2011年09月27日発

 昨日の朝の便で上京、今日の16:00pm前に帰苫しましたが、慌ただしい2日間でした。 お陰さまで予定していた日程をすべて順調に消化することができましたが、昨日は羽田空港から日経フォーラムの会場である大手町の日経ホールに直行、予定通り13:00pmから開催されました。 苫小牧をアピールしてきましたよぉ〜!


□13:00pm〜 『フォーラム2011 「北海道をデータセンタービジネスの中心地に!」』 日経ホールにて
 「基調講演」に元google日本法人社長の村上憲郎氏、この後苫小牧市、石狩市、千歳市の順番で各20分間のプレゼンテーションがありました。 苫小牧市は最初と最後だけ王子イーグルスのウエアーを着て私が担当、苫東基地などの説明は産業経済部企業立地課の佐々木清美主査が担当しましたが、3市の中で紅一点のプレゼン、とても冷静にポイントアウトしてました。 アピール力がありましたよぉ〜! 
 フォーラムはこの後、パネルディスカッションに入りましたが、私はアポの関係で議員会館に向い、地元案件で鳩山代議士と橋本参議にお会いしてきました。

□16:00pm〜 『鳩山由紀夫代議士と面談』 衆議院議員会館にて
CCSはじめ苫小牧案件について話を聞いていただきました。




□16:45pm〜 『橋本聖子参議と面談』 参議院議員会館にて
橋本参議にも地元案件を説明してきました。






□18:00pm〜 『会食/出光興産叶シ依章郎副社長外』
 「日経フォーラム2011」の広告が日本経済新聞に掲載されたのを見てお声掛けをいただいてましたが、西依副社長と原田前北海道製油所副所長、そして加来前北海道製油所総務課長と会食をしながら懇談、こちらは私と産業経済部の福原次長、そして小名東京事務所長の3人でお付き合いさせていただきました。 西依副社長にはフォーラムにも出席していただいてたんですよ! 昨夜は苫小牧勤務のご経験がある皆さんと苫小牧の話で盛り上がってましたが、ほんとうにありがとうございましたぁ〜!


 昨日の東京の最高気温が20.3度、東京では10月下旬の気温とのことでしたが、今日も昨日よりは気温が高かったものの過ごしやすい2日間でした。 明日くらいから気温が高くなるとのことでしたからラッキーでしたが、今朝はいつものように東京事務所でコーヒーを飲んで経済産業省に向いましたぁ〜。

□9:30am〜 『松下忠洋経済産業副大臣/表敬訪問』 副大臣室にて
旧知の松下副大臣にお会いしていろいろと懇談してきましたぁ〜。 日本経済の正念場、益々のご活躍をお祈り致します。




□10:00am〜 『挨拶回り/経済産業省』 経済産業省 産業技術環境局にて
 CCSのご担当が人事異動で一部変わった関係でご挨拶してきましたが、新任の中西審議官にお会いしてCCSについて改めて地元の熱意をお伝えしてきました。 中西審議官から昨今のCCSを取り巻く状況などについてお聞きしてきましたが、同時に10月8日に苫小牧で開催される経産省主催のフォーラムに関する御礼を申し上げてきました。


 夕方には帰苫、帰庁して内部打合せがありましたが、ご弔問に1件お伺いして、今夜は錦岡地区の「まちかどミーティング」がありました。
□18:30pm〜 ≪まちかどミ−ティング2011/開催報告≫
・開催日時:9月27日(火) 18:30pm〜20:45pm/錦岡総合福祉会館
・対象町内会(◎当番町内会):『錦岡地区』(◎青雲町内会、覚生町内会、錦西町内会、宮前町内会、南錦岡町内会、もえぎ町内会、すずらん町内会、明徳4丁目町内会、スプリングタウン町内会、うぐいす団地町内会、のぞみ町内会、美原町内会、明徳1丁目町内会)

 共通テーマ、特に“家庭ごみ有料化”について反対の立場からご熱心に質問や意見をいただきましたが、結果として15分ほどオーバーしてしまいました。 お一人でしたが、反対する前提となっていた認識に間違った部分もあったものの反対する立場からのご意見や私の考えを出席されている皆さんに聞いていただけたので良かったと思ってます。 今後も大いに意見交換をしていきたいと思います! そして、津波避難計画の説明役に危機管理室の若手、田中主事がデビュー(写真)しましたぁ〜。 ご出席いただいた皆さんに感謝いたします。 ありがとうございましたぁ〜。



 明日からまた地元日程が続きます。 9月もカウントダウンが始まってますが、「第5クール」も最後の3日間となりましたぁ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)