2011年10月01日発

 今日から10月、私にとっては「第6クール」のスタートです。 「震災復興/原発対 応/景気刺激」、大震災発生から当面する日本のキーワードとして表現している言葉 ですが、その行方が今一つ明確にならないまま10月に入っている、そんな気がしま す。 加えて歴史的な円高水準、日本経済の空洞化(企業の海外流出)、軸が見えなく なった日米関係、中国とロシアの不穏な動き・・・など次から次に押し寄せる試練、 さらにはエネルギー計画の転換や経済の収縮によって成長戦略の行方に高い壁が立ち ふさがってます。
 ずっと指摘してきた世界に向けた「JAPAN Process」の発信、いよいよここからが勝負どこだと思ってますが、壁が高くて厚いほど知恵を働 かせてきた戦後の日本、社会全体がワイドショー化している国の実情に早く気付い て、明確な目標を設定し新たなチャレンジに突き進む必要があると思ってます。 “平和ボケ症候群”からの脱皮、国であれ地方自治体であれ、この緊急事態をしっかり認識する必要がありますが、次世代のために今撒くべき種は何か、この苫小牧でも近未来に向けた目標をしっかり意識しなければならないと思ってます。


 昨日は『部長会議』から始まりましたが、準備された議題を協議、比較的短時間で 終了しました。 その後、午前中は来客日程がありましたが、国の来年度概算予算に係 わる電話も入ってました。 昼食をしてアイビープラザに行ってきましたぁ〜。

□13:00pm〜 『書と篆刻展』 アイビープラザにて
ご案内をいただいてましたが、今年も観賞させていただきましたぁ〜。 大澤尚洋先生 (尚墨会)、大澤玉翠先生(玉筍会)率いるご一門の合同展で旧知の方にご案内いた だきましたが、素晴らしい作品が並んでましたよ!

 アイビープラザから久しぶりにegao6階の商業観光課に行ってきました。 この春先 から各種事業や行事をずっと抱えているチームですが、みんな手際よく取り組んでく れてます。 いろいろと話を聞いて館内も回ってきましたぁ〜。
 帰庁して10階の議会フロアーにも行ってきましたが、来週から始まる決算審査特別委員会に向けて議員さん が忙しそうにしてました。 特に、改選期で初当選された議員さんにとっては初の決算 審査となりますが、事前に決算書の中身を再確認したり、資料などを求めたり、数字 の根拠を洗い出したり、疑問に思うことを確認したりと事前準備に追われてました。  また、支出した費用が思い通りの結果を出せているかどうかチェックすることも大切 な作業ですが、9月議会が終わって議員さんたちは決算数字と向き合いながら多忙な 日々を送ってます。
 夕方にはアルテンに行ってきましたぁ〜。

□17:00pm〜 『苫小牧市議会議員OB会視察研修会/終了後の懇親会』 アルテンゆのみの湯にて
今年は「沼ノ端スポーツセンター」と「苫小牧静和荘」をご視察いただいたようです が、恒例によりアルテンで懇親会がありました。 新施設を視察されていろんな話題が 出てましたが、田村議長、矢嶋副議長と共にお邪魔してきました。 私はお通夜があり 30分ほどで失礼しましたが、OB会の皆さんには今後とも市政を見守っていただきたい と思います。 昨夜は、お通夜に参列してきました。




 今日も午前中から各種日程が入ってました。

□10:00am〜 『第18回女性センターフェスティバル/開会セレモニー』 ふれあい3・3にて
今年のテーマは「深い絆 私達 やまとなでしこ」、2日間にわたりいろんなプログラムがありましたぁ〜!


□10:20am〜 『百縁商店街』 王子娯楽場パークにて
この時間はお天気にも恵まれて、昨年に引き続き大勢の皆さんが訪 れてましたよ。 もう列ができてるお店もありましたぁ〜!




□11:00am〜 『緑陵中学校「みどりの実/収穫祭(文化祭)」』 同校にて
この文化祭の一環で1年生がマニフェスト(政権公約)を競ってま すが、昨年の“とまキャラ提案”から市の公式キャラクター「とまチョップ」が誕生 したんです! 左の写真の3人はクラスを勝ち抜いた政党の代表たち、結果は聞いてま せんが、どの党が勝ったんでしょう〜!


□12:10pm〜 『北光町「未来の森公園分区園(ふるさと農園)/収穫祭』 同公園にて
初めての収穫祭、大変人気の“ふるさと農園”ですが、今年の出来 はまずまずだったようです。 小雨が残念でしたが、自然の恵みですね!


□12:30pm〜 『百縁商店街』 王子娯楽場パークにて
“百縁商店街”に戻り、「ホッキライスバーガー」に列を作ってい た皆さんに配らせていただきました。 この頃には雨が降ったりやんだりしてたんです が、にも拘らず大勢の皆さんに並んでいただきました。 ありがとうございましたぁ 〜!

□14:00pm〜 『創立15周年記念コールボイジャー苫小牧男性合唱団/第13回定期演奏会』 市民会館にて
15周年、おめでとうございます。 女房と行ってきましたが、“継続 は力なり!”、ご関係の皆さんのご尽力に心から敬意を表します。



 今は、土曜の夕方17:00pm過ぎですが、今夜は20:45pmから王子リンクで今季初のア イスホッケーの試合に行ってきま〜す! “第7回オールドタイマー大会/第1次リー グ”、「苫小牧市役所OBチーム 対 サザンオールドスターズ戦」ですが、お酒の入る 日程もなかったので初戦に出場することができそうです。 汗が出るくらい動けりゃい いんですけど、どうでしょう? それに明朝は沼ノ端地区のウォーキングラリーに参加 するんです。 がんばってきま〜〜〜す!(汗)


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)