2011年09月11日発

 この週末もさまざまな日程がありましたが、イベントとか会合日程が多かったので写真が中心となります。
 本日、ご来道中の天皇陛下を白老町で奉送させていただきました。 大事をとられている皇后さまのご同行は叶いませんでしたが、天皇陛下が胆振管内に入られるのは2007年に苫小牧で開催された全国植樹祭以来となります。 とてもお元気なお姿を拝見させていただきましたが、皇后さまの一日も早いご回復を心からお祈り申し上げます。 さて、昨日の日程からご覧下さい。


□10:00am〜 『2011たるまえサンフェスティバル/オープニングセレモニー』 アルテンにて
 17年目を迎えた「たるまえサンフェス」の開会式、最高の天気でしたよぉ〜。 鳩山元総理も出席されましたが、このアルテンから眺める樽前山の風景は最高です! いつも時間がなくてお昼時の賑わいピークを見れませんが、今日も市内外から大勢の皆さんで賑わったようです。 実行委員会の皆さ〜ん、いつもありがとうございます!

□11:10pm〜 『特別養護老人ホーム緑陽園祭』 同園にて
アルテンから同じ樽前地区の緑陽園で開催された秋のお祭りに行ってきましたぁ〜。 写真はピノキオ幼稚園児たちの踊りです。 とても上手でしたよ!


□12:00pm〜 『有珠の沢町内会敬老会』 WPSにて
WPSで開催された有珠の沢町の敬老会に出席、11:00amから始まっていたので途中でお邪魔しましたが、ご挨拶させていただき各テーブルを回ってお祝いを申し上げました。 この後、用務日程が入っていたので失礼しましたが、町内会の皆さん、いつもありがとうございます!



 NZで開催されている“ラグビーW杯”、日本の初戦は強豪フランスでしたが、「21対47」で負けちゃいました。 今月27日には≪グループA/日本対カナダ≫がネーピアで行われます。 ネーピア市から依頼があり応援グッズを苫小牧から送ってますが、先日、ネーピア市長に書状を送り、改めて日本チームへの応援を頼みました。 ネーピアでは勝って欲しいですね!
《ラグビーW杯 グループA 日本の試合》
9月10日 日本対フランス  オークランド ※残念ながら敗戦!
9月16日 日本対NZ     ハミルトン
9月21日 日本対トンガ   ファンガレイ
9月27日 日本対カナダ   ネーピア


 さて、今日は朝から用務日程を含めて13件が入ってましたぁ〜。 忙しかったです!

□09:00am〜 『苫小牧ライオンズクラブ杯争奪第45回日胆東部剣道大会/開会式』 総合体育館にて
朝から苫小牧ライオンズクラブが支援している剣道大会の開会式に出席、剣道大会では剣士たちのきびきびとした行進で体育館の空気が締まりますが、いつも感心させられます。

□09:40am〜 『(用務)苫小牧フリーマーケット』 若草中央公園にて
先週日曜日の雨で順延になっていたフリーマーケット、「花菖蒲会」が活動資金ねん出のため7年前から取り組んでます。 心配していた降雨もなく、大勢の皆さんが来られたようですよ!


□10:00am〜 『第32回とまこまいふれあい広場/開会式』 市民会館にて
恒例の「ふれあい広場/開会式」に出席、初めて大ホールで開会式が行われました。 「みんなでふくし大作戦イヤー」の今年、10月23日に総合体育館で「絆フェスティバル」が開催されます。 “ふくしの響き”を一人でも多くの市民に届けたいし、“ふくしの響き”を街の隅々までこだまさせたいと願ってます。  ≪一人がみんなのために、みんなが一人のために!≫という気持ちあふれる街を創るために、一人でも多くの人に“ふくしのまちづくり”に参画して欲しいと思います!

