2011年09月15日発

 昨日、議会は常任委員会が行われました。 正副市長の出席義務はなく、特に求めがあった場合のみ出席しなければならないので待機してましたが、午前中は来客日程や内部打合せなどがありました。 各委員会それぞれに順調に運んだようです。
《9月14日(水) 第3回定例市議会/7日目》
○4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。 (説明略)


 午後からも内部打合せがありましたが、夕方には“総合開発特別委員会”が所管する案件につき関係部による打合せがありました。 正副市長はじめ総合政策部、産業経済部、環境衛生部の各部長はじめ担当者による打合せですが、想定される質問への答弁や懸案事項について確認作業などをしてました。 1期目、最初の2年間は“米軍再編に係る日米共同訓練”の質疑で毎議会、この総合開発特別委員会は夜までかかってましたが、1期目後半から夕方までには終わるようになりました。


 昨夜はご弔問に1件伺って、「はしご酒大会」に参加、お天気にも恵まれて賑やかな夜となりましたが、実行委員会の皆さ〜ん、今年もありがとうございましたぁ〜。
□18:40pm〜 『第8回苫小牧中心飲食店街「はしご酒」大会/開会式』 鳥亭駐車場にて
 毎年、仲間たちと参加してますが、開会式では高橋和雄実行委員長の後にご挨拶させていただきました。 そして、高橋実行委員長と一緒にスタートの号砲を鳴らしてきましたが、90分で各コースに設定された5店でスタンプを押してもらうドリンクラリー、各店とも次から次にお客さんが来てましたよ。 こうした賑わいもいいもんですね!
 昔は、今より人口が少ない時代でしたが、この錦町、大町界隈の夜は大変賑わったんです。 企業同士の付き合い方とか接客のあり方が高度成長期と今とではまったく変化してしまった結果、苫小牧だけじゃありませんが、飲食店街の風景も変わってしまいました。 かつてはお客さんへの接待など、会食をして2次会で終わるのは“誠意に欠ける!”と思われたものですが、バブルが弾けて景気減速が顕著になり慢性不況に陥ると“3次会に誘う会社には気を付けろ!”といった風潮が強くなってきました。 私が政治の世界に入った11年前でもその兆しはありましたが、企業関係の接待をターゲットに商売をしていたお店もそのターゲットを変えざるを得ない時代となってます。 やはり飲食店街の活気は「景気回復」と「先行き不安感の払拭」となりますが、苫小牧の飲食店街にも賑わいを取り戻したいですね。


 そして、今日は2つの特別委員会がありました。
《9月15日(木) 第3回定例市議会/8日目》
○総合開発特別委員会(10:00am〜13:50pm)⇒市長出席
・所管事項〜@米軍再編に伴う米軍機訓練移転について A那覇基地所属F-15戦闘機墜落事故について B自然エネルギープロジェクトについて C苫小牧港西港区防波堤(東)災害復旧について D要望について Eその他
※質問者〜熊谷克己議員、冨岡隆議員、渡邊敏明議員、神山哲太郎議員、櫻井忠議員、越川慶一議員、谷本誠治議員、松井雅宏議員、谷川芳一議員
○安全・安心のまちづくりに関する特別委員会(10:00am〜14:10pm)⇒菊地副市長出席 (説明略)
・所管事項〜@津波避難計画策定指針(案)について A津波避難対策の対応経過について


 今日の夕方、「ケアハウス青葉/敬老会」に行ってきましたぁ〜。

□17:00pm〜 『ケアハウス青葉/敬老会』 同所にて
この施設で最高齢は101歳のお爺ちゃんとのこと、お元気で敬老会をお迎えいただいた皆さんにお祝いを申し上げてきました。 おめでとうございます!




 この後、用務日程が続いてましたが、20:00pmからサッポロビール園で『(用務)立教大学アイスホッケー部/激励会』がありました。 このところ大学交流戦に合わせて毎年後輩たちが合宿に来てますが、全国各地の大学チームによる大学交流戦も12年目を迎えてます。 “1stステージ”と“2ndステージ”に分かれてトーナメント方式で行われてますが、すっかり定着、この大会は民間主導で育ててきた大会なんです。 この大会が終わるとみんな大学に戻ってシーズンインに向けた最終調整に入りますが、この“アイスホッケータウン”でお互い刺激を受けて、それぞれにがんばって欲しいです!
 “大学交流戦2ndステージ”に出場している立大、1回戦は大東文化大学を破り、今日の2回戦も関西学院大学に勝利、明後日が準決勝となりますが、何とか優勝して弾みをつけてシーズンに入って欲しいですね。 がんばって! 女子マネージャー(5名)を含めて総勢30名のチーム、今日も試合は観戦できませんでしたが、準決勝は少しでも観戦したいものです!


 アイスホッケーアジアリーグも17日から始まります。 王子イーグルスの開幕戦はホームのスタートとなりますが、14:00pmから白鳥アリーナで日光アイスバックスと対戦。 最初が肝心、油断することなくしっかり勝点をゲットして欲しいと思います。 さて、明日は議会の最終日、午後から残余の議案審議に入ります。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)