2011年09月05日発

 今や大注目株となった“なでしこJAPAN”、土曜夜の“対韓国戦”、今日の“対オーストラリア戦”に勝利、これで3連勝、“勝ち点9”を獲得して次の“対北朝鮮戦”に勝利すればロンドン五輪への出場権を獲得します。 対戦相手にしてみればW杯チャンピオンを相手にした試合、当然ながら“勝ちたい!”という気持ちが倍化します。 W杯を制した“なでしこJAPAN”としても、このアジアで負けるわけにはいきません。 余計なプレッシャーがかかってきますが、ただ、試合を見ている限り“ロンドン五輪で金メダル”という明確な目標を持った選手たちの高いモチベーションが伝わってきます。 その強い気持ちと実際のプレーの歯車が合うかどうか、ここが勝利に向けた最大の壁となりますが、攻めや守りのリズムが噛み合っていない時にゲームメイクする役目が重要となります。 やっぱり澤選手でしょうね。 韓国戦では前半に飛ばし過ぎちゃって、後半は少しバテ気味になりましたが、今日は後半の一部しか見てませんけど、残り2試合もペース配分を頭に入れてゲームをコントロールして欲しいと期待してます。 安心して観戦できますね、強いです!


 さて、写真がある日程の記載パターンを変えます。 全体の活字量を少し減らすのと、同じパターンが続くと自分でも飽きちゃうというのが本音ですが、しばらくこのパターンをベースに微調整していきます。 昨日もいろんな日程が入ってましたが、敬老会日程も入ってきましたよぉ〜。


□10:00am〜 『第24回紙フェスティバル/開会式』 苫小牧高等商業学校にて
「紙のまち」ならではのイベントです! 今年は、特に≪折鶴を折って被災地を励まそう!≫と被災地支援(石巻市)に取り組まれてましたが、ステージ、展示、遊びコーナー、製作・体験など紙にまつわるさまざまなコーナーがありました。 西川辰美委員長はじめ実行委員会の皆さん、そしてずっとこの紙フェスを支えておられる北海道新聞苫小牧支社に心から敬意を表します!

□11:00am〜 『介護老人保健施設ライフスプリング桜木/秋祭り』 同所にて
ご入居の皆さん、ご家族の皆さん、そしてご町内の皆さんがお揃いで毎年賑やかに開催されてます。皆さん、楽しそうでしたぁ〜!


□11:30am〜 『第17回スポーツチャンバラ北海道選手権大会兼第15回障がい者交流合同大会』 川沿体育館にて
開会式は日程が重なってしまい山田教育長が出席しましたが、移動の途中で会場に行ってきましたぁ〜。 ご挨拶させていただきましたが、道内各地でご指導されている先生方に敬意を表します。

□12:00pm〜 『旭町敬老会』 旭町総合福祉会館にて
今年初めての敬老会日程、お元気で敬老会を迎えられるすべての皆様に心からお祝いを申し上げます。 正副市長、教育長、監査委員はじめ担当が手分けして出席させていただきますが、迎える1年もお元気でお過ごし下さい。

□12:30pm〜 『西町親交会/敬老会』 WPSにて
大勢の皆さんがご出席でしたが、古い町内でもあり、懐かしいお顔にお会いすることができましたぁ〜。



□13:00pm〜 『緑星の里ナイスディやなぎ/敬老会』 WPSにて
ボランティアの皆さんも敬老会を盛り上げようと一生懸命サポートされてましたよ!




   

 昨夜は、渡辺満市議の母上のお通夜に参列してきました。 去年から体調が悪かったようですが、93歳、心からお悔やみを申し上げます。 先週、渡辺市議に会った時に聞いてましたが、父上が若くして亡くなられ母上が大変ご苦労されたそうです。 私は自分が30歳の時に母親を、40歳の時に父親を亡くしているので「93歳までがんばってくれたおふくろに感謝しなきゃ!」と言ったんです。 お通夜には大勢の皆さんが参列されてました。


 さて、今朝はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、いよいよ議会ウィークに入りました。 今日も終日来客日程や内部打合せが入ってましたが、議案審議、一般質問、委員会質疑などに向けて各担当の動きも激しくなっているようです。 答弁側に反問権が認められていない質疑において、その質疑を聞かれている傍聴の皆さん、ケーブルTVやインターネットで視聴されている皆さんに質問者の意図と答弁者の意図が噛み合って伝わるようにぎりぎりまで事務方の苦労が続きます。 議員から質問通告があって、その質問の趣旨を確認して完璧に把握しなければ答弁内容がまとまりません。 反問権が認められてない以上、質疑の最中に反問することはできませんが、従って事前に聞き取りをしながら質問趣旨を把握する作業をしているわけです。 今日の写真日程は次の通りです。

□10:00am〜 『ライオンズクラブ国際協会331-C地区ガバナー/表敬訪問』 第1応接室
昨日、331-C地区の中嶋辛ガバナー(室蘭北斗LC)をお迎えして4クラブで合同例会を開催、恒例ですが、本日“表敬訪問”をいただきました。 苫小牧にもご縁がある中嶋ガバナーですが、いろいろと懇談させていただきましたぁ〜。

□11:30am〜 『苫小牧信用金庫中野支店信友会/寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室
毎年いただいてる善意ですが、心から御礼申し上げます。 「福祉ふれあい基金」にご寄付をいただいたものですが、地域福祉の向上のために使わせていただきます。 ありがとうございましたぁ〜。




 夕方16:00pmから『部長会議/議会日程』が行われました。 今日開催された議運(議会運営委員会)で決まった事項を確認しましたが、行政側の窓口である総合政策部から議運で決められた事項の説明がありました。 “第3回定例市議会”に向けた日程フレームがほぼ決まりましたが、こうして定例会(議会)が招集される毎に議会側の手続きを経てすべてが決められます。 議会招集日(8日)に向けてカウントダウンが始まりましたぁ〜。
 その他、“部長会議”では大雨に関する協議を行いましたが、秋山危機管理室長から明日いっぱいの状況について説明があり、情報共有を図ると共にもろもろの協議をしてました。 今夜から明朝にかけて相当な降雨を覚悟しなければならず、道路、河川、土砂災害などに注意する必要がありますが、大雨警報が解除されるまでマニュアルに従った動きを取ることになります。 私も今夜は自宅待機体制で万が一に備えます!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)