2011年09月01日発

 昨日、第3回市議会定例会に向けて『議案説明会』が開催されました。 昨年度まで 「会派説明」として各会派毎に開催していた日程ですが、4月の改選期を経て議会側 のご理解をいただき議員全員を対象に「議案説明会」として衣替えをしたものです。  これまで記者クラブから指摘のあった「会派説明」と「記者会見/議会招集告示」との間に時間差が出てしまう問題は、同日に開催することによって解決することになりました。 一つ一つ現実的な視点で見直すことによって行政や議会と市民との距離を埋めることに繋がると思いますが、市長就任以来気になっていたことの一つがクリアーされました。 「議案 説明会」の流れは以下の通りです。
《8月31日(水) 議案説明会》
○市長あいさつ
○議案について〜総務部長
○補正予算について〜財政部長
○その他


 こちらから説明した議案や補正予算などの内容や考え方について確認のための質問をいただきましたが、本格的な質疑は間もなく始まる定例会において“議案審議”、“一般質問”、そして“常任委員会/特別委員会”の中で展開されることになります。 日常的に、議員は不明な点や疑問に思う点など各担当に説明を求めたり資料 を求めたりすることができますが、この「議案説明会」はあくまでも議会に提出する議案などの説明を目的として設定した場となります。
 「議案説明会」を終えて、11:00amから『記者会見/議会招集告示』が行われました。


《8月31日(水) 記者会見/議会招集告示》
1.第3回定例市議会の招集について
・提出議案などを説明
2.苫小牧市公式キャラクター投票結果について
・6月17日から8月7日まで市内の全小中学校、市内16箇所に設置した投票箱、そして 港まつりなどのイベント会場で投票を実施した結果、“1番のキャラクター”が 37,170票を獲得して決定
・見えずらいかも知れませんが、写真で私が持っているパネルが苫小牧市公式キャラ クター「とまチョップ」です!
3.災害情報の市民への伝達について
・9月1日から災害情報の市民への伝達手段として導入する「エリアメールサービス」 について説明
4.ハイランドスポーツセンター屋内リンクの存廃について
・築40年を経過し冷凍機や埋設冷却管など故障が頻発していた屋内リンクの廃止につ いて説明


 こちらの説明を終えて各項目について質問がありましたが、それぞれに現段階で可能 な限り答えさせていただきました。 提出議案の中身を含めて幅広い質問がありました が、いつもながら記者クラブ所属の記者さんに心から感謝したいと思います。 昨日の 「議案説明会」並びに「記者会見/議会招集告示」を終えて本格的に議会モードに入 ることになりますが、議員さんたちも連日庁舎10階の議会フロアーに来られて提出さ れた議案のチェック、一般質問に向けた準備、そして市の担当にレクチャーを求めて 諸課題を確認したり、限られた会期となる定例会を効果的に進めるため会派毎に打合 せをしたりと多忙な日々を送られてます。
 こうして議会に提出された「報告」や「議 案」などは審議を重ねて承認されなければ、行政は船を前に進めることができませ ん。 「議会制民主主義」と言われる所以ですが、年に4回の定例会(市議会)が招集 され、選挙で有権者の負託を受けた議員(任期4年)が市政運営をチェックしている 他、議会はもろもろ重要な役割を担ってます。


 さて、今日から9月、「第5クール」の最終月を迎えましたぁ〜。 9月に入り、いきな り台風が北上してますが、北海道を直撃しそうな気配、何とか少しでも避けて欲しい ところですが、この週末に注意です。
 今日も内部打合せや来客日程が断続的にありま したが、午後から『全国高等学校定時制通信制女子バスケットボール及び軟式野球大 会出場苫小牧工業高校/結果報告』があり、選手はじめ学校関係者が来訪されまし た。 女子バスケットが2回戦で敗退、軟式野球(男子)は1回戦、延長で敗退してしま いましたが、猛暑の中でよくがんばったと思います。 やはり慣れない暑さが印象に 残ったようですが、いずれも惜しい負け方だったので悔しい思いもしたことでしょ う。 その悔しさをバネに来年も全国大会を目指してがんばって欲しいと思います。


 今夜は『2011まちかどミーティング/錦町・本町地区』に先立って『苫小牧港はすかっぷボートレース反省会』(写真)にわずかな時間ながら出席、ご挨拶してきました。 苫小 牧建設協会の皆さんによるイベントですが、すっかり定着してきました。 準備や当日 運営など大変ご苦労されたことと思いますが、市民が港に親しむ機会を創ることも苫 小牧港にとって重要な取り組みの一つです。 “ウォーターフロント”の取り組みが遅 ればせながら全面に出てきた苫小牧港、北海道を代表する港湾としてのチャレンジは 続きます。 わずか20分ほどで失礼して「まちかどミーティング」の会場であるアイ ビープラザに向いましたぁ〜。


□≪2011まちかどミ−ティング開催報告≫
・開催日時:9月1日(木) 18:30pm〜20:30pm/アイビープラザ
・対象町内会(◎当番町内会):「錦町・本町地区」(◎本町町内会、一区町内会、 二区町内会、王子中部ふたば会、幸町町内会、高砂町町内会、大町寿町内会)


 今日も蒸し暑かったので、夕方半袖のYシャツに取り替えて会場に行きましたが、 先日の住吉コミセンの時ほどではありませんでした。 今年2回目の“まちかどミー ティング”、初回の反省点を修正し、特に時間配分に留意しながら臨みましたが、少 しは改善されたと思います。 今日もたくさんの質問をいだきました。 津波避難計画や ごみ問題に関する質問が多くありましたが、ご出席いただいた皆さんに感謝申し上げ ます。 ありがとうございましたぁ〜。


 なでしこJAPANも順当に勝利、エンジンがかかるまで時間もかかりましたが、初戦 のプレッシャーなんでしょうね。 ロンドン五輪に向けて期待しましょう!
 明日も終日庁内業務です。 金曜日で朝から「部長会議」がありますが、台風の影響で断続的に雨 の予報となってます。 しばらく青空は出てきませんが、気持ちだけは明るくいきましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)