□10:30am〜 『平成23年度 ホーム祭』 勤労青少年ホームにて
市民会館の隣りで開催していた「ホーム祭」に寄ってきましたぁ〜。 今年の茶席は表千家の社中でしたが、一服いただいてきました。 会場には、各サークルで取り組んでいる若い人たちの作品が並んでましたよ。

□11:00am〜 『大町寿町内会敬老会』 大町寿総合福祉会館にて
市民会館から大町寿総合福祉会館に。 ここでは最初に写真撮影が行われますが、苫小牧では古い町内会の一つ、いつも温かさを感じてます。


□11:40am〜 『柏木町町内会敬老会』 WPSにて
WPSで3件の敬老会に出席してきましたが、まずは柏木町、ちょうど会場に着いたら“よさこい夜桜金魚”で盛り上がってましたぁ〜!


□12:00pm〜 『第八区自治会敬老会』 WPSにて
続いて八区自治会、私が生まれた町内ですが、また、懐かしい方にお会いすることができましたぁ〜。 八区の伝統が脈々と続いてます。


□12:20pm〜 『北光町町内会敬老会』 WPSにて
そして、北光町の敬老会に。 こちらは民謡で盛り上がってました。 次第に時間が押していたので僅かな時間でしたが、和やかな敬老会でした。


□13:00pm〜 『(用務)谷川芳一後援会秋祭り』 青雲町の公園にて
移動の途中にちょっとだけ寄ることができましたが、ご挨拶して白老に向けて発ちました。






 白老町では、本日、同町を訪問された天皇陛下を『特別奉送』させていただきました。 青雲町を発ち13:30pm過ぎに白老町役場に到着、関係者控室で東胆振管内の首長、議長はじめご関係の皆さんとしばし懇談、この間“特別奉送”の流れについてレクチャーがありましたが、予定の時間に役場玄関ホールに整列してお待ちしました。 時間通りに天皇陛下が2階から下りて来られ奉送させていただきましたが、とてもお元気なご様子でした。 残念ながら内部の写真撮影は一切できませんが、滞りなく奉送させていただきました。 この後、ポロト湖に寄られアイヌ博物館をご視察、今夜は登別温泉にお泊まりいただきますが、明日、室蘭市を訪問して帰京されます。


□15:45pm〜 『樽前慈生園敬老会』 同園にて
慈生園には101歳と103歳のお婆ちゃんがいらっしゃいます。 今日はこのお二人はじめご入居の皆さん、ご家族の皆さんお揃いで敬老会とお誕生会が開催されましたぁ〜。


□17:30pm〜 『日本菌学会菌類観察会/開会式並びに懇親会』 TPHにて
日本菌学会、北海道キノコの会、菌類懇話会、この3団体が主催する観察会、全国からご参加いただいた皆さんをご歓迎申し上げました。 樽前山麓に4コースを設定し、北海道の森林とキノコの魅力を味わう観察会が明日行われます。 キノコも奥深いんですね! 勉強になりましたぁ〜。

□19:00pm〜 『第2回キッズアスリート「夢の陸上キャラバン隊」/レセプション』 GHNにて
日本陸連で取り組んでいるプロジェクトですが、福島千里選手(短距離)、右代啓祐選手(十種競技)はじめ6人のアスリートが来苫されました。 すごいメンバーでしたよ! 明日10:00amから拓勇小学校で「夢のキャラバン隊プロジェクト」が実施されますが、子供たちが喜ぶでしょうね! 福島選手は性格も素晴らしいし、まだまだ記録が伸びそうです。




 GHNを出たら霧雨が降ってましたが、明日の天気が心配です。 何とか日中だけでも雨に遠慮して欲しいですね! “なでしこJAPAN”も最終戦となる「対中国戦」に勝利、アジア1位でロンドン五輪に臨みます! 明日も議会(一般質問)ですが、朝一番に「クルーズ船ふじ丸」が寄港するので“歓迎訪船セレモニー”に行ってきます。 ほんとうに慌ただしい日曜日でしたぁ〜。 いろんなイベントや行事が無事終了してホッとしてますが、ご関係の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)