2011年09月29日発

 国際姉妹都市NZネーピア市で行われたラグビーW杯「日本対カナダ戦」、残念ながら引き分けに終わりましたが、ネーピア市内の沿道に苫小牧から送った日章旗が風に揺られてる写真が新聞に載ってました。 多くのネーピア市民が応援してくれたようですが、バーバラ・アーノット市長はじめネーピアの皆さんに感謝したいと思います。 ラグビーも世界との差が大きいことを知らされたW杯でしたが、日本の試合がネーピア市で実現したことを喜びたいと思います。 ネーピアの皆さん、ありがとう〜!


 さて、昨日は月末恒例の定例記者会見がありました。 案件は1件、ラムサール条約湿地登録20周年を記念する事業の説明をしましたが、記者さんからは本件はじめ幅広い質問をいただきました。

□10:00am〜 《9月28日(水) 定例記者会見》
1.ウトナイ湖ラムサール条約湿地登録20周年記念行事について
・この10月を記念月間とします! 10月3・11・17・24・31日には道の駅ウトナイ湖、並びに野生鳥獣保護センターでさまざまな催しがあります。
・10月30日(日)8:30am〜15:30pmには鳥獣保護センターで「ウトナイ湖岸散策探鳥会と記念式典・講演会」が開催されます。 探鳥会、クイズラリー、スーパーデッキ、研究発表はじめいろんなプログラムがありますよ!
・同日午後には、初代チーフレンジャーだったお馴染みの安西英明氏(日本野鳥の会理事)の講演会があります。 皆さん、記念月間に是非一度足をお運びくださ〜い!



 昨日のお昼には姉妹都市八王子市からお客さまが来訪されました。

□13:00pm〜 『八王子商工会議所ご一行/表敬訪問』 第2応接室にて
八王子商工会議所の内野副会頭はじめ商業部会の皆さん15名が来苫されました。 苫小牧では勇払でお墓参りをして勇武津資料館を視察、市役所に来られてから“ぷらっとみなと市場”で昼食をとられ市内を視察されました。 その後、札幌に向われて宿泊、今日は旭山動物園を視察して今夕の便で離道されました。 八王子でも中心商店街の空洞化が大きな問題になっているようですが、お互い知恵を絞らなければなりませんね。

 午後から内部打合せが続いてましたが、夕方に山口国体に出場する選手の皆さんが来訪されました。

□16:30pm〜 『山口秋季国体出場の北海道選手団(苫小牧関係者)/表敬訪問』 第1応接室にて
ソフトボール成年男子(千葉俊則さん/トヨタ自動車)、卓球少年女子(工藤麻友里さん/駒苫)、卓球少年男子(厚谷武志君、塩入彬允君、英稔史君/いずれも苫駒)の北海道代表選手ですが、卓球少年男子の監督を務める仲川明先生(駒苫)と共に来訪されました。 期待してますよ! がんばってきて下さい。

 そして、昨夜は板谷前道議の引退記念の集いに出席、長きにわたり板谷道議を支えてこられた大勢の皆さんがご出席でしたぁ〜。

□18:00pm〜 『(用務)板谷みのる引退記念懇談会』 GHNにて
ご挨拶で、板谷ご夫妻に改めて感謝すると共に“お疲れさまでした”と申し上げました。 これからもご夫婦そろってお元気で後輩世代をご指導いただければと思います。
同じホテルで用務日程があり中座しましたが、最後まで出席していた女房に聞いたら終始和やかな会だったようです。




 昨日の朝も感じましたが、バス停までの空気がとても9月末とは思えません。 朝の日差しも強いと感じてますが、これからはひと雨ごとに気温も下がってきます。 間もなく10月ですからねぇ〜。 さて、今日も朝一番に来客日程があり、その後もいろんな日程が入ってました。

□10:00am〜 『住居表示審議会/委嘱、諮問』 第2応接室にて
委員の皆さんに委嘱状を交付、互選により松原繁次会長、末岡啓美副会長が決まって松原会長に「諮問書」をお渡ししました。 ご苦労をお掛けしますが、諮問事項につきご審議いただき答申をいただきますようよろしくお願い致します。



□10:30am〜 『エコステッカーコンクール表彰式』 第1応接室にて
 多くの応募をいただいたエコステッカーコンクール、環境基本計画推進会議が主催し委員の皆さんによって選考しましたが、「エコドライブ部門」と「エコオフィス部門」の両部門で鶴丸浩二さん(写真〜私の右隣り)が最優秀賞を受賞、素晴らしいデザインでしょう! このステッカーを市内に氾濫させたいものですが、エコステッカーも決定して新たな運動展開に取り組むことになります。 皆さんの車にも是非このエコドライブステッカーを貼って下さい。 「エコドライブ宣言」、「エコオフィス宣言」をしていただければステッカーが渡されます!(担当:環境衛生部環境保全課)


 お昼から来客日程がありましたぁ〜。

□13:00pm〜 『ねんりんピック北海道代表/表敬訪問』 第1応接室にて
健康マージャン競技に苫小牧から出場する安西純子さん、井内登志子さん、市川美恵子さんが来訪されました。 今年は10月15日から熊本で開催されますが、北海道のレベルは高いそうですよ! がんばって下さい。

□16:30pm〜 『第45回全道高等学校音楽発表大会/開会式』 市民会館にて
苫小牧で開催されるのは12年ぶり4回目、来年の全国高体連大会を目指しての発表大会となります。 苫小牧西高等学校が当番校で裏方を務めてましたが、大会の成功をお祈り致します。


□18:00pm〜 『(用務)北海道議会議員遠藤連「初秋の集い」』 GHNにて
遠藤連後援会連合会による集いです。 “まちかどミーティング”が控えていたのでご挨拶してすぐ失礼しましたが、ご盛会をお慶び致しま〜す!


□18:30pm〜 ≪まちかどミ−ティング2011/開催報告≫
・開催日時:9月29日(木) 18:30pm〜20:45pm/明野柳町総合福祉会館
・対象町内会(◎当番町内会):『美園町地区』(◎新開明野元町町内会、美光町内会、日の出三光町内会、新明町町内会、明野柳町内会)
 今夜も15分間ほど時間がオーバーしてしまいました。 津波避難対策、ごみの不当投棄、カラス対策などについてたくさんご質問、ご意見をいただきました。 最後までお付き合いいただいた皆さんに感謝いたします。



 帰宅して、間もなくして遠藤道議の集いに行ってた女房も帰ってきました。 集いが終わって一緒に出席していた皆さんと食事をしてきたようですが、義母の体調も順調なので留守番も心配ない昨今です。 お天気に恵まれた2日間でしたが、明日は曇りから雨が降る予報です。 傘が必要ですよ!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)