苫小牧地方総合開発期成会」「苫小牧東部開発連絡協議会(苫東7者連)」、そして「苫小牧港管理組合」と、私自身は3つの立場で要望活動をしてましたが、以下に概略の日程を記しておきます。
《7月27日(水)》
○10:30am ANA056便にて上京
○14:15pm 民主党陳情要請対応本部 大河原雅子副本部長と面談(苫小牧地方総合開発期成会、苫小牧東部開発連絡協議会として)
○15:30pm 国土交通省三井副大臣と面談( 〃 )
・林田港湾局長、青山北海道局長はじめ関係者が同席
○15:30pm 国土交通省政務三役他、要望書提出( 〃 )
○16:30pm 議員会館(苫小牧市長として)
○18:30pm 苫小牧市担当スタッフと会食
《7月28日(木)》
○09:15am 民主党陳情要請本部 相原久美子副本部長と面談(苫小牧港管理者として)
○林田港湾局長と面談はじめ港湾局関係先に要望書提出( 〃 )
○11:45am 国土交通省青山北海道局長と面談(苫小牧地方総合開発期成会、苫小牧東部開発連絡協議会として)
○13:15pm 国土交通省関係先に要望書提出、懇談( 〃 )
▽以下、期成会が3班に分かれて要望活動〜山口むかわ町長と回りました
○14:30pm 総務省消防庁他
○15:15pm 北海道選出国会議員へ要望書提出〜各班が議員会館に集合、全員で回りました!
○17:30pm 期成会懇親会(ルポール麹町)
《7月29日(金)》
○10:00am ANA059便にて帰道


 お陰さまで来年度に向けた要望活動のすべてを終了、会期中ということもあり小名東京事務所長がぎりぎりまで日程調整に苦労したと思います。 全てではありませんが、以下に写真を載せておきます。 特に、昨日は蒸し暑さが激しく、夕方には皆さんぐったりモードでしたぁ〜。 毎度のことながら、要望活動には鳩山事務所の藤牧秘書に大変お世話になりました。 感謝します!

 今日のお昼に帰苫、実は『TV TOKYO/「ガイアの夜明け」』の取材が今日から始まりましたが、GHNで「ホッキ炙りめし」を食べているシーンから撮りたいとのことで秘書課成田主査と食事をしている場面から取材が始まりました。 放映は9月とのこと、メガソーラー基地の誘致に向けて取り組んでいる苫小牧を取材したいとのことですが、今後も折々に取材が続くようです。 下記の日程、“促進期成会設立総会”が終わってからも藤田会長にインタビューしてましたが、その後も苫東までの車中と現地でインタビュー取材(写真)がありました。 さまざまな角度から質問がありましたが、やはりこれまでの報道番組とは少し別なコンセプトで番組が作られるようです。
 8月1日のソフトバンク社訪問も羽田空港からTV TOKYOの車の中で取材をしたいとのことですが、どんな番組になるんでしょう? それにしても、これで“TV朝日/報道ステーション”、“TBS-TV/報道特集”に続き、“TV TOKYO/ガイアの夜明け“の取材クルーが入ってきたわけですが、まだはっきり決まっている段階じゃなく、最初の壁である法案審議の推移を見守らなければならない時なのに、何となく不思議な気分です!


 そして、13:30pmからGHNで開催された『苫小牧自然エネルギープロジェクト促進期成会/設立総会』に出席してきました。 予てから苫小牧商工会議所、苫東、苫小牧市で準備を進めてきた促進期成会、予定通りに今日の設立となりました。 来週の月曜日、促進期成会として初の活動となりますが、ソフトバンク椛キ正義社長に改めてお会いしてきます。
 官民一体で期成会を立ち上げた苫小牧市の意気込みを伝えてきますが、未だに20世紀型の「エネルギー政策」を引きずってこの度の事態(原発事故)を受け止めている方々も少なくない日本、誠に残念なことですが、しっかりとした“JAPAN Process”を世界に示すためにもこの“エネルギー政策の転換”とそれに伴うさまざまな修正・調整作業に早く取り組む姿勢を世界に発信することが重要だと考えています。 そして、その役割の一部でも、“目指すべき都市像”を「人間環境都市」と定めている苫小牧市で担っていきたいと思います。


 夕方、苫東から帰庁、一段落してご弔問に伺ってGHNで開催された『苫小牧地区技能士協会青年部会/第27回チャリティー納涼ビールパーティー』に行ってきました。 青年部の皆さんが、ほんとうに熱心に取り組んでいる行事ですが、大勢の皆さんが来られてました。 いつも感心してるんですが、この会には子供たちも出席してるんです! 子供向けの楽しいプログラムやゲームも盛りだくさん、家族的で和気あいあい、誠に独特な雰囲気のパーティーです。 今日も青年部の皆さんに挨拶で「ありがとう!」と言いましたが、手づくりの味なんでしょうね。 “技能祭”はじめ市民とふれ合う行事を続けている「技能士協会」の伝統が青年部にもしっかり伝わっている、そんな気もします。 次の日程のため30分ほどで失礼しましたが、ご盛会をお慶び申し上げます。


 GHNから“於久仁”さんに向い『(用務)会食』がありましたが、9:30pm頃に帰宅、たかが2泊3日ながら何か久しぶりに帰ってきた感じがしました。 慌ただしい7月、間もなく8月に入りますが、世の中の動きを敏感に受け止めながら反応しなければならない日々がまだしばらく続きそうです。 いろいろと報告しなければならない動きもあるんですが、早く風呂に入りたいのでまたの機会にしますね。 悪しからず!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)