2011年08月20日発

 昨日の午前中、『国際ロータリークラブ(RC)第2510地区ガバナー/表敬訪問』がありました。 国際RC第2510地区の熊澤隆樹ガバナー(小樽RC)、岡田秀樹ガバナー補佐(苫小牧RC)、そして苫小牧RCの渡辺健治会長、梶川 昇会長エレクト、越山明祐広報委員長、大森徹幹事の6名が来訪されましたが、こうして地区内でRCがある都市をすべてまわられているそうです。
 第2510地区を12のグループに分けて各グループに“ガバナー補佐”という役職をおいてますが、苫小牧地区では苫小牧RCの岡田さんが就かれてます。 熊澤ガバナーは小樽市の歯科医療法人理事長、岡田ガバナー補佐は弁護士で苫小牧市選挙管理委員長もお務めいただいてますが、地区内各クラブのご発展をお祈り致します。


 来客日程が終わって、『政策会議』が行われました。 準備された案件は2件、その他が1件ありましたが、協議の上それぞれに一定の方針が定まりました。 「政策会議」に諮られる案件には、最初から方針を定めることを目的とした案件もあれば意見調整を目的とした案件もありますが、≪意思決定のメカニズム≫の一環として取り入れた「政策会議」であり、都市経営という観点からしっかり機能させたいと思ってます。
 お昼から来客日程があり、新しく就任された大東 隆北海道防衛局長が来訪されました。 前任地が沖縄防衛局次長だった大東局長、北海道勤務は初めてとのことですが、沖縄から一気に北海道というのも珍しいんじゃないかと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。


 来客日程が終わって外部日程があり30分ほど庁外に出てました。 昨日の朝、NHKの予報では苫小牧の最高気温が23度となっていたんです。 でも、気温が高かったし蒸し暑かったですねぇ〜。
 帰庁して内部打合せが続いてましたが、昨夜はアイビープラザで開催された『平成23年度苫小牧市民塾/手嶋龍一講演会』に行ってきました。 教育委員会が主催し苫小牧市婦人団体連絡協議会との共催で開催された“市民塾”ですが、開会に先立ってご挨拶させていただきました。 手嶋さんは、今日苫小牧で開催された三田会(慶応義塾大学OB会)全道大会のために来苫されましたが、同窓の藤田博章苫商会頭(苫小牧三田会会長)やノーザンホースパークの吉田勝己オーナーのご尽力によって実現した講演会です。
 私も手嶋さんとは吉田さんのご紹介で何度かお会いしてますが、グローバルな視点から大変おもしろい講演を聞かせていただきました。 外交ジャーナリストとしてご活躍の他、母校である慶應義塾大学大学院で講座を持っておられますが、最近はいろんなTV番組に出演されてます。 バラエティー番組にも出演されているんですよ! 大変気さくで同い年ということもあって親近感がありますが、今後ますますのご活躍をお祈り致します。


 今日は、早朝から北海道GCで行われた『(用務)民主・いぶり会ゴルフコンペ』に参加してきました。 毎年開催されているコンペですが、私自身は初めての参加です。 というか、苫小牧はゴルフをする副市長がいなかったので代理も難しかったんです。 「一回くらい出てよ!」と言われてましたが、今日お昼から市民会館であった「Music in Museum by 出光2011/大空への憧れ」は女房に任せて初参加してきました。 胆振管内の民主党道議会議員、管内各自治体首長、道庁幹部や関係職員、そして鳩山代議士の芳賀秘書が参加されましたが、表彰式で開催地市長としてご挨拶させていただきました。 ダブルペリア方式でしたが、準優勝しちゃいましたよ。 優勝は北海道の武田建設部長(成績=Gross102、Hdcp30.0、Net72.0)、私は Out46 In39のGross85、Hdcpが12.0となりNet 73.0で準優勝でした。 ベストグロスは山口むかわ町長の「80」、道議の皆さんの成績ですか? 名誉のために、それは控えておきますが、とても“お元気に参加”されてましたよぉ〜。 皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!


 北海道GC方面は表彰式が終わって帰途に付くまで雨は降ってませんでしたが、帰る途中に激しい雨が降ってきました。 断続的にしばらく続きましたが、市内数ヵ所で市道が冠水、特に大きな被害はありませんでしたが、ここ数年の傾向ながら雨の降り方が異常です。 女房が帰ってきた頃には雨も落ち着きました。 明日も終日曇りの予報ですが、ゲリラ豪雨は勘弁して欲しいですね!


 “夏の甲子園/決勝戦”、日大三高(西東京)が光星学院(青森)を破り優勝しました。 今年の甲子園は逆転とか延長が多かったように思いますが、決勝まで進んだ八戸の光星学院もがんばりましたねぇ〜。 いろんなドラマがありましたが、球児たちの“はつらつプレー”は被災地の皆さんの心にいろんな思いを届けたことでしょう。 お盆ウィークも終わって来週からまた通常モードに戻ります。 がんばりましょう〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)