2011年08月07日発

 「第56回とまこまい港まつり/届けよう みんなの心 まつりから!」、お陰さまで全日程を終え無事終了しましたぁ〜。 ご参加いただいた大勢の皆さん、そして実行委員会を構成するすべての皆さん、今年もありがとうございました。 心から御礼を申し上げます。 「第6回氷上の甲子園」は駒大苫小牧高校が4連覇、決勝戦で“駒苫”が“清水”を「3対1」で破り4連覇を果たしました。 本格シーズンに向けて各チームにはさらなる努力をして欲しいと期待しますが、アイスホッケーに打ち込んでいる全国の高校生が、お互いに刺激を与え合って“氷都苫小牧”で熱戦を繰り広げてくれましたぁ〜。 初日夜の道新さんの花火大会は少し濃霧の影響を受けてしまいましたが、3日間、まずまずのお天気で終えることができたと思います。 皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!


≪8月6日(土)/第56回とまこまい港まつり≫
○10:00am 『氷上の甲子園/準決勝「駒苫 対 白樺」観戦』〜延長戦の結果、「3対2」で勝利。(第1ピリオド中盤のみ観戦)
○10:30am 『第13回みなとフェスティバル/第3回はすかっぷボートレース/オープニングセレモニー/キラキラ公園』〜すっかり定着したポートサイドイベント、苫小牧建設協会の皆さんを中心とした実行委員会により運営されてますが、お天気にも恵まれて大勢の皆さんで賑わってましたぁ〜! 朝からやっていたボートレースの予選(タイムトライアル)でしたが、決勝トーナメントはニドムに向わねばならず観戦できませんでした。 非常に盛り上がったようですよ!
○12:00pm 『姉妹都市歓迎昼食会/ホテルニドム』〜午前中に勇払でお墓参りをしていただきましたが、昼食は“ホテルニドム”でとりました。 こうした姉妹都市の皆さんとの会場は毎年変わりますが、ホテルニドムは初めてじゃなかったかと思います。 やはり工業港湾都市というイメージが強い苫小牧、こうした自然の中のリゾート系施設に八王子市、日光市の皆さんも驚かれてました。 ハスカップレディー2011のお二人も一緒でしたぁ〜。
○15:00pm 『市民おどり』スタート〜15:00pm頃から小雨の予報でしたが、蒸し暑かったものの降雨はまったくありませんでした。 鳩山先生も参加、踊りを終えてお立ち台で各グループの“市民おどり”を見せていただきました。 連続出場10年目の第73戦車連隊には、実行委員会の決まりにより感謝状と記念品を贈呈、ご参加いただいた町内会、企業、団体などAグループ(21チーム/苫小牧おどり)、Bグループ(9チーム/苫小牧おどり+とまこまいサンバ)の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜。
○19:00pm 『姉妹都市夕食会/GHN「こぶし」』〜市政顧問の阪田さんが16:00pm頃到着され、“市民おどり”を見ていただき、“姉妹都市夕食会”もご一緒していただきましたぁ〜。 私は、事前にご了解いただいてましたが、次の日程のため20分ほどで失礼しました。
○19:30pm 『海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」歓迎レセプション/GHN』〜護衛艦「ちょうかい」の幹部の皆さん、第73戦車連隊の幹部の皆さんをお招きしての歓迎レセプションでしたが、改めて御礼のご挨拶を申し上げました。 こちらも20分ほどで失礼させていただきました。
○20:00pm “港まつり”メイン会場まわり〜メイン会場で待っていた女房と、恒例なんですが、ひと通り回ってきましたぁ〜。 とても賑わってましたよ! お天気が良くないと若い人たちが目立ちますが、昨夜のように好天だと家族連れが目立ちましたぁ〜。


≪8月7日(日)/第56回とまこまい港まつり≫
○11:00am 『姉妹都市昼食会/そーらん亭ながの』〜姉妹都市の皆さんと最後の昼食会、日光市の湯澤副市長さんは昨日の午後から倶知安町に行かれましたが、八王子市の黒須市長はじめ皆さんに改めて御礼を申し上げました。
○12:00pm 『マーチングフェスティバル+ポートカーニバル/スタート』〜素晴らしいお天気の中、恒例により今年も先頭を切られていただきましたが、パレードが終わって今日は一条通りのお立ち台で各チームの素晴らしいパァフォーマンスを見せていただきましたぁ〜。 勇払千人隊パレード実行委員会による「郷土芸能千人隊踊り」を見られた黒須八王子市長の涙が印象的でした。 すべての写真という訳にはいきませんが、9枚ほど貼っておきます。
○18:00pm 『市民おどり、ポートカーニバル表彰式/メイン会場』〜メイン会場での表彰式。 “市民おどり”の最優秀賞には「大町寿町内会」(写真左)、ポートカーニバルの最優秀賞は「苫小牧鳳凰睦」(写真右)が輝きましたが、入賞、そして各種表彰を受けられた各チームに拍手を送りたいと思います。 そして、ご参加いただいたすべてチームの皆さんに心から感謝を申し上げます。
○19:00pm 『(用務)もえぎ町町内会/夏まつり』〜表彰式が終わって、女房の車でもえぎ町に。 港まつり会場まで遠い距離の地区ですが、中心部で行われている“港まつ”の会場に行けない皆さんのためにと、こうして“港まつり”の日程に合わせて地域のお祭りを開催しています。 その上で、昨日の“市民おどり”に参加した「錦岡・樽前地区連合会」にもえぎ町の方々も参加されていたんです。 約1時間程お邪魔してましたが、子供たちが大勢いて賑わってましたよ! “コミュニティーの絆”を作られようと一生懸命ご尽力いただいてる町内会の皆さんに心から敬意を表します!


 さて、明日から休暇に入ります。 中野副市長、菊地副市長は既に休暇を取ってますが、今週は私の番、明日は来苫中の阪田顧問とゴルフをしてきます。 そして、明後日は女房と札幌、後は苫小牧にいると思いますが、ダイアリ−は通常ペースで書くつもりで〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)