2011年08月03日発

 8月に入りましたぁ〜! 1日は東京出張、今日は3ヵ月に一度の通院日で昨夜は札幌に泊まったのでダイアリ−送信が今日になってしまいしまた。 今回は問診だけでしたが、お天気が良かったこともあり病院は朝から混んでました。 ここをクリアーしなければ薬が出ませんが、次の3ヵ月後は恒例の検査になります。 主治医から「少し太りましたね!」と言われちゃいましたが、そろそろ絞らなきゃ〜!


 8月1日の東京出張、7月29日に設立した「苫小牧自然エネルギープロジェクト促進期成会(会長 藤田苫商会頭)」として、改めてソフトバンク椛キ正義社長にご挨拶してきましたが、お忙しいなか、お時間をいただいた孫正義社長に心から御礼を申し上げます。 約40分間、ソフトバンク社の会議室で島 聡社長室長はじめご担当の皆さんと共に懇談してきましたが、帯広で予定しているソーラーパネルの実験展開の一部を苫東でも実施する方針を正式にお示しいただきました。 さっそく、その為の用地を2haほど準備することになりますが、法案審議とは別に取り組むよう、北海道の冬に入る前に実験が開始されるよう担当者に指示されてました。 一つには、パネルメーカー毎の発電効率などを押さえておきたいという目的と、実験を通じてソフトバンク社としてもさまざまな情報をストックしたいと仰ってましたが、苫小牧としても「メガソーラー基地」に向けた大きな一歩と捉えています。 そして、この段階、つまりソーラーパネルの実験展開からソフトバンク社とコミュニケーションが取れることは大変貴重なことだと考えてます。 以下に、日程の概要を記しておきます。


《8月1日(月)》
○10:00am JAL504便で上京
△羽田空港→王子製紙まで“TV TOKYO”の車の中でインビュー取材「ガイアの夜明け/9月下旬放映」
○13:30am 王子製紙且ツ田和久社長と面談(藤田苫商会頭と)
・藤田会頭と上京日程が同じ時には、これまでも何度か篠田社長と懇談させていただいてます。
○14:30am 鳩山由紀夫代議士と面談(藤田苫商会頭他と)
・「苫小牧自然エネルギープロジェクト促進期成会」設立の経過を報告、その他いろいろと懇談させていただきました。
○15:30pm ソフトバンク椛キ正義社長、島 聡社長室長他面談
・「苫小牧自然エネルギープロジェクト促進期成会」としてご挨拶、約40分にわたり懇談させていただきました。
△ソフトバンク→羽田空港まで“TV TOKYO/「ガイアの夜明け(9月下旬放映)」取材インタビュー”
○17:30pm JAL525便で帰道


 写真はソフトバンク社ヘッドクォーターの会議室ですが、中央に孫正義社長、左手に島 聡社長室長はじめ“メガソーラープロジェクト”を担当されているスタッフが座り、右手に苫小牧側が着席、TVカメラも2台ほど入ってましたが、“TV TOKYO/「ガイアの夜明け」”の取材カメラでした。 条件付きながらカメラ取材を許可した背景に、恐らく“ニュース”としてではなく「ガイアの夜明け」のようにストーリー性を持った番組取材だったからではないかと思いますが、やはり“情報”に極めて敏感な会社なので、こうしたプレス対応もケースバイケースで対応されているようです。
 “TV TOKYO/「ガイアの夜明け」”が苫小牧を取材ターゲットに番組を制作していることをご承知の上で許可されたので、こちらが少し驚きました。 7月14日、初めて孫正義社長にお会いした時も“クロウズ(非公開)”の扱いで話していただく部分はその都度、その旨を断った上で話してくれるので、こちらとしても大変分かりやすいと感じてます。 ソフトバンク社のお考えとは別なタイミングで情報が漏れたら迷惑がかかることになりますが、この“メガソーラープロジェクト”についても“クロウズ(非公開)情報”と“オープン(公開)情報”とよく見極めながら情報をコントロールしなければならないと思ってます。 ご同行いただいた皆さんに心から感謝致します。


