2011年10月07日発

 昨日は、朝一番にご弔問に伺いお参りしてきましたが、帰庁して平成24年度予算編成に係わる正副市長と財政部との協議がありました。 来年度予算、なかなか厳しい状況のなかで取り組んでますが、まだラフな段階ながら一歩前に進むことができたと思います。 時代の転換期のなかで予算編成過程も少しずつ変化してますが、お昼に苫小牧港管理組合との打合せが入り、13:00pmから財政部協議が再開されて15:00pm近くまで続きましたぁ〜。 昨日の財政部協議を経て、来年度予算編成作業も次の段階に入ります。


 昨夜は、勇払地区の「まちかどミーティング」がありました。 直前まで激しい雨が降ってましたが、ご出席いただいた皆さんに心から感謝致します。

□18:30pm〜 ≪まちかどミ−ティング2011 開催報告≫
・開催日時:10月6日(木) 18:30pm〜20:40pm/勇払公民館
・対象町内会(◎当番町内会):『勇払地区』(◎勇払自治会、パルプ町内会)
 昨夜も10分ほど時間がオーバーしてしまいました。 財政健全化、家庭ごみ有料化、そして津波避難計画という3つの共通テーマに前向きなご意見やご質問をいただきましたが、誠にありがとうございました。 特に、財政健全化に関する質問がいつもより多かったので嬉しかったです!



 今朝は、金曜日恒例の『部長会議』から始まりました。 10月1日付で新たに就任した佐藤総務部長から新任挨拶がありましたが、「総務部丸」の船長として大いに手腕を発揮して欲しいと期待してます。 案件は少なく短時間で終えましたが、10:00amから来客日程があり、けっこう日程が混んだ一日となりましたぁ〜。

□10:30am〜 『神津良治氏の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
苫小牧ご出身で岡山にお住まいの神津さんから「ぐい呑みコレクション 1082点」をご寄贈いただきました。 コレクションのお話をいろいろと伺いましたが、物語ですねぇ〜。 誠にありがとうございました。

□11:00am〜 『苫小牧市老人クラブ連合会から要望書提出』 第1応接室にて
いろいろと要望をいただきました。 今後検討させていただきますが、老連の皆さんの日頃のご尽力に心から感謝致します!


 11:30amから来客日程、そしてお昼を食べて新採用職員の研修プログラム「市長と語る」がありました。

□13:00am〜 『7月、10月採用職員研修「市長と語る」』 第2応接室にて
7月採用職員(消防/3人)、10月採用職員(社会人枠など/14人)の研修の一環ですが、今回も一問一答方式で幅広い質問が出てました。 NHKのカメラが入ってたので緊張したかな? 10月採用職員は、来週から配属先での仕事が始まります。

□14:30pm〜 『苫小牧建設協会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
建設協会主催のチャリティー行事から「緑化推進基金」にご寄付をいただきましたが、心から感謝致します! ありがとうございましたぁ〜。


 15:00pmから来客日程、引き続いて15:30pmから内部打合せ、そして下記の日程に!

□16:00pm〜 『星川音楽事務所佐藤亜蘭君/全国大会優勝報告』 第1応接室にて
すっごいですねぇ〜。 亜蘭君、全国チャンピオンですよ。 背が伸びたのでビックリしましたが、これから楽しみです!


 そして、今夜も「まちかどミーティング」がありましたぁ〜。 今夜で8地区目、全部で15地区あるので折り返し点となりましたが、11月上旬までがんばっていきま〜す。

□18:30pm〜 ≪まちかどミ−ティング2011 開催報告≫
・開催日時:10月7日(金) 18:30pm〜20:30pm/宮の森総合福祉会館
・対象町内会(◎当番町内会):『柏木町地区』(◎宮の森町内会、柏木町町内会、川沿町町内会)
 ピッタリ2時間、今夜もいろんなご意見をいただきました。 千木良主事(財政課)、安友主査(減量対策課/写真)、そして田中主事(危機管理室)という説明役の若手3人に町内会長さんからお褒めの言葉をいただきましたよぉ〜!



 さてと、この3連休もいろんな日程が入ってきますが、お天気が良いといいですね。 次のダイアリ−は10月10日(月)となります。 皆さ〜ん、楽しい3連休をお迎え下さい。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)