2011年09月21日発

 さて、「第5クール(7月〜9月)」も終盤に差し掛かってます。 自己管理を目的に1期目から任期(4年)を3ヵ月毎に「16クール」に分けて私なりの管理を心掛けてますが、1期目の中盤まで部長会議構成メンバーにクール毎の目標を公表してました。 私の組織運営の捉え方や目標管理の考え方を早く知ってもらいたいと、出来るだけ早く“違和感”を感じてもらいたいと始めた取り組みでもありました。 その背景に市役所に入った時から、私自身が内部的な“判断のものさし”にずい分“違和感”を感じたということがありました。 “違和感”、そのギャップを埋めるにはお互いに“違和感”を持つことが必要であり、まずその“違和感”を幅広く感じてもらおうといくつか意図的に取り組んだことがあります。 そして、私が感じた“違和感ポイント”をいくつかの箱に整理したんです。 そうすると「変えなきゃいけない(違和感)ポイント」、「こちらが考え直した方がいい(違和感)ポイント」、そして「無視してもいい(違和感)ポイント」という3つに分類できました。 まだまだ道半ばで時間のかかる作業ですが、“違和感ポイント”をめぐる調整は少しずつ馴染んできてると思ってます。
 市長就任直後から始めたMC(Mayor’s Communication)もいろんな目的で始めたことです。 月に2度、庁内ランを使って部長会議構成メンバーに送信している市長通信の呼称ですが、これは私が市長である限り続けたいと思ってます。 その他、いろいろと試みましたが、こうした取り組みも丸5年が経過しましたぁ〜。


 さて、昨日は8:00amからMM(Monday Meeting)、8:30amから「政策会議」がありました。 重要案件の意思決定プロセスに組み込んだ「政策会議」ですが、約40〜50分程協議して一定の方針を出しました。 昨日は財政運営に係わる協議でしたが、市政運営や政策に係わる重要案件を対象としています。 この“意思決定のメカニズム”については時間をかけて定着させることがポイントですが、1,000人を超える組織の意思決定が如何にあるべきか、私にとっては重要な課題と受け止めてます。


 昨日の日中は来客日程のみでしたが、夕方から山手のアドーネス園で「敬老会」に出席してきました。

□17:00pm〜 『アドーネス園/敬老会』 同園にて
ご入居されている皆さんの中で最高齢が103歳のお婆ちゃんですが、間もなく100歳のお誕生日を迎えるお婆ちゃんもいらっしゃいます。 セレモニーが終わって“まちかどミーティング”が控えていたのでお寿司をたくさんいただいてきましたぁ〜。 美味かったです!



 議会で中断していた「まちかどミーティング2011」も昨夜から再開、「財政健全化」、「家庭ごみ有料化」、「津波避難計画」などの共通テーマにご質問や前向きなご意見をいただきました。 ご出席いただいた皆さんに御礼を申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!

□18:30pm〜 ≪まちかどミ−ティング2011/開催報告≫
・開催日時:9月20日(火) 18:30pm〜20:35pm/弥生連合町内会館
・対象町内会(◎当番町内会):『弥生町地区』(◎弥生連合町内会、矢代町町内会、王子西部わかば会、第七区親交会)
 事前要望の返答に対するご意見もいただきましたが、予定していた時間を5分ほど超過、私の考えも聞いていただき感謝致します。



 帰宅したら“第九”の練習から女房も帰ってましたが、先週からわが家でも“第九モード”に入りましたよ。 そうそう、昨日の午後、名古屋に避難指示と避難勧告が出されましたが、その対象人数を見てゾッとしたんです。 避難指示8万人とか避難勧告100万人とか、すべてが万人単位だったので驚きました。 台風15号接近に伴う措置でしたが、大都市の盲点を突くような冠水映像を見て考えさせられました。 ほんとうにすごい力ですね!


 さて、今日の午前中、恒例の「収穫祭」に出席してきましたぁ〜。 台風の接近で降雨を心配してましたが、少し肌寒かったものの予定通り開催されました。

□11:00am〜 『ふるさと農園収穫祭』 宮前ふるさと農園広場にて
ふるさと農園でご熱心に取り組まれている皆さんの作物が並んでましたが、春先の低温、日照不足をばん回してまずまずの出来だったようです!


□11:50am〜 『苫小牧静和荘/敬老会』 同所にて
宮前町から苫小牧静和荘の「敬老会」にお伺いしてきました。 とても近代的な施設になった静和荘ですが、ご入居の皆さんも新しい施設に慣れた様子で集われてました。 おめでとうございます!




 お昼から来客日程がありましたぁ〜。

□13:00pm〜 『苫小牧プロパンガス事業協同組合から要望書提出』 第1応接室にて
同組合から「要望書」をいただきましたが教育委員会の案件だったので山田教育長と共に対応させていただきました。


□16:30pm〜 『山口秋季国体出場の北海道選手団(苫小牧関係者)/表敬訪問』 第1応接室にて
カヌー少年男子の前川広樹君、ソフトボール成年女子の斎藤知咲さん、サッカー女子の小寺彩日さんが来訪されましたが、それぞれにがんばって欲しいと思います!



 午後から携帯に台風15号関連の速報がけっこう入ってきたんです。 ちょうど浜松市に上陸した時には記者クラブにいてTVで現地の様子を見てましたが、NHKが台風関連の映像をずっと流してました。 大型台風でありこれまでの雨でかなり地盤が緩んでいることと、台風15号は強風を伴っているためNHKも特別な扱いをしたようです。 今夜は日程もなく帰宅してましたが、台風は夕方から首都圏を直撃、風雨でまっすぐ歩けない様子がTV映像に流れてましたが、気を付けなきゃいけませんね。 北海道にはこれからですが、夜半には影響が出てきそうです!


 昨日の朝から気温がぐっと下がってきました。 これから寒い日と暖かい日の温度差が激しくなってきますが、季節の変わり目の風邪に注意しましょうね。 これから運動して汗を流します。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)