2011年10月14日発

 昨日は決算審査特別委員会の予備日でしたが、前夜に特別委員会は終えていたので朝から札幌に行ってきました。 道庁に行ってきたものですが、約1時間で所用を終えて帰苫、帰途に先日の“まちかどミーティング”で勇払公民館の駐車場の件で要望があり、すぐ対応した個所を確認してきました。 帰庁した後は庁内日程でしたが、議会の予備日は日程を入れないようにしているため内部打合せ以外は夕方に来客日程が1件入っていただけでした。 それにしても昨日は気温が高く、市長室は窓を開けていても暑かったです! 全面窓ということもあり西日をまともに受けちゃうんですね。 暑きゃ暑いで文句言うし、寒きゃ寒いで文句言うし、何ともわがままな時代です!


 今日は、朝からいろんな日程が入ってましたぁ〜。

□9:00am〜 『第44回老人演芸大会』 市民会館大ホールにて
市老連恒例の演芸大会、プログラムを拝見したら今年も43のクラブが参加されてましたが、合唱、舞踊、レクダンス、寸劇、カラオケ、フォークダンス、民謡、そして楽器演奏など盛りだくさんでしたよぉ〜。 ご盛会をお慶び申し上げます! 壇上の皆さんは「会長表彰」を受賞された皆さんです。

□10:00am〜 『年金受給日における振り込め詐欺被害防止キャンペーン』 北庁舎1階ATM前にて
振り込め詐欺の防止キャンペーンの一環で苫警の谷崎署長やハスカップレディーと一緒にご来庁の皆さんにパンフレットを配布しましたぁ〜。 まだ被害に遭われる方が少なくないんです。 気を付けましょう!


□11:00am〜 『日本共産党苫小牧市議団から平成24年度予算要望書提出』 第1応接室にて
来年度予算に向けての要望です。 80数項目ありましたが、毎年この時期に要望をいただいてます。 既に検討している項目もありましたが、今後の作業のなかで検討したいと思います。


□13:00am〜 『第11回全国障害者スポーツ大会出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて
ボウリング競技に出場する工藤敦郎さん(ワークセンター「ひので」)と陸上競技監督として参加する木村博さん(苫小牧市心身障害者福祉センター主任体育指導員)が来訪されました。 ボウリング競技は10月22日から山口県下関市で開催されますが、がんばってきて欲しいです。 期待してますよ!


□14:00pm〜 『第12回北海道法人会女性部会全道大会/苫小牧大会』 GHNにて
道内30の法人会にある女性部会、ご挨拶で各地からご参加の皆さんを心から歓迎申し上げました。 約460名が参加された大会でしたが、昨年から準備をされてきた地元法人会女性部会の皆さんもホッとされていることと思います。 大会の成功を心からお慶び申し上げます!

□16:00pm〜 『全道世代別歌謡選手権グランドチャンピオン佐藤亜蘭君/表敬訪問』
先日開催された歌謡選手権で見事グランドチャンピオンに輝いた亜蘭君、少し風邪気味と聞いていたので心配してましたが、さすが全国チャンピオンの実力は違いますね。 おめでとう〜!


□17:40pm〜 『第12回北海道法人会女性部会全道大会/苫小牧大会/懇親会』 GHNにて
夕方から懇親会にも出席させていただきました。 道内各地の知人の奥さんもいましたが、女性部会として交流を深めることも大切なことです。 ご盛会をお慶び申し上げます。




 同じGHN内で『(用務)会食』があったため中座して1階の「こぶし」で会食に出席してました。 会食を終えて帰宅、明日からの天気が気になりますね。 この週末に出席する予定の主なイベント行事、文化行事、スポーツ行事の日程を記しておきます。(時間は私がお邪魔する予定の時間です!)


≪10月15日(土)≫
○09:30am 「第30回豊川コミセンまつり」 豊川コミセン ※15、16日両日開催です!
○17:30pm 「第1回錦岡・樽前ふるさと祭り」 錦岡旧生協跡地 ※15、16日両日開催です!
○18:30pm 「第58回全道市役所剣道大会/選手交流会」 GHN
≪10月16日(日)≫
○09:00am 「第1回苫小牧漁港ホッキまつり/開会式」 苫小牧西港漁港区
○10:00am 「市民短歌大会〜市民文化祭行事〜」 文化会館
○11:30pm 「琴名流大正琴美和会20周年記念秋桜コンサート」 TPH
○13:00pm 「〜まちなかにぎわい創出〜苫小牧駒澤大学×駒澤苫小牧高校ふれあいコンサート」 JR駅南口
    ※第T部13:00pm/第U部14:30pm
○13:30pm 「第23回MOA美術館/苫小牧・白老児童作品展」 ふれあい3・3


 皆さ〜ん、どこかでお会いするかも知れませんが、是非イベントめぐりでお楽しみくださ〜い!
 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)