2011年09月19日発

☆ 今日は「敬老の日」です! お元気で「敬老の日」をお迎えいただいたすべての皆様に心からお慶び申し上げます。 どうぞ、これからも日々お健やかにお過ごしいただきますようお祈り申し上げます。


 昨日今日と公務日程のほとんどが「敬老会」への出席でしたが、ご準備いただいた各町内会の皆さん、各施設の皆さんに心から感謝を申し上げます。 まずは昨日の日程です。

□10:45pm〜 『沼ノ端拓勇西・拓勇東町内会/合同敬老会』 青翔中学校にて
“のぞみ幼稚園”の子供たちによる“よさこい”に会場も沸いてましたよぉ〜!

□11:20pm〜 『沼ノ端東雲・中央・北栄町内会/合同敬老会』 沼ノ端コミセンにて
こちらも“はくちょう幼稚園”の子供たちが素晴らしいパァフォーマンスを見せてくれましたぁ〜。

□12:00pm〜 『二区町内会/敬老会』 二区総合福祉会館にて
古い町内会ですが、ここの第2代町内会長は初代巻次(祖父)で会館に写真が飾ってあるんです!




□16:30pm〜 『(用務)大学交流戦2ndステージ決勝戦「立教大学対苫小牧駒澤大学」』 王子リンクにて
立大、なんと優勝しちゃいましたぁ〜。 2ピリまで観戦してましたが、「1対0」だったんです! 来客があったんですが、携帯で勝利の連絡がありましたぁ〜。 この調子で今シーズン、がんばって欲しいと思います。


 一昨日も日高東部で震度4の地震がありましたが、このところ地震が頻発している日高、しばらく要注意です。 台風15号と台風16号の動きにも要注意ですね。 既に沖縄に影響が出てますが、今週はこの台風のお陰で天気が良くないようです。 あまり暴れて欲しくない台風ですが、ものすごい雨量だった台風12号で地盤が脆くなっている地方も多いので心配ですね。 今週は台風の動きに注意しましょう!


 さて、今日は10:00amから14:00pmまで7件の「敬老会」に出席、しかも、すべて移動が伴う会場での開催でした。 出席する件数だけ考えれば、WPSとかGHNなど一つの会場で複数の日程が入ってる会場を優先した方が効率的ですが、そうすると毎年同じ日程に偏ってしまうことになります。 「敬老会」の対応には件数が多いこともあって毎年秘書課が苦労してますが、お陰さまで今年も順調に回ることができました。 移動する時間も含めて調整しながら日程管理しているのが同行している秘書課の成田主査ですが、事前に先方のご了承をいただきながらスムーズな先導を心掛けてます。 これがけっこう大変な作業なんです!

□10:00am〜 『ライフスプリング桜木/敬老会』 同所にて
とても気になっていた方にお目にかかることができました。 お元気そうなので安心しましたが、これからもお元気でお過ごし下さい。


□11:00am〜 『音羽町町内会/敬老会』 音羽町総合福祉会館にて
大変喜んでいただきましたぁ〜。 子供の頃の思い出も含めてご挨拶させていただきました。




□11:30am〜 『日の出・三光町内会/敬老会』 新生台総合センターにて
会場いっぱいの皆さんでしたが、いろんなプログラムが盛りだくさんでしたぁ〜。




□12:00pm〜 『一区町内会/敬老会』 一区総合福祉会館にて
こちらも初めて出席しましたが、ちょうどカラオケの時間で1曲歌ってきましたぁ〜。




□12:30pm〜 『栄町町内会/敬老会』 栄町総合福祉会館にて
こちらでは「長寿番付表」を作られてましたが、おもしろいアイデアでしたねぇ〜。 東方に男性、西方に女性、男性は前頭20枚目で80歳、女性は前頭20枚目で87歳、男性はがんばらなきゃいけませ〜ん!


□13:00pm〜 『矢代町町内会/敬老会』 矢代町福祉会館にて
数は少ないながら、とても温かな敬老会でした。 “コミュニティーの絆”が伝わってきますね! こちらもカラオケタイムで歌ってきましたぁ〜。




□13:30pm〜 『新開明野元町町内会/敬老会』 なごみの湯にて
途中からご連絡をいただいて飛び入りで出席してきましたが、皆さんと写真を撮ってきましたぁ〜。






 この後、用務日程もありましたが、今夜も某会のゴルフコンペの懇親会(表彰式)に行ってきましたぁ〜。 もちろんコンペには参加できませんでしたが、弟分がオーナーのお店のコンペ、これまでも時間があればお店で行われる懇親会には出席しています。 今年も楽しいコンペだったようですが、いいですねぇ〜、ゴルフ! たらふくいただいてきましたぁ〜。
 今週は23日(金)が「秋分の日」で祭日となりますが、“まちかどミーティング2011”が再開されますし、またいろんな動きが出てきそうです。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)