 昨日は来客日程が多い一日でしたが、『第2航空団武藤茂樹司令/離任挨拶』『第73戦車連隊福重毅尚連隊長/着任挨拶』『第7師団岩田清文師団長/離任挨拶』など自衛隊関係の人事に伴う日程がありました。 離任される岩田師団長と武藤司令には、今後とも国家国民のために益々ご活躍いただきますようお祈り致します。 苫小牧地方を担当していただいてる福重第73戦車連隊長は着任早々ながら「とまこまい港まつり」で踊る“市民おどり”の特訓を受けているそうです。 楽しみですね! そして、『苫小牧市農業委員会/新会長挨拶』があり、新たに就任された丹波秀則会長、及川末男会長代理が来庁されました。 農業振興の上に農業委員会の皆さんにはご苦労をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。


 来客日程の合間に『海事新聞/取材』がありました。 全国の港湾を歩いている記者さん、港湾政策、戦略など大変詳しいので驚きましたが、“大震災における苫小牧港の役割”について、そして“災害に強い港湾”についていろいろとインタビュー取材がありました。 苫小牧港だけの話じゃありませんが、日本の主要港湾にとって大きな転換期を迎えている今、荷の動きから片時も目を離せません。 港湾関係者が一番読んでいる「海事新聞」ですが、いろんな角度から“苫小牧港”を発信しなければならないと思ってます。


 夕方から白鳥アリーナで『第6回全国高等学校選抜アイスホッケー大会<氷上の甲子園>/開会式』がありました。 “スポーツの振興”と“地域の再生”を目的とした国の「スポーツ拠点づくの事業」の支援を受けて10年間取り組むことになっている<氷上の甲子園>、この事業も折り返しを過ぎて6回目となりました。 今年も一番南の「中国・九州選抜チーム」はじめ全国からアイスホッケーに打ち込む高校生が参加し、心配していた「東北高校」も参加してくれましたが、氷都苫小牧の氷で思いっきりアイスホッケーを楽しんで欲しいと期待しています。 開会式の後、今年もスキルコンテストや王子イーグルスとのエキシビジョンマッチなどがありましたが、さっそく今日から熱戦が始まってます。 週末は港まつりと並行開催となりますが、多くの皆さんに高校生の元気はつらつとしたアイスホッケーを観戦して欲しいと思ってます。


 昨夜は札幌に泊まり、今朝早くに病院に行ってきました。 診察を終えて調剤薬局で3ヵ月分の薬をもらってお昼頃に帰苫、午後から千歳(HKK)に行ってきましたが、帰苫して『日本女子プロゴルフ協会(LPGA)松尾 恵理事/表敬訪問』はじめ来客日程が続いてました。 8月5日にエミナゴルフクラブで開催される“LPGA サマーキッズデー“で来苫されましたが、苫小牧に旧知の知人がおられて同行いただきました。 ゴルフの話題でいろいろ盛り上がりましたよぉ〜!


 『第58回全国高等学校定時制通信制軟式野球大会出場/苫小牧工業高校表敬訪問』もありました。 一昨年も北海道大会に優勝して全国大会に出場しましたが、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。 8月17日から猛暑の東京で大会は開催されますが、是非リベンジを果たして欲しいと願ってます。 全国大会出場経験者が4人いる今年のチーム、今年は期待できると思いますが、何と言っても一番の敵は“猛暑”、日中は仕事をしている選手たちなので練習はいつも夜になります。 苫小牧の夜の気温で野球をしているチームが、30度を超える東京の気温の中で試合をするわけですから環境が違い過ぎますね。 とにかく暑さに負けずにがんばってきて欲しいと、1回戦に勝てば期待できます。 まずは1勝!


 そして、今夜は、まず18:00pmからプラザホテルで開催された『苫小牧地区配管技能士会/平成23年度通常総会後の懇親会』に出席、例年この時期に開催してますが、いつも“技能祭”はじめさまざまな活動に取り組んでいただいてます。 約30分ほどで失礼しましたが、“配管技能士会”の益々のご発展をお祈り致します。


 プラザホテルからGHNで開催されていた『苫小牧ロータリークラブ/会員・家族納涼の夕べ』にお邪魔してきました。 いつもは女房と出席するのですが、今夜は市民会館で開催されていた『ちゅら舞紀行』と重なってしまい別行動をしてました。 こちらも30分ほどで失礼しましたが、ご家族揃って恒例の会、ご盛会を心からお慶び申し上げます。 この後、用務日程に出席して帰宅、床屋に行ってきましたぁ〜。 女房は帰って沖縄の子供たちの素晴らしいステージに感激してましたが、ほんとうに驚嘆してました。 何だかんだと慌ただしい日々が続いてますが、もう8月、とにかく時間の経過が速過ぎま〜す!


 それじゃ、もう遅い時間なので、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)