2011年09月23日発

 水曜夜の8:00pm頃から降りだした雨、お陰さまで苫小牧では風も弱く台風15号の影響はありませんでしたが、まずはホッとしました。 昨日の朝には雨も止んでましたが、台風15号の影響で被害を出された地域の皆さんが一日も早く落ち着かれますようお祈り致します。 昨日の主な日程をご覧ください!


□10:30am〜 『平成23年度国民健康保険/健康優良世帯表彰式−※』 第1応接室にて
今年は43世帯が表彰されました。 5年表彰の岩井良子さんに表彰状と記念品をお渡ししましたが、日頃から健康管理にご努力をされている皆さんに心から敬意を表します。 おめでとうございましたぁ〜! (※−長期間医療機関にかからず、かつ国保税を完納している国保加入世帯を表彰、その功績を讃えることによって被保険者の健康維持増進を助長し、国民健康保険事業の健全運営を目指すために設けられている表彰制度です。)

 お昼前に沼ノ端で100歳のお祝いに伺ってきました。 またまた、こちらが元気をいただいてきましたよ!

□11:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/小室ナミエさん』 グループホームアイケア沼ノ端にて
明治44年9月22日、小室さんのお誕生日です。 平成18年からこの施設に入居されているとのこと、皆さんと共にお祝いをしてきましたぁ〜。 100歳を迎えた方が小室さんで46人目となりましたが、これからもお元気でお過ごし下さい。


 午後から内部打合せがあり、引き続いて教育委員の皆さんとの懇談がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧市教育委員との意見交換会』 市長応接室にて
上原委員長になって初めての意見交換会でしたが、初回ということもあり、特にテーマを決めずに昨今の苫小牧の教育を巡る課題や話題などについて懇談させていただきました。 教育委員の皆さんには課題山積のなかご苦労をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

□14:45pm〜 『金崎秀利さん/表敬訪問』 第1応接室にて
引き続き、画家の金崎秀利さんが来訪されました。 苫小牧ご出身の金崎さん、今は神奈川県にお住まいですが、市長室にも金崎さんの絵画が飾ってあります。 今日から始まった絵画展のために来苫されましたが、古いお付き合いの山本さん(ぷらっとみなと市場)と来られましたぁ〜。

 夕方には、ソフトバンク社の嶋社長室長が来訪されました。

□16:30pm〜 『ソフトバンク鞄社長室長他/表敬訪問』 第1応接室にて
久しぶりに「ガイアの夜明け(TV-TOKYO)」のクルーが取材で同行、ソフトバンク社の了解を得ての取材ですが、応接室でもTVカメラをまわしてました。 嶋室長といろいろ懇談させていただきましたぁ〜。

 この後、祖父や父の時代に岩倉組におられた方でお世話になった方が90歳で亡くなられご弔問に伺ってきました。 日程が控えていたのでお通夜とご葬儀には女房が参列し、私はお参りして次の日程に向いましたが、懐かしい方がまた一人亡くなってしまいました。

□17:30pm〜 『ソフトバンク鞄社長室長との懇談会/会食』 GHNにて
「苫小牧自然エネルギープロジェクト促進期成会(藤田博章会長)」による嶋室長を囲んでの懇談会、鳩山先生にもご出席いただき、この後の会食にもお付き合いいただきました。 嶋室長はじめソフトバンクの皆さんに感謝致します。

 7月以来、ソフトバンク社孫正義社長に2度ほどお会いしてますが、昨日、改めて苫東で計画している実験プラントについて嶋社長室長から予定通り取り組みたいとのお考えを示していただきました。 エネ法が可決成立し、来年7月に施行されることになりますが、野田総理も来年夏までに新しいエネルギー計画を示すと所信表明で言及されました。 まずは政府の意思を明確に示すことが前提となりますが、電力協議の推移によって苫東に限らず計画中のソーラー基地の規模が決まってきます。 日本の近未来への道筋を示す大事なポイントの一つがエネルギー計画の転換ですが、“JAPAN Process”の背景をしっかりと世界に示す必要があると考えてます。


 さて、今日は朝からウォーキングをしてきましたぁ〜。

□9:00am〜 『(用務)第4回「道を研究する会」ウォーキング/金太郎池〜アルテン』 金太郎池にて
昨年に引き続き参加してきましたが、道路建設さんが主催しているウォーキングの会です。 日程が控えていたので約30分ほどで失礼しましたが、大勢の皆さんが参加されてましたぁ〜。

□10:30pm〜 『金崎秀利展/オープニングセレモニー』 ダイトーホール
9月29日まで苫小牧民報社が主催(共催:大東開発株式会社)して開催されます。 是非、“金崎秀利の世界”にふれていただきたいと思います! 右の写真は大作「アンダルシア」です。 見応えがありますよぉ〜!



 この後、用務日程がありましたが、今夜も『(用務)独楽の会/懇親会』に女房共々出席してきました。 今日はこの会でゴルフをしてましたが、私は参加できず懇親会だけ出席してきました。 いつも支えてくれている仲間内の会ですが、いつもありがとうございま〜す! 二次会まで行って帰宅、このダイアリ−を書き始めましたが、外から雨音が聞こえてます。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)